1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 血液検査は受けられましたか。


 ご質問のように、扁桃炎が長引く場合、そこが病巣となって、腎炎などの病気を引き起こすことがあり、
決して侮れません。
 この様な場合は、血液中のある種の抗体が増えていないかどうかを調べる必要があります。
 その結果次第では、扁桃の炎症を起こしている箇所をレーザーで治療したり、場合によっては扁桃の手術を行ったほうがよい場合もあります。
 もう一度、信頼のおける、特に手術が必要となった場合、大きな病院を紹介してもらえるような耳鼻咽喉科の診察を受けられ、とくに前記の抗体の検査はぜひともしていただくことをおすすめします。
 その結果、将来、腎炎などを引き起こす可能性が高いとか、頻繁に炎症を繰り返し、日常生活に支障をきたすような場合(たとえば、仕事や学校をたびたび休まねばならなくなる)、扁桃の手術も検討される場合があります。
 私も扁桃の炎症をよく起こした時期がありました。
 38度程度の発熱が1週間程度続いたこともありましたが、幸い私の場合は、先の抗体検査は異常がなく
今ではあまり炎症を起こさなくなりました。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum09/item09.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血液検査はまだ受けていません。先生が『血液検査はいらないと思うよ』って言っていたので。来週になっても変わらない時は受けてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:35

こんにちは。


私は慢性扁桃炎で現在治療中です。
扁桃炎はちゃんとその時に治しておかないと何年もかかってしまいますよ。
私は常に扁桃のくぼみに菌(溶連菌だそうです)がついて膿が付き何を食べても膿の味がし、また膿が大きくなると(大きな口を開けると白く丸い膿が見えます)喉にものすごい違物感がありとても不快です。
医者にいって生理食塩水を注射器に入れその噴射によって扁桃のくぼみを一つずつ洗っていくと言う治療を行っていますが結構痛いしなにより時間がかかります。
医者に言われて今行っているのはイソジンガークルによるうがいを一日3~4回と扁桃の血行を良くして代謝を高める為の電気治療です。
参考になるかどうかわかりませんが医者のOKがでるまでは根気よく続けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何かを食べる時は喉の違和感は多少ありますが、膿の味はしません。イソジンでうがい頑張ってみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:36

詳しい事は#2の方が、回答されていますので、ちょっとした補足程度の回答をさせて頂きます。



仮に、扁桃腺の手術する場合に注意して頂きたいんですが、任意の生命保険などの中にある「手術給付金」(手術の程度によって給付金がもらえる保障)の対象外になります。
理由は、「全ての人が手術をするものではない」と言う事なそうです。
中には、保障の対象になる場合もあるそうですが、あたしが知っている限りではありません。

扁桃腺は患ってしまうと癖になってしまう方が多いそうです。まずは、信頼できる医者を探して、随時診てもらえるようにしておいた方がいいかもしれません。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:35

私も3年前、扁桃炎と咽頭炎を併発し、39℃の熱が出て、のどが真っ白になり、耳鼻咽喉科に入院しました。

でも炎症なので、なかなか治りませんでしたよ。やはり、完治するには、かなりかかるのではないでしょうか?扁桃炎に完璧に効く薬はないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラビット錠 扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。 月曜日からのみましたが、眠れない、

クラビット錠
扁桃炎でクラビット錠500を7日分処方されました。
月曜日からのみましたが、眠れない、めまい、だるいなどの症状が出たので、昨日(1日)は飲みませんでした。
今日は病院休みです。
明日診察して、新しい薬のまないと、耐性できますか?
扁桃炎の症状はなくなりました。

Aベストアンサー

単なる扁桃腺炎ならば、通常は3日程度で抗菌薬の効果が出ます。
現在、扁桃炎の症状が消えているならば、抗菌薬の効果は出ているので、飲み切らなくても大丈夫だと思います。
耐性菌の場合は、一週間程度の服薬で生じるものでは無いので、最初から効果が出ないはずです。
耐性菌は、抗菌薬の効果が出ない菌ですから、薬を飲まないから耐性菌になるわけでは無いです。
同じ種類の抗菌薬を飲み続けると、抗菌薬の効果の無い菌が増殖する場合があるので、その場合は別の種類の抗菌薬に変える必要があると言う事です。
クラビットは、それほど副作用はありませんが、最初から副作用があったのなら、別の抗菌薬に変えるべきでしたね。
次からは、クラビットは処方しないように御願いしてください。

