アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬に法則があるとかいってるやついるんですが、本当にあるのでしょうか?

私には運というか、馬の気分とかで決まったり天候で決まったり、あるいは八百長なのかなと思いますが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうときは、必ずこうなる、というものはありません。



ただ、その方が「法則」なるものをどういう意味で使っているのか? っていうのが問題になると思います。
例えば、人間のスポーツ選手でもこういうときは得意で、こういうときは不得手だ、というものがあると思います。それと同じで、馬にも、こういうときは強いけど、こういうときは弱い、というような傾向というのを見出すことは出来ます。

例えば、他の馬に囲まれたりすると、周囲を気にして力が発揮できないけど、周りに馬がいなければ強い、なんていう馬がいます。
この場合、他の馬に取り囲まれたりしづらい大外枠になったときは上位に来るけど、他の馬に取り囲まれやすい内枠に入るとダメ、なんていう傾向を見出すことが出来ます。
すると、内枠に入ったのにその馬が人気の時などに、「この馬は内枠に入ると全く力を出せない法則がある」なんていう風に言う人がいます。勿論、いくら周囲に馬がいるのは苦手だったとしても、他の馬が明らかに弱すぎたりすれば圧勝してしまう、なんていうことも起きますが、それでも何となく予想の材料にはなります。

質問者様が仰っている「馬の気分」とか、「天候」なども同様です。
「パドックで落ち着いている時は良い走りをするけど、パドックでも暴れているようなときはダメな馬」とか、「晴れていて、馬場に水分の少ない良馬場のときは良いけど、雨が降って馬場が湿っているとダメな馬」とかもいます。これも、「この条件は良くて、この条件はダメ」という傾向がある、ということになります。そういうのを「法則」と言っているのかもしれません。
    • good
    • 0

確実なのは無いね


賭け事だからね
    • good
    • 0

俺は科学的に否定するよ。


理由は簡単。
このような多変数の非線形問題には「カオス」の問題が付きまとうからである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!