以前、八王子で歯石の上下どちから片方を取った時は、500円ぐらいだったんですが、今3ヶ月毎に通う都心の歯医者では上下片方で2000円毎回取られます。
30分作業されているのですが保険を考えると高いと思います。計算すると1時間4000円の3割で時給13,000円ですよ・・原価もかかってせいぜい1000円ぐらいと思いますし3ヶ月毎なら初診料も不要なはず・・
いくらお医者とはいえ、ぼろ儲けですよね(T_T)
普通の業界は価格を表示しているのに・・

お金を大切にしたいので、歯医者変えようかなと考えています。そこで質問ですが、
・初診料
・歯石の上下どちから片方
って通常いくらぐらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保険診療による報酬は


時間給ではありません・・。
たぶん三ヶ月毎、で「かかりつけ」(という登録があります。初診料少し高いですが再診になる間での期間が長くなります)になっていないのであれば
初診料、検査料がかかっているはずですので
どちらに行かれてもその程度かと。
保険診療の点数は
厚生省が決めているものですから
同一地域内なら(地域差があるようです)
どちらに行かれても一緒ですよ。
保険診療の負担割合も上がってきていますしね。

初診料、歯周病の検査、スケーリング(歯石取り)だけでもでその程度はかかります。

検査をせずにスケーリングのみをするのは
カルテに記載できない行為で
決して正式な診療行為ではありません。
保険上、そういう場合は
歯周病の治療の一環としての歯石取りでなく
単なるお掃除とみなされるので
検査を省くことは出来ません。
金額から考えても八王子の歯医者さんはサービス診療だったのか
歯石取りをしたあとに取り残しがあったのでやり直したのか(やり直しに保険診療報酬はありませんので)
のどちらかかと思われます。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイント制度というのは知ってます。ただそのポイントに元になったのは作業量であり時間であると思うので。しかしながら、3ヶ月を超えると初診料がかかるとは知りませんでした。お話してくださり感謝します。八王子は評判のお医者でしたが、2回目以降、目玉が飛び出る安さでした。作業時間も30分ではなく20
分程度だったと記憶します。
今回は3ヶ月経っているので初診料が含まれていると考えれば相場の値段かもしれません。ただ領収書には合計しかかかれていないんですよ・・どの商売もそうですがあまり細かく書かれていない場合は納得して料金を支払う事はできないと考えますので(見積もりを提示する業界だとざっくりだと通らないそうです)
もうひとつの歯医者さんへ電話して料金の確認をし、答えれくれなかったら来週もう1回だけ行き着けの歯医者さんへ行き行き判断しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:36

>30分作業されているのですが保険を考えると高いと思


>います。計算すると1時間4000円の3割で時給13,000円
>ですよ・・原価もかかってせいぜい1000円ぐらいと思
>いますし3ヶ月毎なら初診料も不要なはず・・

>>ただそのポイントに元になったのは作業量であり時
>>間であると思うので

いいえ、治療行為そのものに割り振られた点数です。
時間と作業量は関係ありません。
原価についても「原価」と言える治療行為は「自由診療」のみです。

>今の歯医者さんは合計だけの領収書で世のぼったくり
>商売でありがちなまさにブラックホールです。

監査されますので、ボッタクリをすると保険を扱えなくさせられます。

>いくらお医者とはいえ、ぼろ儲けですよね(T_T)

ぼろ儲けですか・・・・
今の歯科業界で、ぼろ儲けしたいなら歯石取りなんてしません。
保険内治療もしません。


>ただ領収書には合計しかかかれていないんですよ・・
>どの商売もそうですがあまり細かく書かれていない場
>合は納得して料金を支払う事はできないと考えますの
>で(見積もりを提示する業界だとざっくりだと通らな
>いそうです)

カルテの提示をしてもらって治療内容と点数の確認をなされると良いと思います。
ただし、見積もりを「医療相談」と解釈した場合
それもサービス料になりますから割高になるかと。

相談を無料というのはあくまで善意でしょうかね。

>今回は3ヶ月経っているので初診料が含まれていると
>考えれば相場の値段かもしれません。

保険内医療行為自体に「相場」はありません。
保険内治療費の格差は、No4の方が書かれているように、サービスとしてカルテに書き入れていないものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ぼったくりは保険停止ですか。
であれば、確かにお店によって大きな差は発生しなそうですね。医療相談は落とし穴とは知りませんでした。病気になったりしたら気をつけたいと思います。
お医者さんからのご意見大変参考になりました。
締め切らなくて良かったです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 22:25

