プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※イラついているため、口調が悪いです。大変申し訳ありません。

太っている・痩せているに関わらず、貧血で仕事を休むってありなの?

スーパーのレジ(かなり人不足)しています。
混み合う日曜日。
肥満気味の同僚が、貧血を理由に休みました。普段は貧血をおこすような人ではありません。
過去に『ゲームのやり過ぎで体調不良、腰痛で2週間休む』等 ちょいちょい休んでいます。
その同僚は、貧血気味だという話は聞いたことがありません。

お陰で、店はかなり混み合いました。

自立神経系の病気(2時間半毎にトイレ10分掛かってしまう)を持つ(診断書提出済)
私は 事務の方の助けを借りて、何とか仕事をこなせました(途中、トイレのドアをガンガン叩かれましたが)。

私も 風邪で仕事を休んだ事は有りますが年に数えるくらいです。

今まで、貧血で仕事を休んだ人を見たことがありません。

肥満、痩せに関わらず貧血で仕事休むってあり?

A 回答 (3件)

私は仕事中にトイレに10分も籠もる人を見たことが無いですよ。



貧血がなしと言うならトイレもなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもそうなる。だけど周りは理解しない。
貧血は理解あるのに何故

お礼日時:2019/01/13 21:59

人それぞれ事情はあるし、質問者にも一般的ではなさそうな事情がありますね。


ありかなしかというより、そもそもの話で休む理由なんて人の勝手ですし。「ディズニーランド行くから休む」だって別に悪いことじゃないんですよ。
自分が苦労してるから、他の人にイライラしてしまうのでしょう。
あとは会社側の問題ですね。まあ会社は会社で、人を増やして給料払うのは嫌なんでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。人不足故に 他店から応援頼んでいますが、こういう時ほど来て欲しかった

お礼日時:2019/01/13 22:00

こんばんは。



貧血は、実際になってみると本当に気持ちが悪いです。
立ちたくても立てない…。フラフラになります。
自分の意志でどうにかなるものではありません。
(顔は真っ青になるし、冷や汗ダラダラになりますし…)

ただし、しばらく横になって(頭を下にして足をあげる状態)休めれば、
1〜2時間ほどで回復します。

私の場合は、通勤中に貧血や急性低血圧で倒れてしまうことが
2年に1度くらいあるので、途中下車して駅員室で休ませてもらうこともあります。

横になってから、勤務先に電話し、状況を伝え、
動ける様になってから、職場へ行く(遅刻)ことがほとんどですが、
1度だけ、どうにも体調が優れず(後で風邪・自律神経失調も加わってたことが判明)
仕事を急遽休ませてもらったことがあります。



本当に太っている方には申し訳ないとも思うのですが、
個人的には、
「『ゲームのやり過ぎで体調不良、腰痛で2週間休む』等 ちょいちょい休んでいます。」
ということなので、
ただのグータラ精神(わがまま)の人なんじゃないかな…と思います。


私の同僚にも、太っている人がいるのですが、
「血圧の病気で薬を飲む時間・体調」を理由に、
シフトの条件が無駄に多い上に、
誰よりも動かないクセに、「しんどい・疲れた」が口癖な
常にどっかが悪い人がいますが、

正直、足だの腰だのが痛いのも、血圧の病気なのも、
体力がないのも、ただの太り過ぎが原因な怠け者……としか思えず、腹立たしいです。


そんなわけで、貧血どうこうというよりも、その方個人の
働く者としての責任感と自覚の問題じゃないかな…と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分ではどうにもならない、てのは、私も痛いほどわかります。

もう辛いです

お礼日時:2019/01/13 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!