出産前後の痔にはご注意!

某国立大学理系4年生の者です。
現在卒研を行っているのですが、私はワイブル解析というものをテーマにしていて、その解析するデータ(指数分布や、正規分布のようなプロットをしているデータ、数字が羅列してある生のデータ)が欲しいのですが、自分の研究室で使えそうな実験データがないので誰かが行った実験のデータを使わせていただきたいのですが、いざ考えてみると、論文などにはグラフしか載っていないことがほとんどなので、そう言ったものをどこから探せば良いのかわかりませんでした。このような場合、どのようにすれば良いか教えてください。
同期の知人の研究室のデータを使えば良いと言われたこともあるのですが今のところ無理そうなので、それ以外の方法でお願いします。あと自分の教授は質問は一切受け付けない感じ(質問するとキレられる)なので訊けません。

A 回答 (4件)

No.1です。

追加します。
政府統計の総合窓口 統計で見る日本(https://www.e-stat.go.jp/)
ここはエクセルで、無料でファイルをダウンロードできるみたいです。
「病気 死亡 統計 厚生労働省」で検索していくとここにたどり着きました。

交通事故総合分析センター(https://www.itarda.or.jp/itardainfomation/)
交通事故関係のPDFをフリーで入手は可能。
メールアドレスの登録必要あり

何とか、乗り切れると良いですね。ご参考まで。
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結構難しいと思います。

理由はあなたが必要とするデータの量はワイブル解析を日常的に使っている研究者にしか分からないからです。出口は一つあってそれは出来るだけ大きな量のデータを入手してからそれをトリミングして扱い易くするという方法です。但しこれもその方法自体に慣れた人になら日常的なものですが、最初のデータ量がそれでは苦悶してしまうでしょう。最悪なのが指導教員であっけらかんとした人なら、友達のところや自分自身のデータを切り貼りしてくれるでしょうが、難しそう。
でも難点を探していても無駄なので、私はワイブル解析を使ったことはありませんが、ありそうなデータの所在としては、1.病院。2.警察(生のデータは出してくれないので、交通安全協会などのデータをもらう)。3.スポーツの「観客」の行動パターン。これらのうち知人や先輩が務めていて、宣伝になりそうだと「喰い付きそう」な、そんな知人を当たってみて下さい。研究はデータだけが「飯の種」なので、つらいと思いますが、今回の経験は必ず後に良い経験として残ります。頑張って下さい。
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これだと卒論間に合わないよね。

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こんばんは。


本人の「自分の研究室で使えそうな実験データがないので誰かが行った実験のデータを使わせていただきたい」という考え方はおかしいけど、
「あと自分の教授は質問は一切受け付けない感じ(質問するとキレられる)なので訊けません。」と指導教官もひどいな。。
 指導する気がないなら、指導者にならず、自分の研究だけやっていればいいのに。。その先生の名前はと言いたい気持ちもあるけど。。
>いざ考えてみると、論文などにはグラフしか載っていないことがほとんどなので、
こういう考えをしているのもおかしいな。。最近、考えが甘い学生も多いな。。(嘆)

で、お説教・愚痴ってもしても仕方ないので、貴方が一人でできる様な方法な方法解決で何ができるのか?。

1. 理想的には自分でデータを集めた方が良いので、サンプル数は少なめでもよい、あるいは友達に手伝ってもらって、サンプル数を増やす。
   あなたのワイブル解析のやり方に工夫を持たせているのなら、サンプル数は少ないけど、そのワイブル解析のやり方に工夫を持たせて、
   過去の論文のやり方と考察する。
   懸念:一人でデータあるいは複数人でデータ取得できますか? ワイブル解析は「物体の脆性破壊に対する強度を統計的に記述する場合に利用」
      見たいなので、今から、可能か否かが心配。。。

2. 一人、一つのテーマなんだろうから、誰かと一緒に卒論を組ませてもらってというこも無理そうですね。
   質問中の「同期の知人の研究室のデータを使えば良いと言われたこともあるのですが今のところ無理そうなので、」から、Noでしょうね。

3. 何らかの機関、研究所からはダウンロードできないの?。どういったデータが要望なのかが分からないので、回答しようがない。。

4.  修士とか博士課程の先輩に相談して見ましたか?。周囲のツテとか、アイデアで方法はないの?←ここが一番価値ある様に思えますけど。。。

本来、この時期に何をたわけたことを言っているのと書かれても仕方がない様質問なので、貴方の望む回答は難しいと思いますよ。
ご参考まで。あんまり回答にはなっていないけど。
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何か情報などをお持ちの方、もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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>4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか

メールに熱意があり礼儀正しければ、2,3月にメールを送っても失礼にあたらないと思います。

>研究室見学の際に何を話せばよいのか

見学者が話すよりも、訪問先研究室の先生が話すことの方が、多いと思います。
もし面談の機会があれば、今の卒論や今後の研究で頑張ろうとしていることなどを話せば良いのではないでしょうか。

>研究室訪問をしてみたいが、冷たい対応などされるのではないかの不安で訪問の際に気を付けておくべきこと

訪問先の研究室の業績やホームページの内容などを確認し、できるかぎり調査や勉強しておくことが大事だと思います。

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>4年生や院生の方の研究発表などがある2,3月にメールを送るのは失礼にあたるのか

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とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすることによってもかなり違うので、まずはあなたが目標としてる研究をやってる先生を知ること、さらに言えばその先生が出してる論文を読んで議論の場に参加できるレベルにならねば話になりません。

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とりあえず、話が高校生に毛が生えた程度の内容なので、学術的にAIとか人工生命を語れるようなレベルにならねばね。話はそこからですよ。

極論言えば、AIなんて最近はやりのディープラーニングとかもあれば、情報処理に毛が生えたことをAIとか人工知能とか言ってるだけの話もあるし、バイオなんかでてきてる統計処理や微分方程式によるモデル作るやや古典的な情報処理だって人によってはAIとかなんとか偉そうに言ってることだってある。学際的な分野や新しいジャンルはそれが何っていうのは定義や目標とすること...続きを読む

Q大学院生について。 将来大学院生になりたいと思っている大学1回生の者です。 そこで質問なのですが、大

大学院生について。
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そこで質問なのですが、大学院生って、やっぱりお金が無くて、なかなか稼げないものなんでしょうか?
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教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

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Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

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Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

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確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
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Aベストアンサー

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私は大学院博士課程1年です。
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おそらく、私の頑張りでは足りなかったのだと思い、他の博士課程の方々の1日の流れや1週間のスケジュールを参考に、自分のライフスタイルから見直そうと考えました。

博士課程の方、卒業した方、よろしければ1日の流れや1週間のスケジュールについて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

申し訳ないですが、
僕が思うに

教授

てのはあんまり話すのや伝えるのが得意じゃないです。
感情的になったりして子供っぽい人も多いです。
時に論理的ですらありません(アメリカの有名な●●教授が同じ説を唱えている、よってこれは間違いなく正しい!!と本気で言っちゃう人もマジでいます)。
要するに否定や批判する必要はないものの、あんまり教授は絶対視しない方がいいかも、です。
教授ってのの一部は人間としてはなかなかのポンコツかと思いますね。
「おーポンコツが何か言ってるよw」ぐらいに受け止めていいのではないでしょうか。

それと学科や方向性でだいぶやってることが違うので参考にもならんかと。
それなら学会等で同じ関係の人と話した方がいいと思います。


もちろんあなたにも改善点はあるはずですのし、
教授に嫌われたら損なので、雰囲気努力は続けて、
あとは教授も含めた学内外の多角的にアドバイスもらって後はできる行動をしたらいいと思います。
でもあとは「成せば成る」ですね。


これは推測なんですがあなたと教授では重視してる点が違う気がします「後輩の指導なんていらねーんだよ!」とか思ってるかと。推測にすぎませんが。
「あなたの頑張りは教授のムダ」かも。あなたがムダと思ってるところが教授の重要ポイントかと。
それも人間、特に日本人はそういう重要な情報ほど文字化しませんからそれこそ「空気を読む」感じになりますが。
けっこう意図的に相手を見てたら相手の望むものは分かりますよ。それやるだけで評価はグーンと変わったりするかと。

申し訳ないですが、
僕が思うに

教授

てのはあんまり話すのや伝えるのが得意じゃないです。
感情的になったりして子供っぽい人も多いです。
時に論理的ですらありません(アメリカの有名な●●教授が同じ説を唱えている、よってこれは間違いなく正しい!!と本気で言っちゃう人もマジでいます)。
要するに否定や批判する必要はないものの、あんまり教授は絶対視しない方がいいかも、です。
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Q旧帝国大学の大学院入試について

地方旧帝国大学の理系大学院を受験しようとしているものです。
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この方の反応的には「他にも研究室を訪問した方がいいよ」というのは「うちには来ないで他の研究室に行ってほしい」という意味なのか「第二、第三希望まで決めておいた方がいい」どちらのニュアンスで言っていたのでしょうか。他の研究室に行ってほしいと思われていたらせっかく訪問させていただいたのに水の泡となってしまい、不安です。ちなみに研究室は今現在は院生はいなくて博士がいるところです。どなたか回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元教員@旧帝大です。ご質問そのものは単なる杞憂に過ぎないでしょうから,それには回答しません。
 僕が在任中に数回は外部からの受験希望者に対応してきました。たいていは,その学生の指導教員(もちろん知人です。同様の分野の教員同士は全国レベルで知り合いです)からメイルがあって「うちの研究室の誰それがそちらを受験したいと言っているので研究室訪問させてくれないか。彼はいま○○についての卒論をやっている。」というので,その卒論のテーマ○○に近い複数の研究室の教員同士で時間調整をして「○月○日の13時に,まずは4階の僕の○○研究室にいらっしゃい。そのあと,○○・○○・・・研究室の先生から研究紹介をしてもらえることになっています。実験室も見せたい先生がいるので,それぞれ30分から1時間になるが16時までには終われるようにするから」と,その指導教員と学生本人に回答をしておりました。30年間に数名はそういうやりとりのあと修士課程に合格しました。
 この春の段階では夏の院入試の段階までにはまだ時間があるので,まだ卒論生も決まったばかりで彼らが修士に行くかどうかもわからないなど,どのくらいの学生がそれぞれの研究室の修士に来るかがわからないので,一つの研究室だけで受け入れの意向を正式には表明できないことがあります。教授一人しかいない研究室で修士を5人以上もはお世話できませんからねぇ。また外国からも複数来ますし,高専の専攻科からも受験してきます。さらに,卒論でやったテーマと全く同じ研究をしているとは限らないので,類似した複数の研究室とその研究成果を教えてあげた方が受験を希望している学生本人にとっては選択の幅がでるのです。さらにさらに,まだ3年生では研究内容はもちろん,研究(研修)というのがどういう辛い仕事かということも実感していないですしね。
 なお,僕が関与した大学では,受験時に研究室を決めておいて希望している指導教員の承諾を得ていることが必要でした。

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