補足。

余計なことかもしれませんが納得していただきたくて。
こういう不信感というのがなんとも悲しくて。
うちなんてまともな治療をして明細に近い領収書だしていてさえ
不信感をあらわにして聞かれるのが辛いものです。

ご存知かもしれませんが
保険診療というのは
ある診療行為にたいしてこれだけ
とあらかじめ決められているものです。
たとえば銀歯の型を取ってこれだけ、、
上の歯の前歯の歯石を取ってこれだけ
という具合です。
どれだけ時間がかかって
作業量が変わろうと
上手な人がしても下手な人がしても
丁寧にしても雑にしても
それに対して報酬が変わることはありません。
これは決められてしまっていることなのでその歯医者が決める権限はないですよ。
それがまた大きな問題にもなってはいるのですが、
ともあれ現状の保険診療をご理解下さい。
(心療内科といった科の、カウンセリングは別で、時間ごとに点数があるようですが。)
それはどちらに行かれても変わることがないことはご承知くださいませ。
安い歯科医院を探していってもおそらくトータルではさして
かわらないとおもいます。

あと・・歯医者さんに電話で確認されても保険診療に対する基礎知識がない場合は
恐らく詳細を理解するのは困難かもしれません。
保険診療は複雑怪奇で
それを取り扱うために
医療事務という資格があるくらいで
本当に複雑です。

保険診療というのは
治療が終わった後に
レセプトといってどういう内容の治療をしました、という報告書を書いて
自己負担分以外の大部分の治療費を
社会保険事務所などなどに請求し、監査されて内容が怪しくなければ
支払いを受けるわけです。
その段階で
おかしなことをしていたら
はねられてしまいますので
あまり変なことは出来ない仕組みになっています。
おおらかなことがゆるされていた古い時代はそうでなかったとききますが
医療費削減が叫ばれている中、少しでもおかしげなこととみなされると
請求しても支払われません。きびしいです。

個人的な見解としては
八王子の歯医者さんのは
カルテに記載されないサービス行為の一つとして
やっていたのであろうと思われます。

蛇足で回答に対するコメントで申し訳ないのですが・・
月一回の歯石とり、保険診療では望むべくもないなあ、でもきれいにしていたらそんなにいらないだろうになあ・・・
非常に個人的な見解です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに八王子はサービスで行っているのかもしれません。どの仕事でもサービスってありますし、それで最終的に常連になってくれればという感じなのかもしれません。保険診療に監査があるとは知りませんでした。ちょっと安心しました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 22:18

最近、かかった所は1300円でした。

3割負担なので1時間8500円くらいの計算になりますね。
上下3分割で6回も掛かりました。(1300x6=7800円)
初診料は他の治療からの継続だったので分かりません。(領収書は請求しないと出ない所だったので無いのです。)
こまめに歯石除去したいので、私ももっと安く少ない回数でできる所を探しているんですよ。

参考URLの河田先生はなんと月に一度の歯石除去の習慣を提唱していますね~。

参考URL:http://www.kkdental.com/guide/ty_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。若いうちは良いのですが歯周病は大変恐ろしいので私も歯石を定期的に取りたく思います。塵もつもれば山なので数ある歯医者(都心だと1駅に4,5つはあります)さんの中で行き着けを決めたく思います。
領収書でないとこあるんですね。結構おどろきです。
まぁ安ければそれでもOKと思います。
私の今の行きつけは3ヶ月に1回を提唱されていますが、必要な間隔は虫歯になりやすいとか磨き方とかが関係し人それぞれな感じがします(^^;)

お礼日時:2004/11/21 17:41

初めまして、こんにちは♪


私の行っている歯医者さんでは今領収書を探し出しみたのですが初診料が900円で、次回の上の歯石全部の治療費が720円、3回目の下の歯石取りが600円程でした。私も経験があり、最初行った歯医者さんがとても高くすぐに変えました。
ですが料金が高い所も安い所も素人目で見る限りでは全然これといって違わないように思いました。
ですのでnatsuyoriさんが通っておられます歯医者さんはちょっと高すぎると思いますので、私も歯医者を変更された方が良いと思います。
又何かあれば補足して聞いて下さいね、回答参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんばんは。
領収書出していただきありがとうございます(^^)
領収証が明細のようで羨ましいです。
今の歯医者さんは合計だけの領収書で世のぼったくり商売でありがちなまさにブラックホールです。
私もどこも差がないと思っていたのですが、なんとなく感覚的にいつも高いなぁと感じてました。で今回歯石だけだったので。うっ・・予想より高い。。って考えてしまいました。やはりブラックホールで高く感じるのは納得がいかないし、お店もこれといって良い所もないのでもう少し電話したり足を伸ばして開拓してみようと思います。なんか職探しと似てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯石除去は何回で終わるのが普通でしょうか?