Q抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…?
それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか?
クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、
どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。

今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、
下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。
抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。
医師には近々相談に行こうと思っていますが、
ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも知れませんが、細菌性の二次感染を起こして喉の炎症が酷くなったと診断されての抗生物質だと思います。

風邪で抗生物質を飲むから耐性菌が出るなんてのは全くのナンセンスな意見です。
薬剤師さんが仰ったように出された抗生物質をちゃんと飲みきって、感染している細菌を退治してしまえば耐性菌はできません(症状が治まったから飲まないと言うのもダメです)。

そもそも最初から効かない細菌が感染していて(体に居ても)抗生物質を飲んだからと言って耐性菌ができるわけではありません(最初から耐性を持ってるんだし)。

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも...続きを読む

Q扁桃炎で薬1日分の処方の場合

扁桃炎で薬1日分の処方の場合
わかる方よろしくお願いします。

昨日夜より全身倦怠、悪寒、喉の痛み、頭痛、38.5度の発熱があり、今日休日診療で診てもらい抗生物質や解熱鎮痛剤等を1日分処方してもらいました。
扁桃炎の診断でした。

ボーっとしていたのでちゃんと話を聞いて来なかったのですが、普通扁桃炎なら抗生物質は数日間飲まないといけないですよね?

お医者さんは休日診療では薬は1日分しか出せないのでなんちゃら(このなんちゃらを覚えてません)と言っていました。

明日の朝までの薬はありますが、明日自覚する症状が緩和されていても、病院に行ったほうがいいでしょうか?

以前に扁桃炎になった時は、39度以上の発熱があったので怖いです。

わかる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、同じような目にあいました。

扁桃炎で熱が出たのが日曜日で、
休日診療では1日しか薬が出せないので、
月曜日にでもかかりつけの病院に行って下さいと言われました。

かかりつけの病院で、抗生剤1週間分と
解熱剤、痛み止め、のどの腫れをおさえる薬を
処方してもらいました。

>症状が緩和されていても、病院に行ったほうがいいでしょうか?

と思います。私はまた1週間でぶり返しました。
扁桃炎は繰り返しやすいそうです。
きちんと直したほうがいいと思います。

お大事に!

Qリンパ腺の腫れ 抗生物質以外に効くものは?

1ヶ月半程前に、足の付け根のリンパ腺が腫れ病院に通っております。
しかし、今までに何度も抗生物質アレルギー反応が出ているために、
抗生物質は処方してもらえず、月に2回血液検査を行ってもらっているのみです。
もしこのまま小さくならなければ次回は、細胞を採取して調べるとのことでした。
自分からも何か出来ないかと思います。
何か民間療法的なモノや、リンパ腺が腫れた時に効く食べ物、などご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

漢方薬に黄連解毒湯と排膿散及湯という商品があります。
両者とも化膿に効く漢方薬です。抗生剤ほどの効果を期待はできませんが抗生剤にアレルギーがあるならば服用してみるのも1つの選択肢の1つです。ご検討ください。

Q扁桃炎?

扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。
すると扁桃炎?と診断されました。
症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。
でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか?
片方だけ炎症をおこすことはありますか?
わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが
変な腫瘍ではないかと心配です。

Aベストアンサー

私も以前扁桃腺に白いものがのっったことがありました。扁桃腺に風邪なんかの菌がついて炎症を起こしていたようです。私の場合は、高熱がでて、ひどい状態だったので入院になってしまいましたが、こういう白いのは、普通の風邪の時でもできるし、熱や症状がでるとは限らないようですよ。もちろん片方だけ腫れることもあるし、痛みを感じたり違和感を訴えるかたもいらっしゃると思います。今、扁桃腺で菌をくいとめてくれている状態だと思いますよ。きちんと病院を受診されて内服もされているなら、このまま内服を飲みきって様子をみるといいはずです。あと、しみなければ、イソジンでうがいをしたり、口腔内を清潔に保つと治りもはやいと思います。

Q風邪の抗生物質、副作用

お聞きしたいことがあります。

風邪で咳が止まらず、市販の風邪薬を2日間服用しても咳が残りました。
熱はなく、他の症状は特にない状態です。

一応昨日内科に行って、3種類の薬を処方してもらいました。
そのうちの1つはジスロマック錠という抗生物質です。
感染症に広く用いられているというものです。

昨晩服用してから、副作用が出てしまっています。
お腹がゴロゴロして深夜、便通が生じ、今朝もお通じがありました。
体がだるくなり、今朝9時過ぎは倦怠感があり、仕事にならない程でした。
あと喉の渇きが以前よりもありました。

これらの症状は今日昼頃にはなくなりましたが、薬が合わなかったという
ことでしょうか?

もう服用はしませんが、処方日数分服用しないと抗生物質が効かない
耐性菌が生まれると、どこかに出ているので気になっています。

そもそも咳が出るといって熱がないのに、抗生物質を服用する
ものなのでしょうか?
病院に行って聞くのもいいですが、その為に時間と費用を割くのも
気が進みません。

どなたかご存知の方がいましたら、ご返答お願いします。

Aベストアンサー

風邪そのものはウィルスによるものですから、抗生物質は効きません。

しかしながら、風邪による二次感染(肺炎、気管支炎など)は細菌によるものですから、咳をしている場合はこれらの予防もしくは治療薬として処方されたかも知れません。
そのあたりは医師に尋ねるしかないでしょう。

抗生物質の副作用として消化器官に影響するのはよく知られています。胃が荒れたり腸内細菌が死滅したりすることが考えられますからね。便が軟らかくなっても仕方ないことで、服用をやめればもとにもどります。
耐性菌については、医師の処方通りに服用すればいいと考えるべきです。素人判断で中途半端でやめたりするのが一番の問題です。

Q扁桃炎なのですが・・・

26歳♀です。
タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。
扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。
しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。
耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。
医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・)
来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか?
熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

26歳♀です。
タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。
扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。
しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ
特に学童期以降はそれほどの高熱は出なくなり
あなたほどの年になるとせいぜい7度台の後半ではないですか?
だるい~ という感じで…

白苔が付着とのことですが
かなり炎症が進行して扁桃腺で支えきれなくなっているのかも知れませんね。

もしかして今頃高熱を出していませんか?

わたしはあなたと同じ年の時に
我慢していたら一週間後くらいに9.2度の急な発熱で
即入院,2日ほど意識がありませんでした。

仕事に支障があるので半年後に摘出してしまいました。

Q風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。

症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。
病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。
でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。

風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか?
あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

Aベストアンサー

薬学の人間です。
下の方もおっしゃってましたが、風邪はウイルスによるものが多いため本当は抗ウイルス薬が必要です。しかし、現在の医療では風邪→抗生物質という風潮があります。
まず咳は抗生物質では止まりません。気道の感染を防ぐ役目はありますが。知り合いの方はおそらく鎮咳薬が処方されていると思います。薬の名前は何でしょうか?

また、咳が長引く場合、肺炎や逆流性食道炎などの可能性もあります。この場合は胃薬が必要になります。
また、降圧薬を飲まれていませんか?ACEインヒビターを飲まれていると、咳がよくでます。
一度医師に相談するのがBESTだと思います。

Q扁桃炎にかかったことがある人に質問です

私は、半年前に初めて扁桃炎、咽頭炎になりました。呼吸もつらいくらいの重傷で即入院レベルでした。診察を受けた病院は大きな病院です。その後、薬を飲んだら腫れは収まってきたのですが、今になってもふくれたままの状態の部分があります。

この膨れた状態でも、首の角度で呼吸しずらいです。元々、体力がないので息もすぐに上がってしまいます。また、水などを飲むときも少し注意しないと肺に入ってしまいます。いびきはないようです。


その膨れた状態にさらに、腫れ最初よりは軽い症状の内に病院に行きました。この時の医者は善かとは違う医者でした。上記の様な症状が、扁桃炎発症し完治した後でもあると話したところ、言われたのが、
元々扁桃が人より大きいようですね。肺に入りやすいとかは良くわかりませんが、切除はお勧めしないです。今は、いろいろなお薬がありますので。強い希望があればやりますが。といわれました。

でも、この病院に行ったことあるのは、扁桃炎になってしまった最初の時(19歳)と、2歳くらいのときです。通常を見たことないのに適当なことをいっているなあと感じたのですがおかしいですか?

