プロが教えるわが家の防犯対策術!

大大大至急です!!

先程母からの友人のお母さんが亡くなったかもしれないという電話が来ました。

しかしながら訃報の知らせを受けたのは祖父であり、祖父にだけ内密に知らされたものでした。
それに本当にその子のお母さんかが分からないのです…その子のお母さんとはあまり関わりがなくて(^_^;)
友人の祖母は既に他界しておりますので、その子の身内となればもう母か姉かなのですが…
そもそもこの地区に同じ名字が私の知るだけでも10人おりまして…祖父は訃報をもらったと連絡してきただけで老人会に行ってしまったので詳細が分かりません(^_^;)

ですがその子とは今でも遊ぶほどの仲であり、住んでいる地区も同じです。

この場合、お通夜かお葬式には行くべきでしょうか?
香典も必要でしょうか?
いつも遊ぶメンバーで後2人いるのですが、その2人にも知らせた方がいいでしょうか?内密にもらったのならその2人にすら言わない方がいいでしょうか?

普通のお葬式ならこうすればいい、ああすればいいと分かるのですがこの場合どうしたらいいか悩んでいます!
お通夜は今日の19時にあります。

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

内密に知らされたと言うことなら、不慮の死かも知れません。


友人なら知られたくないかも知れないので慌てて他人に聞きまわったりはしない方が良いと思います。

後日、詳細がわかっても触れられたくない事情があったなら落ち着いた頃にお線香をあげさせていただく程度に留めておくべきです。

ご心配でしょうが、もし友人のお母様のことなら、参列して欲しければ連絡が来ると思いますよ。
何かしてあげたい気持ちはわかりますが見守ることも優しさ、と言うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず、友人の母で間違いないのか確認をしたいのですが友人に連絡して聞いても大丈夫と思いますか?
やはり不謹慎ですかね…?

お礼日時:2019/01/13 14:44

もし、確認したいのなら


葬儀社に問い合わせるのがいいかもしれないです

葬儀に参加しなくても
弔意を表すことは出来ると思います

後から、ちょっと良いお線香などをあげるのもいいですよ
    • good
    • 0

確認したいのはわかりますが今日は堪えたほうが良いです。

どんなに親しくても他人です。
友人のお母様にあなたが生前お世話になったとかなら話は別ですが。
厳しいことをいいますが、確認したいのはあなたの自己満足でしかないです。私なら我慢します。
あなたが何歳の方かはわかりませんが大人なら、もし自分なら、と考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!