こんばんは。先日から虫歯の治療と親知らずの抜歯を終えました。最初のレントゲンの時から歯周病を指摘され(それほど重症ではありませんが)上記の治療後歯石の除去を勧められたのでもちろんお願いしました。歯石の溜まり具合やにもよると思うのですが上下すべてを一応取り除くとして何回くらいが妥当でしょうか?というのも、受付のかたが歯石除去に複数回かかるようなことを言われたのでそんなに何回もこないといけないの?と思ったので・・・

Aベストアンサー

私はchieharukaさんとまったく同じ状況です。
(唯一、違うといえば、まだ治療中ということでしょうか・苦笑)

私も治療後に歯石除去が待ってます。
先生にも診察時間にもよると思いますが、
(私の歯医者は1人15分)
溜まっているとやっぱり時間がかかるといってました。
私の場合、鏡でみながら少し除去をしてもらったんですが、
下の前歯6本だけで、口の中が血まみれになりました。
(歯茎の表面にあたってしまうので出血しますが、
虫歯の痛さに比べたら、かわいいものです。
ご安心を♪)
一度に治療すると、歯茎にもダメージがあるから
(治療でも負担はかかっているので)
数回に分けることになったんだと思います。

きれいになって損はないので、
OKがでるまで通ってみる方がいいと思います。

もし、忙しいようでしたら、
出来るだけ少ない回数で治療してもらえるように
お願いしてみるといいですよ!

Q歯石を取りたいのですが・・・値段が分かりません。

歯の隙間や裏側が黒くなっていますので歯石取りをしたいのですが、
歯医者に行けばどれくらいの値段でやって頂けるのでしょうか?
保険は事情があり、ない状態です。
保険なしの場合、どれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

初診料1800円
歯周疾患指導管理料1100円
歯科衛生実地指導料800円
歯周基本検査2000円
パノラマX線写真3170円
スケーリング(歯石取り)1460円(上下別)計2920円
歯石取りをだけでも最低3回は受診の必要があります。
再診料380円x2
最後には、もう一度歯周基本検査2000円がかかります。

月が替われば、指導料がまた掛かりますがかからないとして、
この合計金額の3割です。4350円でしょうか。
他、何か見つかれば、その分の費用がかかります。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q歯石と歯の定期検診

1年半ぶりくらいに歯医者に行って、虫歯のチェックと
歯石取りをしてもらってます。
長いこと行ってなかったこともあって、歯石を取るのに4ブロックに
分けての除去予定です。(3回終わりました)
質問は、
その1.治療内容はほぼ一緒だったのに、月が変わるだけで
    前回800円くらいだったのが月初めの時は2200円位も
    請求されました。再診でも月初めってそんなに高いんですか?

その2.何回も通うこと、治療費がかさむのに懲りて、今後はもっとこまめに
    歯の定期検診を受けようと思いますが、どのくらいの間隔で行くのが
    結局はお得なんでしょうか?
    確か、半年以上空いたらまた初診料扱いで高くなるのですよね?
    (今通ってるところも3000円位しました!)
    だったら3ヶ月とか5ヶ月くらい経って行くほうが歯石も余り溜まってなくて
    1,2回で済むし、初診料も要らないから結果としては安いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前歯医者さんの窓口で、「どーして毎回初診料いるんですか?」と聞いたことあります。

歯石取りって、継続した治療ではなく、毎回完治なので、月が変わると初診になってしまうのだそうです。

なので以前は3ヶ月に一度のペースで歯石取りに通っていましたが、初診料とられてました。

もし半年に1度で1日で歯石取りが終わるのであれば半年に1度、半年に1度で2日に渡るのであれば、3ヶ月に1度行かれたら良いのではないかと思います。

現在の私は半年に1度、1日だけ、約1時間ほどで定期検診と歯石取りは終了し、お値段は2400円ほどです。

Qぼったくりでない良心的歯科の見分けかたとは

さきごろニュースになりました歯科診療報酬に関する汚職事件はショックでしたが、従来我が家でかかりつけの歯科医も、なにかにつけて金取り主義的なことをそそのかしてきます。

今度また新たに歯医者へ行く必要が出てきたので、別の歯科医を尋ねたいと思うのですが、近所の評判もてんでばらばらであてになりません。

こちらの過去投稿や本や雑誌の名医選びなどを見ても、「歯は保険診療だけでは絶対良くはなりません」派の人々と、「そんなことはない、保険医療だけで十分」派の人々とでまっぷたつで何を信じれば良いか判りません。


