『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ずいぶん前ですが、大学ラグビーで早稲田を沸かせた2人。清松?堀越?名前教えて下さい。

A 回答 (2件)

早稲田を沸かせた二人ということは、同じ時にラグビーをやっていたということですよね。



既回答にあるよう、清宮(1967年7月17日生まれ)が早稲田に在籍していたのは、1986年~1990年までで、4年の秋(1989年)日体大に45-14で勝って大学日本一になった時の主将でした。
既回答にある、堀越(1968年11月27日生まれ)が早稲田に在籍していたのは、1987年~1990年ですが、清宮より1年後輩になります。ですから、同時期に清宮とプレーをしています。

ラグビーファンとして強烈な印象が残っているのが、清宮も堀越もいた1987年の雪の早明戦です。この試合は本当に死闘と言うにふさわしい試合だったことと、明治の吉田、早稲田の今泉と、堀越とともにのちの日本代表の中心選手となったルーキーが出た試合でもあります。個人的には1990年よりも1987年、19-10で早稲田が明治に勝って大学日本一になった試合の方が早稲田らしい試合だったなと思ってます。
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清宮克幸選手のことでしょうか。


野球の清宮幸太郎選手のお父さんですね。
フォワードの選手(フランカーだったかな?)で、社会人でも選手・監督として活躍されました。

堀越正巳選手はスクラムハーフという、フォワードから出たボールをバックスに回す起点となるポジションでした。
社会人リーグを経て、現在は大学でラグビー部監督をしています。
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Q日本のラグビー人気の不思議

サンデーモーニングのスポーツコーナー
位でしか、日本のラグビーを見る事が
無いのですが恐らくプロアマ含め過去に
さかのぼっても日本のスポーツ界で
世界に置いて一番最弱な戦歴しか
無いと思いますが、高校含めドラマが
出来る位の異常なラグビー人気の様ですが、
世界三大スポーツイベントといえば
サッカーワールドカップと
オリンピックと
「競輪の悪影響で日本では自転車は人気ほぼ無し
しかし、中野浩一の前人未到の記録は破らてないし、ロードでは新城ユキヤ」ツール・ド・フランスの中の種目でも無し、ラグビーより
世界戦歴が無い様な国内バスケにアメフトは
比例して、人気無しの様、少しズレるモータースポーツも
日本は弱いと言われるが、佐藤琢磨、篠塚健次郎、鈴木亜久里とバイクの数々のレーサーの戦歴、
それが今回始めて世界戦開催wに
最強国に始めて勝って話題w
それじゃ高校ラグビーの花園?w
有名大学の伝統戦に有名監督?w
昔のナンチャら釜石の国内だけでの強さ?w

何なんでしょう?このラグビー人気

ファンや経験者が競技自体を甘やかし過ぎ?

サンデーモーニングのスポーツコーナー
位でしか、日本のラグビーを見る事が
無いのですが恐らくプロアマ含め過去に
さかのぼっても日本のスポーツ界で
世界に置いて一番最弱な戦歴しか
無いと思いますが、高校含めドラマが
出来る位の異常なラグビー人気の様ですが、
世界三大スポーツイベントといえば
サッカーワールドカップと
オリンピックと
「競輪の悪影響で日本では自転車は人気ほぼ無し
しかし、中野浩一の前人未到の記録は破らてないし、ロードでは新城ユキヤ」ツール・ド・フランスの中の...続きを読む

Aベストアンサー

>ファンや経験者が競技自体を甘やかし過ぎ?

いや、マスコミが持ち上げすぎなんでしょう。金の匂いがするんだろうか。

QJR高尾駅は11両しか入らないから 特急たかおでなく特急はちおうじになったんですか?

現中央ライナーは2本を除き高尾行ですがこれは11両編成です。
八王子行きが2本ありますがこれは12両編成です。
ようするに特急はちおうじはE353系なので9+3の12両編成なので
高尾みあでいってもホームに収まらない事

また東京発着になると八王子までは50キロギリギリで750円
なので240円の値上げでおさえられるのが
高尾までいくと50キロを超えるので1000円になり実質約倍。

Aベストアンサー

高尾駅のホーム長は12両まで対応してますので、12両編成の列車が停車できないということはないです。
実際、以前の高架化工事で区間運休した際には12両編成のスーパーあずさが高尾に停車しています。

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Qこれ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

これ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

Aベストアンサー

指定席特急料金が日によって違うからです。
今週は月~木曜日が閑散期料金で、長野~東京は4000円。
今日は金曜日で4200円。
昨日より200円高くなっています。
運賃はどちらも4000円です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

Q自分は今ラグビー部に入っていて体格にも恵まれ身長186センチ 体重95キロです。背が高いせいでついコ

自分は今ラグビー部に入っていて体格にも恵まれ身長186センチ 体重95キロです。背が高いせいでついコンタクトも高くなってしまいます。例えばピックの時や普通にハーフからもらってコンタクトする時など…そのため低いタックルを受けると膝にしっかり刺さります。これの対策として低く当たるとありますが正直なところ難しいです。ほかに良い対策はありませんか?
教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ラックサイドをつくときとかですよね。
当たるときに半分ずらしたらどうです?
別にステップできれいにかわしきろうと思わなくてもいいのです。
タックラーが真正面にいなくなりますし、タックラーが思っているタックルポイントと
ずれたところで当たることになるので、タックルの威力が減少する分、
倒れることが少なくなりますよね。

Q地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか? 多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から

地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか?

多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から運んで、
駅で組み立ててるの?

Aベストアンサー

惜しい。
製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
それに駅なんかで組み立ててたら作業がやりづらいしその間は線路が塞がってしまいます。

車体はメーカーが普通に作って検査してから分解して搬入。
メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。

Q東海道線にはライナー専用ホームなる物を市がお金出して作った駅があるそうですが

神奈川県藤沢市と茅ヶ崎市?
首都圏では今春にて東海道線の湘南ライナーとホームライナー計12本を
除く
全てのライナーが消えます。
おそらく東海道線も来年、再来年あたりに消えるでしょう。
それもこの区間は

中央ライナー、ホームライナー鴻巣や古河、ホームライナー千葉と違い
50キロ以上の区間なので他のライナー廃止してきた区間は特急料金が750円(チケットレスサービスで650円)でしたが藤沢だとか茅ヶ崎は東京や新宿から50キロを超える距離がありますので

特急料金はなんと1000円です、ようするに2倍の金をとれるわけです
客が半減してくれても収益は同額です。

鎌倉市の大船駅までは横須賀線の特急 成田エクスプレスが820円で利用できるみたいですが

藤沢市や茅ヶ崎市の駅は1000円になるでしょう。

そこで
市が負担して作った
ライナー専用のホームというのが藤沢市の駅と茅ヶ崎市の駅にあるようですが
どうするんですかね? JRが金儲けしたいから、利益率の低いライナー廃止して
特急にするので使わなくなりますとでもいうのかな。


特急にするなら確実に横浜や大船に停車させないといけないでしょうから
貨物線経由で走行は難しいでしょう。それに平塚あたりも止まるでしょうから。

神奈川県藤沢市と茅ヶ崎市?
首都圏では今春にて東海道線の湘南ライナーとホームライナー計12本を
除く
全てのライナーが消えます。
おそらく東海道線も来年、再来年あたりに消えるでしょう。
それもこの区間は

中央ライナー、ホームライナー鴻巣や古河、ホームライナー千葉と違い
50キロ以上の区間なので他のライナー廃止してきた区間は特急料金が750円(チケットレスサービスで650円)でしたが藤沢だとか茅ヶ崎は東京や新宿から50キロを超える距離がありますので

特急料金はなんと10...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、どうも。

特急の横浜飛ばし。
良いんじゃないですか。通勤快速は停まらない駅ですから。

私、金儲け大好きで事業やってます。
年商50億の鉄道マニアです。よろしくね。

踊り子は首都圏と箱根や伊豆を結ぶので、横浜や大船停める意味がありますけど、藤沢や平塚なんか停めても誰も乗りません。
藤沢から小田原で各駅停車で35分。
そんなんで特急がなんて言ったら酔狂ですよ。はははは。

でも、ライナー廃止後の特急、先日登録商標を見たら特急おだわらってのがあったので、それなんだと思うんですけど、首都圏と湘南を結ぶ列車。
踊り子とは性格が逆。だから名前を変えたんでしょうね。

それなら、それにあった駅に停めれば儲けられます。
東京から乗って横浜で降りる人など居ないでしょう。
そんなの、成田エクスプレスの、えきねっとで35%引きの安売り特急券で乗れば良い。
どうせ成田エクスプレス、東京でどっさり降りて空席だらけなんですから。
新しい列車を設けると人件費や電気代かかっちゃいますが、今ある列車の空席を埋めるんだから一番無駄がない。大船まで行くのだから、横浜も大船も通過でよろしいでしょう。
それが一番儲かる。

そうすれば、別に貨物線で特急走らせても何ら困りません。
藤沢や茅ヶ崎のライナーホームは有効活用できる。
儲かる。
他に列車が居ないから飛ばしたい放題。
速い。

平塚駅の茅ヶ崎寄りに貨物線と旅客線のポイントがあるから、そこで移って平塚停車。
特急おだわらは、平塚より先は普通列車で良いでしょう。
そうすれば大磯、二宮、鴨宮のお客さん、乗ってくれますよ。特急料金は平塚までだから安く上がるし(笑)
拜島ライナーなんかは、それで上手いことやってますよ。

工夫が大事。

お礼、どうも。

特急の横浜飛ばし。
良いんじゃないですか。通勤快速は停まらない駅ですから。

私、金儲け大好きで事業やってます。
年商50億の鉄道マニアです。よろしくね。

踊り子は首都圏と箱根や伊豆を結ぶので、横浜や大船停める意味がありますけど、藤沢や平塚なんか停めても誰も乗りません。
藤沢から小田原で各駅停車で35分。
そんなんで特急がなんて言ったら酔狂ですよ。はははは。

でも、ライナー廃止後の特急、先日登録商標を見たら特急おだわらってのがあったので、それなんだと思う...続きを読む

Q青森から東京へ行きたいです その際途中で茨城の人と合流する事は出来ますか? 電車か新幹線でお願いしま

青森から東京へ行きたいです
その際途中で茨城の人と合流する事は出来ますか?
電車か新幹線でお願いします

Aベストアンサー

茨城県はほんの一部しか新幹線が通っていませんし停車駅はありません。
また新幹線は東北線沿いに走りますが、茨城県のほとんどは常磐線という別の線を利用する地域です。

ですので、途中で合流するのは非常に難しいです。

茨城に住んでいる人が東北線沿線=新幹線沿線に行くのはかなり難しいですので、まず「茨城のどこに住んで居て、何線が使えるのか」を確認することをお勧めします。

質問者様が青森から新幹線に乗るとしても、はやぶさ・はやては仙台から先、茨城県からアクセスできる郡山や宇都宮・小山などに停車しないで東京まで到着します。東北線利用ができるなら大宮には停車しますので合流もできますが、常磐線沿線だと大宮に行くのは大変です。

結局東京で合流するのが一番早い可能性が高いです。

Qどうして日本はこんなに人口過密なのでしょうか? 通勤電車嫌だ3位、バックが邪魔がトップ は?って感じ

日本の仕事のストレスで人間関係につぐストレスの3位が通勤電車が上がっている

1位が同僚との人間関係のストレス、2位が上司との人間関係のストレス、その次の3位が通勤電車のストレスが入っている。

これが記事になっていて、ヨーロッパなどは通勤電車のストレスはないのかとなっていると
ヨーロッパの通勤電車って日本でいう関西や東海の新快速のような2+2シートが多いのですか?
日本は異常な人口密度、おそらく先進国で日本の都市の人口密度より酷い所はないのではないでしょうか。ヨーロッパでは2+2シートの座席なのとバックしょっていてもさほど邪魔になるほど満員電車ではないが、日本はなんと邪魔だと思う客の1位がバックを背負っている客でした(昨年の統計で)
終わってんなって感じ、バックを背負ったり、下においている客が邪魔の1位、2位らしいけど、田舎者がきすぎて邪魔だって元から関東住みからみればそっちの方が感じるが本音ですよ。

日本の関東はほとんどがロングシートで、それなのに、あの異常な客数。
僕は東京は人「ゴミ」とまさに人がゴミに感じるぐらいです。

僕も仕事じたいはつまらなくても、そこまで苦になるものでありません
もし今の職場が地元にあったならば、さぼったり、いつもやめたいという感情はほとんどなくなるでしょう。通勤電車、都内の異常な人口密度、あれは耐えかねます。

日本の仕事のストレスで人間関係につぐストレスの3位が通勤電車が上がっている

1位が同僚との人間関係のストレス、2位が上司との人間関係のストレス、その次の3位が通勤電車のストレスが入っている。

これが記事になっていて、ヨーロッパなどは通勤電車のストレスはないのかとなっていると
ヨーロッパの通勤電車って日本でいう関西や東海の新快速のような2+2シートが多いのですか?
日本は異常な人口密度、おそらく先進国で日本の都市の人口密度より酷い所はないのではないでしょうか。ヨーロッパで...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして日本はこんなに人口過密なのでしょうか?

理由は二つ
・日本が先進国で唯一亜熱帯の米主食国だから
・日本が中央集権国家だから
です。

人口過密ですごいラッシュ、というと日本もそうですが、インドやバングラデシュさらにインドネシアなどが思い浮かぶでしょう。どれも全部「コメを食べる文化」です。
 コメは元々小麦やトウモロコシなどにくらべて、少ない労力で収穫量が多い植物で、その結果古代から「小麦文化の3倍ぐらいの人口」がありました。
 アジアは元々人口が大きいのです。

日本はたとえば同じほぼ同じ国土面積のドイツと比べれば人口が倍以上、フランスは日本より国土が広いですが、人口は日本の半分程度です。どちらの国も国土に占める耕作可能地は30%強で日本は12%です。

先進国で米主食なのは日本だけなので、比較的人口が多いのです。

そして日本でも「過密」なのは東京や大阪ぐらいで後はそれほどでもありません。東京が過密なのは中央集権国家だからです。同じ程度の面積のドイツは連邦制で州が権限をもっていますので、程よく各州に人口が分散しています。逆にフランスは日本と同じぐらいの中央集権国家なので、パリとその周辺に住む人全人口の2割程度です。
中央集権国家は首都に人が集まるのです。

この二つが合わさった日本の東京は世界屈指の人口過密地区ということになります。

>どうして日本はこんなに人口過密なのでしょうか?

理由は二つ
・日本が先進国で唯一亜熱帯の米主食国だから
・日本が中央集権国家だから
です。

人口過密ですごいラッシュ、というと日本もそうですが、インドやバングラデシュさらにインドネシアなどが思い浮かぶでしょう。どれも全部「コメを食べる文化」です。
 コメは元々小麦やトウモロコシなどにくらべて、少ない労力で収穫量が多い植物で、その結果古代から「小麦文化の3倍ぐらいの人口」がありました。
 アジアは元々人口が大きいのです。

日本はた...続きを読む


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