また、扁桃炎が治った今、季節関係なしに、外出の際はマスクをしないと鼻水やのどのいがいがを感じます。また、口内炎ができやすくなりました。さらに、細菌に対する抵抗量も下がったと感じます。こういうことになるのはあたりまえなんでしょうか?

私は、現在大学で国家試験をとるための勉強をしているので、もし、試験の時になったら...と思ったり、衛生管理が大事な職場になると思うから扁桃炎になったら仕事も支障がある。将来、子供だって産むと思います。扁桃炎なんかのせいで子供に障害を持たせるリスクをあげるかもと思ったら心配です。

過去にかかったことがある方で特に女性からの回答を求めています。
よろしくお願いします。

私は、半年前に初めて扁桃炎、咽頭炎になりました。呼吸もつらいくらいの重傷で即入院レベルでした。診察を受けた病院は大きな病院です。その後、薬を飲んだら腫れは収まってきたのですが、今になってもふくれたままの状態の部分があります。

この膨れた状態でも、首の角度で呼吸しずらいです。元々、体力がないので息もすぐに上がってしまいます。また、水などを飲むときも少し注意しないと肺に入ってしまいます。いびきはないようです。


その膨れた状態にさらに、腫れ最初よりは軽い症状の内に病院に行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!男ですみませんm(__)m
辛そうなので、経験談を書きます。

自分は子供の頃から扁桃炎にしょっちゅうなってました。元々扁桃腺?が大きく、菌が付きやすいみたいでした。
しょっちゅう喉の痛みや,イガイガ感、高熱、首の角度では苦しかったり、色々悩まされてました。それ以外は大きな病気も無く、そのまま成長して行きましたが、高校生の時~24歳くらいまでは、毎日微熱、体もダルく、病院に行って喉の消毒をしてもらっても効くのは数時間……
そんな毎日で、微熱もダルさも、それが当たり前になってました。
25歳の時、単純性髄膜炎、ウィルス性のなんたらで肝臓も悪くし入院、原因は扁桃腺かもしれないとの事で、切除しました!
通常1時間半位で終わる手術が、3時間半近くかかって大変でした。(自分は全身麻酔で寝てましたけど)切除した扁桃腺は、両方とも卓球のボールほどの大きさで、医師もビックリするくらい。
切除してから11年くらいになりますが、高熱を出したのは1,2回!
微熱もないし、とにかく健康そのものになりました!
扁桃炎辛いですよね!
ただの経験談になってしまい、何の役にもならないと思いますが……
お大事にしてくださいm(__)m

こんにちは!男ですみませんm(__)m
辛そうなので、経験談を書きます。

自分は子供の頃から扁桃炎にしょっちゅうなってました。元々扁桃腺?が大きく、菌が付きやすいみたいでした。
しょっちゅう喉の痛みや,イガイガ感、高熱、首の角度では苦しかったり、色々悩まされてました。それ以外は大きな病気も無く、そのまま成長して行きましたが、高校生の時~24歳くらいまでは、毎日微熱、体もダルく、病院に行って喉の消毒をしてもらっても効くのは数時間……
そんな毎日で、微熱もダルさも、それが当たり前になってま...続きを読む

Q抗生物質の飲みすぎについて

1才3ヶ月の子供なんですが、耳鼻科で今月の3日と8日に抗生物質を4日分もらいました。
また風邪をひいてしまい24日に小児科に行ったら3日分抗生物質を出されました。旦那が病院に連れて行ったので、耳鼻科の事を言えなかったみたいで、月に3回も抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科の抗生物質は治療のためだと考えられますが、

風邪で出された小児科の抗生物質、
基本的には飲ませる必要がありません。
なぜなら、風邪の病原であるウィルスに抗生物質は全く効かないからです。(抗生物質は、菌に効く)

出した理由は、2次発症が考えられる別な病気(肺炎など)を予防するという薬漬けの発想からです。(大人の内科でも出す医者が居ます。)
無駄に抗生物質を飲まされてるだけではなく、耐性菌を増やすことにもなります。

今では、無駄な薬は出さない医者も居ますから検討されてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング