専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが
大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

A 回答 (3件)

他の質問でも回答した者です。

企業によって違いますので一概には言えません。
ただ、私が知る限りでは「専門卒=短大卒」というような扱いの会社が多いようです。学歴的には専門=高卒なんですが、実際には短大卒と同じような感じです。
(大学卒=学士、短大卒=準学士となり専門卒には学位がありません。つまり高卒と同じになります。何年か前に専門卒の人には専門士という学位?を授与するような話もありましたが・・・)

会社の求人を見ると
大学院卒:3名
大学卒:10名
短大・専門卒:2名
高卒:1名
というような感じで書かれていることが多いです。

大卒:10名
高卒:5名
というような求人だったら高卒扱いで就職することになりますよ。

ですから給料や待遇は大卒と短大卒くらいの違いはあります。会社によっては専門卒=高卒扱いのところもあるので、そのような会社では大卒と高卒くらいの違いがあるのでしょうね。

給料でいえば大卒と短大卒で3~4万円、大卒と高卒で5~6万円くらい違うと思います。(もちろん一概には言えませんよ)
    • 0

高卒と同じになる場合と、短大卒と同じになる場合があるようですが、

大卒、高卒、専門学校卒(高校卒業程度)が居る会社では、
大卒---管理職候補
専門学校卒---ある分野のスペシャリスト(技術、営業とも)
高卒------一般的な技能者
ぐらいの差だと思ってください。
(もちろん、その人の素質によって差が出ますし
 会社の方針によっても違います)

さて、給料の差ですが、
今、高卒と大卒では、生涯賃金は40歳ぐらいで
逆転するとされています。
つまり、高卒の22年と大卒の18年が、同じ給料ということです。
    • 0

1.専門学校にも2つあります.

高等専門学校(国立がほとんどと思いますが)は短大卒
 専門学校--高校卒を対象にしたときは短大卒と同等
     --中卒を対象としたときは 高卒と同等
 専修学校--高校同程度と認められているところ-高卒 
            認められていないところ--なし.
  **いずれも学校教育法で認められているところ。
2.大学と短大の差,すでに会社に入ってから以上の学校にいく人もあり,いちがいにいえないでしょう。個々の企業の待遇にもいろいろありますので
また,大学卒並の評価のある学校ならば,それなりの評価があるでしょう. 
    • 0