【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

金魚の様子がおかしいです…
前に尾ぐされ病で金魚を亡くしてしまったのですが、もう一匹の金魚が昨日まではなかった異変を起こしています
しっぽが軽く充血しているようで、小さな穴が空いています。もしかして尾ぐされ病でしょうか。

「金魚の様子がおかしいです… 前に尾ぐされ」の質問画像

A 回答 (1件)

前回腐敗症で私が指導した方ですか?



 あの時の腐敗症のワキンは既に亡くなったのですね。この個体は腐敗症ではなく、赤斑からくる破傷風の可能性があり、放置すると劇性皮膚炎になります。

 現段階ではアクアセイフ(青、緑の色が水槽に残る)等での粘膜保護で回復ができますし、これ以上悪化するとグリーンF、メチレンの処方になり、個体に負担を掛ける事になります。穴が開く状態までがリミットであり、開いたらこの処方箋になり、更に悪化すると骨まで見える状態になります。

 水槽の色が気になる場合はパーフェクトウォーターに変更をしても大丈夫ですし、この製品はアクアセイフと違い、販売個数が少なく、メーカーへの注文を勧めます。これ等は水替え時に水槽の水量に応じて処方し、処方箋との併用しない限り、副作用はでません。

 水が悪化し、効果が無い場合、治療の完了時にはクリスタルウォーター使用します。完了時には濾過槽で濾材(活性炭、ゼオライト等)に吸収させ、浄化させます。予防接種と同じやり方で継続しても問題はありませんし、どちらを選択しても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
この金魚はすでに尻尾に小さな穴が空いているのですが、アクアセイフでの治療でよろしいのでしょうか。

お礼日時:2019/01/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング