縮毛矯正とカラーリングを美容院でしたいんですが…。一度にやってしまうのには(髪のダメージ的に)無理がありますか?それと、もし期間をずらすならどちらを先にすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もこないだ矯正(リペア)をかけました。


予約のときに、前回カラーをしたのはいつですか?と聞かれました。
髪が傷んでいると、矯正できないのかもしれません。
私は前日にトリートメントしたのですが、薬剤をつける前に
トリートメントするということで、+\1000でした。
(予約のときに前もって、傷んでいる場合は・・といわれてました。)

つらかったのは矯正かけたら、2日間頭洗わないで下さいといわれたことでした。
次の日仕事が休みだったので、なんとかガマンしましたが・・
美容院に行く前に洗っておけばいいかもしれません。
(そのへんは美容院とか矯正の種類によって違うと思うので、
予約のときなどに確認したほうがいいかもしれませんね。)

私の行ったところでは同時にはできないそうで、カラー入れるなら、
2・3週間あけてくださいといわれました。
でも酸性のやつなら、同時に出来るらしいですよ。
それも予約するときなどに確認してみたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸性ですか!それも初めて聞きました。
縮毛矯正にはいくつか種類があるようですね。
美容院に連絡をとって詳しく聞いてみたいと思います。
今の時期大変暑いので髪が洗えないというのは不快ですよね。
私もそれを心配しています。
もう少しよく考えて見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 01:33

私は、縮毛矯正の後にカラーリングしました。

せっかくサラサラになったものも、少し経っただけでだめになりました。だから私はカラーリングを先にしてしまう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が心配しているのはズバリそれです。
やはり、カラーリングが落ちるよりサラサラ感が落ちるほうがショックですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 01:35

ほかの人のをみて「あれ?」と思ったのですが、私は逆でした。



「矯正を先」「カラーが後」がベストだと聞いています。
矯正を含めたパーマ類を先に、カラーを後にする理由としては
パーマ液を入れることで髪の毛のカラーが色落ちすると言っていたと思います。

パーマの後に1週間くらい時間をあけてカラーをするのですが、
この1週間という時間は、矯正パーマが落ち着くまでの時間のようです。
パーマをかけた後すぐに「髪を耳にかけたり、ピンでとめたり、濡れたまま寝たりすると、
髪の毛にへんなクセがつくので、そういうのは1週間くらい我慢してください」と言われるのですが、
その期間を過ぎてからカラーをしているみたいです。
同日のカラー&矯正は可能だけど髪の傷みが激しいので、できれば別な日がよいと言われました。

私が行っている美容室はgooホームで「まつげパーマ エクステンション 縮毛矯正」で検索すると
1番最初に出てくる美容室なのですが、縮毛矯正では有名みたいで矯正パーマで来店している人が多いんですけど、
美容室によって、そんなに方法が違うのでしょうか?

kuuchさんの回答を読んで思ったのだけど、もしかして
時間に余裕があれば「矯正パーマ→1週間あけて→カラー」がよいけれど、
両方同時にやる場合は「カラー→矯正パーマ」がよい・・・とか
別な日にやるか、同じ日にやるかで順番が変わるのかも???

あー、なんか予約の電話をする時に美容師に相談するのが一番よいような気がしてきました。
・・すみません、なんか回答になっていないかも知れないです。
一応、自信はありにマルしたはずなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。こちらは矯正先のカラー後ですか…。
そうですよね。せっかくのカラーリングが落ちては台無しですもんね。
でも、縮毛矯正後にカラーリングをして、パーマがとれてしまうのもイヤですね。
難しいです。
ちゃんと美容師さんに相談したほうが良さそうですね。人によってもいろいろ髪質が違うでしょうし。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 01:21

つい1週間ほど前に縮毛矯正をしました。

しかも、カラーリングも同時に。
私も正直、髪が痛まないか心配です。今のところ、大丈夫そうですが。
美容院の方の話しだと、一度、カラーとかした髪のほうが効きが持つということでした。
かかりやすいってことですね。
もし、ずらすのなら1週間はずらしたほうがよいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーのほうが先にしたほうが良いとは初耳でした。ありがとうございます。
やはり期間をおいてカラーリングと縮毛矯正をしたほうが良さそうなのですね。

お礼日時:2001/08/05 01:16

そうですね 


縮毛矯正は かなり髪にダメージがありますので
(お店にもよりますが 私は3軒でやって みんな だめでした・・・)
かなりストレートにはなるし もちも抜群ですが 毛先が 即席ラーメンみたいに
チリチリになってしまうので。
 
だから カラーリングは 縮毛矯正の前にやるようにしています。
まだ そのほうがマシだと思いますよ。

かなり自論なので すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございました。
やはり髪のダメージが大きいようですね。私も縮毛矯正をして、かなり髪が傷みましたから、カラーリングをプラスするともっとひどくなるんだろうなぁ…と不安に思っています。

お礼日時:2001/08/05 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報