何か歯医者さん選びのよい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私が10年以上かけて「良き歯科医」「患者のことを考えている歯科医」を探してきた経験を元にコメントいたします。ご参考まで。

1.建物は「そんなにきれいではない」か?
患者さん本位で治療すれば(無論不正にレセプト請求しないことは前提)、きらびやかな治療室や家を建てることが出来るほど収入は無いはずです。

2.歯科衛生士さんは何人いるか?
これも1と同じですが、患者本位の治療を心がけていると、何人もの歯科衛生士さんや受付嬢を雇う収入なんてありません。「歯医者さんが一人で行っている」のが理想と感じています。

3.歯を大事にしてくれるか?
「抜歯」「神経を抜く」「とにかく削る」「他の歯医者さんで治療したところを治療したがる」これらは私の経験から、必ずしも良い歯医者さんとは言えない範疇に入ります。

4.一度に数本の治療を行わないか?
自然磨耗に比べれば、歯科治療における歯の磨耗は早すぎます。一度に削る歯は1本にすること。また二本目の治療までは数ヶ月間隔を置くのが理想です。

5.患者さんの意見を聞いてくれるか?
なんの説明もなく削るなんで論外です。二度と行くのはやめましょう。


「破壊者歯医者」に診てもらう事のないよう、良医を探す上での参考まで。

こんにちは。私が10年以上かけて「良き歯科医」「患者のことを考えている歯科医」を探してきた経験を元にコメントいたします。ご参考まで。

1.建物は「そんなにきれいではない」か?
患者さん本位で治療すれば(無論不正にレセプト請求しないことは前提)、きらびやかな治療室や家を建てることが出来るほど収入は無いはずです。

2.歯科衛生士さんは何人いるか?
これも1と同じですが、患者本位の治療を心がけていると、何人もの歯科衛生士さんや受付嬢を雇う収入なんてありません。「歯医者さんが...続きを読む

Q歯石取りって歯医者さんによってこうも違うものなんですか?

現在、歯石除去のために歯科医院に通院しています。

過去、別の何軒かの歯医者さんで歯石除去を
お願いした時は麻酔もせず、機械を使用して
たいていは一回の治療で終わりましたが
今回かかったところでは、必ず麻酔を打ち
手用の器具で掻き取る方法で右上・右下・左上・左下と
4回に分けて治療を行う方針を取っています。

機械を使うのと手作業で行うのでは、歯石除去の
効果が異なるのでしょうか?
(手作業の方が奥深くの歯石まで除去できるとか?)

効果に差がないのなら、麻酔無しでも一回で終わる
機械を使った除去方法のほうが、私としては
ありがたいのですが・・・

手作業と機械式で効果に差があるのか是非
お教え願えませんか?

ちなみに今通っている歯科医院の設備が
旧式とかいうことはないようです。

Aベストアンサー

歯石を取るのは歯周病治療の一つとして行われます。
まず、簡単に口全体の歯石を取ります。
普通超音波スケーラで1回乃至2回で終わります。
しかし頑固な歯石がある場合、何回かに分けて徹底的に
取りますが、この時歯面の平滑化も合わせて行い、ハンド
スケーラも使います。また歯茎の下の部分に器具を入れる
ので痛みが強い場合には麻酔下で行う場合もあります。
従って、歯周病の程度によって必要な処置もかわってきます。
また、患者さんがどの程度まで治療を受け入れてくれるか?
によってもかわってくると思います。歯周病の治療の場合、
継続性が大切なので、1回痛い目に合わせて来院が途切れるより
不充分な処置でも継続した方がいいと判断する場合は、妥協的な処置
で終わる場合もあります。

Q歯医者で歯石だけを取りたい

初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか?
やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・)

歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか?
歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。
10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

Aベストアンサー

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。
 しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。
ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。

歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)です。
 その内訳は、手順は[事前検査]>[歯石除去]>[事後検査]で、歯石除去は最小単位が1ブロック(両犬歯間、奥歯)で、一度に除去が認められているのが3ブロックまでなので、歯石除去は付着の程度により2~6回になります。
 最初の検査と歯石除去は同時に行なえる地域と出来ない地域があります。
 歯石除去と事後検査は「1週間ていどあけるのが望ましい」という厚労省の見解があり、以上から最少3回、最大8回となります。

 これ以外の方法、例えば1回で歯石除去を行なう場合は自費診療となります。

虫歯や歯周病予防のために、出来れば年に2回以上は定期健診をしましょう。

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。
 しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。
ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。

歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)...続きを読む

Q奥歯の被せ物の値段が、以前行ってた歯医者の2倍以上するので迷ってます。

お世話になります。よろしくお願いします。

今、私は奥歯に目立つ銀歯があり、白くしたいなと思っていまして、以前(1年ほど前)行ってた歯医者さんで聞いた時は、4万5千円かかると言われ、びっくりして、そんなに高いなら諦めると言って、断りました。

そして先日、他の歯の治療で、その、以前言ってた所とは別の歯医者さんに通い始めました。そして、今だったらやっぱり奥歯を白く変えてもらう治療を4万5千円払っても思い切ってやってもらおうかなと思いました。

そして、値段を聞くと、10万円かかると言われました。この違いは何なんでしょうか。なんとなくお医者さんには聞きづらく、結局、10万円もするなら考えますと言って、まだやってもらってないのですが。

ちなみに、今の歯医者さんによると、型を取って、セラミックを被せる治療になるということでした。

どうしてこんなに値段が違うのか、予想でもかまいませんので、教えていただきたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

技工士の妻です。旦那が寝てるので、旦那の話と私も奥歯(セラミック)を別の歯医者で失敗させられて、旦那を作り直してもらった経験があるので知ってることをお話をします。

おそらくどちらもセラミックというものでしたら、歯医者さんのやり方が違うので、かぶせるセラミックの量が違いから値段がかわっていったんだと思います。

セラミックの材料費がそもそも高いんですよ。
奥歯一本を全てかぶせるものだったら10万します。
しかし、半分ぐらいの部分的で作るなら・・・4万円代かもしれませんが、奥歯を部分的にかぶせるものにするのは、すぐ壊れます。
ピーナッツやおせんべいなどの堅いものを食べたらすぐ割れる人が多いので、なるべく歯全体をおいかぶせるものにします。
なので、今回の医師はそのようにしたほうが患者さんにお金の負担と通う負担がすくなくなると思ったんでしょう。
すぐ壊れるようなものを歯医者は作りたくないものです。
奥歯に虫歯が小さくても、歯を大きく削って、セラミックの量を多くして強い歯を作りたいんだと思います。

セラミックは材料の量を間違えると、すぐ割れるものですから、なるべく銀歯の方が丈夫で長持ちします。

セラミックにする場合、かならず出来上がった歯を装着する前に色や形を鏡でみて確かめてください。
気にいらなかったら作り直してもらいましょう。
一度装着すると、はずすのが難しいのです。接着剤がかなり強力なものでなのでかなづちで叩く様にとるのです。

形はのっぺりはダメ。自然の歯と同じように凹凸(みぞです)がないと、食べ物を砕いて、すりおろす力働かないので、消化も悪いし、その凹凸がないために、頭痛、肩こりが生じてきます。
歯が自分のかみ合わせを探して、寝てる時に歯ぎしりして、歯がずれたり割れやすくなるのです。

10万円の違いは、お医者さんによく聞いた方がいいです。
8万円のところもありますよ。

ちなみに10万円の歯を作るのにかかる費用内容は、だいたい
1万5千円、材料費
1万円 歯科技工士(歯を作る人)
7万5千円 歯科医師
このようになります。
保険がきかない歯なので、このように高いのです。
まぁ、つまり歯医者側の設定のお金になります。
技工士はセラミックを釜で焼いたり色を作ったりなどして3日ぐらい作るのにかかります。非常に難しく、扱いを慎重にするのです。釜で焼くのは8~16時間間ぐらいはかかりますね。
技工士2歯医者8の割合で計算するのが良いでしょう。

ただし、セラミックを作るのは技工士でも腕が良い人しかつくれないようです。4万5千円でセラミックは・・・私から言えばまだまだの人に試験的に作らせるか、部分的に作らせるのかの差だと思います。
もしかしするとセラミックではなくセラミックスの合成なのかもしれません。その場合はもろい歯になりやすいでしょう。

高い歯を作るのでどんどんじゃんじゃん医師に意見と注文をいうべきです。お金払って「やっぱ銀歯にする」といっても歯医者はお金をかえしてくれません。

技工士の妻です。旦那が寝てるので、旦那の話と私も奥歯(セラミック)を別の歯医者で失敗させられて、旦那を作り直してもらった経験があるので知ってることをお話をします。

おそらくどちらもセラミックというものでしたら、歯医者さんのやり方が違うので、かぶせるセラミックの量が違いから値段がかわっていったんだと思います。

セラミックの材料費がそもそも高いんですよ。
奥歯一本を全てかぶせるものだったら10万します。
しかし、半分ぐらいの部分的で作るなら・・・4万円代かもしれませんが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報