プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家の固定電話に
050から始まる同じ番号からのワン切り電話が度々かかってきます。
050ってIP電話ですよね?
物騒な世の中なので掛け直しはしていませんが
同じ番号から度々掛かってくるので気になっています。
これも新手の犯罪手段なのでしょうか?
掛け直さないほうがいいですよね?
ちなみにIP電話を利用している知り合いは、いません。

A 回答 (6件)

本当に用事があれば携帯なり、自宅電話なりワンギリなんてしてこないはずなので、無視が一番ではないでしょうか?


ほおっておきましょう!時間の無駄です。
    • good
    • 0

ワン切りなので、たぶん、知人からではない、とは思いますが、184でかけるより、まずは、その番号をインターネットで検索してみるといいと思います。


定番(?)のワン切り番号を整理して、それぞれ番号を使っている事業社名など、情報を提供してくれているサイトがありますよ。
その手の業者だ、と確認できれば、あとは、心置きなく、着信拒否設定とか、できますよね。
    • good
    • 1

050って、BBフォンですよね。


うちもBBフォンなので、みんな不審がって受話器を取ってくれません・・・
必要な連絡が出来なくててこずってます。
BBフォンからのワン切りが何なのかはわかりませんが、
050の後ろの番号に見覚えがないなら、取らない方がいいですよね。
    • good
    • 0

 絶対かけ直さないことです


 私の家の留守電の着信記録にも、まったく用件のない電話があり、その中には050から始まるIP電話からの発信もあります。
 ご質問の内容からして、ナンバー・ディスプレイをご利用と思われますが、もしIP電話に限らず、同一番号から2回以上、同様の電話があれば、電話機の「特定番号おことわり機能」をご利用になられるとよいでしょう。
 そうすれば、以後同一番号からかかってきても、着信音は鳴らずに、「この電話はお受けできません」というメッセージが相手方に流れるようになります。
 具体的な設定の仕方は、電話機によって異なりますので、取扱説明書をごらんになってください。
    • good
    • 0

 知らないところからの電話には折り返しはしない。

これも自衛手段の一つです。たとえ折り返す時も電話番号の前に184番を電話番号の前につけてから折り返しましょう。これも自衛手段の一つです。

 最近は電話での詐欺や犯罪が多発していますので、ご自身で防げる手段はなさった方が安全のためです。

 
    • good
    • 1

最近は物騒で050にとどまらず、090,03,いろいろな


ところからかかってきますね。
もし気になるのなら頭に184をつけて発信してみるか
公衆電話からかけてみてはどうでしょう?
186をつけて発信しなおして・・・のアナウンスが
あれば怪しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!