プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨定期預金を始めようと考えています。

日本円の定期預金では、満期のときに利子が付加され、その利子から20.315%の税金が差し引かれた金額を受け取るようになっています。
その元本+利子を再度1年の定期に預け入れ、上記の利子付加・税金差し引きを繰り返して増やしていくことができると理解しています。

外貨定期預金の場合、どうなるのでしょうか?
米ドルの場合、米ドルで付加された利子から20.315%が差し引かれるのですか?
それとも、米ドルで付加された利子にはアメリカの率で税金が差し引かれ、
何年後かに円に戻したときに、プラスになっていたら日本の税率20.315%が差し引かれるのですか?

A 回答 (4件)

>10年後に円に戻したとき、717,165円しか得られない、ということなのですか?


いいえ。
796,850円-717,165円=79,685円が為替差益として所得税の対象になるということです。
実際にいくら課税されるかはその時の状況によります。
    • good
    • 1

>米ドルの場合、米ドルで付加された


>利子から20.315%が差し引かれるの
>ですか?
はい。そのとおりです。

>米ドルで付加された利子には
>アメリカの率で税金が差し引かれ、
それはありません。
日本の銀行で外貨預金をする前提
ですよね?
あくまで、日本の税制どおりです。

>何年後かに円に戻したときに、
>プラスになっていたら日本の
>税率20.315%が差し引かれる
>のですか?
それはありません。
利息がついた時点で引かれます。
源泉分離課税です。
デマに注意して下さい。

★但し為替差益は違います。

外貨預金を始めた時に、
為替レートが1ドル110円で、
1100万円で10万ドル両替し預け、
1年後、(利息は無視するとし)
為替レートが1ドル120円で
10万ドルを1200万円に戻した。
とすると、
1200万円-1100万円=100万円で
100万円の為替差益が出ます。

これは『雑所得』となり、
確定申告で総合課税として、
申告して、所得税、住民税を
納税しなければいけません。

利息の課税と為替差益の課税は、
別物と考え、意識しておかないと、
無申告課税で脱税となる可能性が
あるので、お気を付け下さい。

参考
https://help.jibunbank.co.jp/faq_detail.html?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。
利子に対してはドルの状態で20.315%の税金がかかり、
円転した際の為替差益に対して、その額に応じた税金がかかるということですね。
サラリーマンは、税金関係はぜーんぶ会社がやってくれるので、
確定申告となると気が重い気がしますが、それは儲かってから考えることにします。

お礼日時:2019/01/14 12:57

その預金商品の説明書に記載がありますのでご確認ください。


例えば以下。
https://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/personal/inde …

通常は日本円での場合と同様に20.315%が源泉徴収されます。これに関してはその時点で徴収されていますので後で円に換えた際には税金はかかりません。
ただし、為替変動があった場合は雑所得として課税対象になります。
金利の場合は利息が口座に振り込まれた時点のレートで外貨を購入したものとして、円貨に変えた時点でのレートとの差が差益/損となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年1,000ドルの利子が発生するとして、ここから20.315%を引かれて796.85ドルが手元に残ります。
これを10年繰り返したとすると7,968.5ドル得るわけですが、円に戻すときの円相場が為替手数料込みで100円だったとして、
利子分だけで796,850円得られるわけではないのですか?
1年ごとに継続したとして、円相場が100円→90円→80円→70円→80円→90円→100円→90円→100円→100円と推移したら、
10年後に円に戻したとき、717,165円しか得られない、ということなのですか?

お礼日時:2019/01/14 13:10

日本円に換算した後の利益に対して課税されます。


つまり、為替が円安に振れる事による利益と、利子との足し算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ドルの状態では何の税金もかからず利子が加算されるが、
それを円転した際にごそっと税金が引かれる、ということですね。
・・違うと思いますけど。

お礼日時:2019/01/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!