アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高温期のときの平熱について。妊娠について。
平熱は高い方だと思っていました。
高温期は36.8~37.1ぐらいです。
ネットで色々調べたのですが基礎体温と平熱は関係ない、というのと昼間の方が体温が高いのが普通、とありました。
今朝、基礎体温が37.71で朝の仕事が終わり体温を測ってみると36.35しかありませんでした。
おとついもそのような感じで昼間働き終わり帰宅した時の体温のほうがよっぽど低かったです。。。
そんなことってあるのですかね、、、??やはり気にしない方がいいのでしょうか‪( •̥ ˍ •̥ )‬

前回生理11月30日12月〜7日
排卵予定日12月23日
今回生理予定日1月8日〜(アプリにより)
結婚してないので不妊治療などはしたことないです。1年妊娠はなく、体温がガタガタで無排卵だろうっていう現実を見たくなくて基礎体温測るのやめたりしてるんですが妊娠したらいいなーという希望を捨てきれず今年に入ってからまた測りだしました。初めの方は高温期っぽくて予定日と次の日に36.7?と36.5?(小数第2忘れました汗)になったのですがその次からはまた高温期であろう体温に戻りました。
やはり無排卵である可能性が高いのでしょうか?
次の生理が終われば卵管造影してもらうつもりですがなかなか生理もこず無月経になってしまったのか?と不安です。毎日のように左だけ下腹部が痛いのも気になります。

日本語がおかしくどれが質問かもわからなくなり申し訳ないのですがこたえてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

意味の無い事に気を使い過ぎです。

基礎体温とは人間が生存している上での最低条件での体温を指します。
要するに、各臓器を休ませている寝ている時の体温です。
寝ている時には自身で体温は測れませんから、目を覚まして直ぐの体温を測るのです。

平熱は運動したり、周りの環境で幾らでも変わります。
冬山で遭難すれば低体温症になりますよね!?
妊娠に関して平熱を気にするのは風邪をひいた時ぐらいです。

そして基礎体温を見る時は日々の絶対体温など見ません!
測ったデータをグラフにして、そのグラフの形を見るだけです。

正常なのは、
1、低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているか?
2、高温期は10日間以上継続しているか?
だけです。
これ以外のグラフが描けるなら、何らかの問題があると言えます。

3周期ほど計ってグラフにしたら、それを持って一度お医者さんに診てもらいましょう。

もう亡くなってしまいましたが、基礎体温の大家、松本清一先生がグラフの形について説明されています。
参考URL(eにんしん 基礎体温/松本の分類より)
https://www.e-ninshin.com/BBT/matsumoto.html
    • 1