出産前後の痔にはご注意!

新車ディーラーで新車を契約するとします。
で、その車の納期が未定で半年以上はかかると言われた場合、下取りに出すべく自分の車の査定は契約した時にされるのですか?
もしそうだった場合、納車までの長期間査定済みの車を乗って待たないといけないということですか?

質問者からの補足コメント

  • 上手く察してもらえてないようで…
    要は通勤、買い物、レジャーなどなど普段の足として日常的に使っているので、という意味で質問しています。

      補足日時:2019/01/14 09:56

A 回答 (12件中1~10件)

あくまでも一般的な話です。



今までの総距離をもとに納車時期までの走行距離はある程度想定できます。

それをもとに算定しますから、余程かけ離れた距離数で無い限りは査定額は変わりません。
下取りは「買取」では無いので、買取専門店より安値で設定されることが多いです。
ですが、購入価格の値引き幅が決まっている場合などに、ディーラーオプションをサービスでつける代わりに下取り額に色を付けることもあります。

事故を起こした等の想定外の事が起きない限りは、下取り額は変わらないのが普通です。


これがディーラーの下取りでは無く、買取専門店等の査定となれば「目安」でしかありません。
売却時に再査定となるので見積と掛け離れた金額になる可能性もあります。
    • good
    • 0

>下取りに出すべく自分の車の査定は契約した時にされるのですか?


 査定は「いつでも出来る」が、買い取り価格は「引き渡し時に確定」します。

今なら100万円、半年後の相場と走行距離などの程度を予測して70万円という
査定は出来るだろうが、引き渡し時に50万円に下がっている可能性も否定出来ない。
事故で廃車になれば0円ですし。

1-2か月以内の納車なら、キズを付けなければ許容範囲内で査定通りになるが、
半年以上先のことになると、
「大雑把なイメージで納車時の再査定になる」のがセオリーです。
    • good
    • 0

新車でも中古車でも、商談して「契約します」 という段階で、注文書なる契約書を交わし


その際に、下取り価格が記載されます。

後は、納車の際に、引き取りに行き、そこで乗って来た古い車のキーを渡して終わりです。

下取り金額が記載されてありますが、それは、納車引き取りまでにどこかで売れてしまえば
その記載された金額をお支払いするという流れになるようです。

新車登録され10年経過した古い車に乗っていて、「お車が古いので下取りは10万円が
限度ですわ~」 と見積書や注文書に記載されたとします。

その場合、新車納車引き取りは、納車を引き取りにマイカーで来るだろうなあ~ という設定
となり、その引き取り1週間前とかにヤフオクとか別のところで20万円とかで売れれば、
「すみません、車が売れてしまいました」 と言って見積もり金額の10万円を支払えばよい 
感じ。

あと新車の場合とか、よく「納車待ち」 みたいに言われたりされますが、実際には2月とか
3月とかの決算とかに売り切る為に、ディーラーがあらかじめ発注して現車をたくさん持っている
ケースもあるみたいですよ。

実際にあった1つの事例をご紹介しますと、
とあるディーラーに車を買い付けに見に行った際に、「見積お願いします」 と言って、ほとんど
値引きがない状態でした。「売れまくりですから」 と言っていましたので、「ちょっと高いなあ~
即金で買うから○○万円くらい値引きしてよ~」 と言ったら、「ダメです」 と言われました。

その1カ月後とかに電話がかかってきて、「前回車を買いたいといわれた件ですが」 という内容
でディーラーに行くと、「ぶちゃけた話ですが、車を売ると報奨金が出ます。それが今月の登録
したものがカウント対象となるので、今月登録していただけないですか?」 と言われました。

「でも車ないですよね? どうやって発注して届くまでの時間短縮するのですか?」 と訊いたら、
「あらかじめ売り切りします台数分の車を発注して倉庫に隠してあるので、ディーラーオプション
のものであれば、取り付け可能です」 と言われていました。

新車の場合、人気あるとバックオーダーとなるのは当たり前ですので、そうなると報奨金のカウント
されない問題があるので、あらかじめ注文ないうちに何台も車仕入れてあるので、在庫ないという
問題はほんとは起きないという話でした。

そんなシークレットセールもあるみたいです。

車って、世の中には変わった人が大勢いて、「ローンで買いまわすわ~」 と言ってそれを期待
して仕入れると、なぜかローン審査に落ちる人がいたりして、車が想定通りに売れないらしい
話もあります。

そうすると、即金で買いに来た人とか、「実はお得な話があります」 と声がかかる感じだったり
します。
    • good
    • 0

ディーラーにもよる(各メーカーの方針がある)


ディーラーに聞けば良いこと 普通は仮契約時の条件が継続されます。

国産車の場合は 半年待つことはまれですが 外車の場合は普通です、
色指定、内装の指定、オプションが絡めば半年以上でも早いでしょう。
ベンツでも(ヤナセとか)大きなホテルで新車の発表と契約の場を設けます
それから半年後の納車が普通ですよ。
    • good
    • 0

納期が掛かるのは、販売ディーラー側の都合なので


商談時に出してもらった 下取り査定額のまま 納車日まで乗れるものです。但し常識的な範囲での走行距離です。まあ大体 月800km程度でしょうか(年間1万km換算で)
常識的距離以上走れば 査定は、下げられる場合が有ります。
車種によっては、オデッセイなど毎週ごとに査定が下がる様な極端な下取り車の場合
契約時に 納期を勘案してディーラーも査定額を勘案するでしょう そして契約時にあれこれ話が出るでしょう 
客としても 納車日までについての疑問点が有ればバシバシ質問し 納豆してから契約書にサイン(印)する事。

買い取り屋への下取り売却の場合は、買い取り店に納期が長いのは、関係ないので
購入する車の およその納期を告げて見積もりをしてもらう事です。
    • good
    • 0

新車の商談で、納期が半年の場合、一般的には納車前に再査定させて頂きます。


但し、査定課が半年先の数字を出してくれた場合には、再査定せずに、商談時の査定金額で下取り致します。
当然、「今すぐに今の車を先渡しして、半年間は車は無くても良いです。」と仰って頂ければ
今現在の査定値で下取りさせて頂けます。
    • good
    • 0

その場合の契約とは、物品売買契約ではなくて、商品購入希望確約書というものになるので、下取りの有無や下取り価格に関して何ら拘束しませんよ。

    • good
    • 0

半年乗って無事故の保証できますか。


査定済、といってもその時点の査定でしょう、契約書の詳細不明では回答のしようがありません。
事故で廃車になっても、その査定額そのままで話が進むはずはないと考えるのが常識?。
納期が遅れるのは、一方的なデーラー側の過失によるものならともかく、それが通常で了解済なんでしょう。
そのときの査定額そのまま確保したいなら、使用しないことをおすすめします、自分の都合の良いことだけ主張しても・・・。
    • good
    • 0

>下取りに出すべく自分の車の査定は契約した時にされるのですか?


契約時に査定された傷などは、その時の査定金額で算出されます。

半年後に新たについた傷などは、再査定され、契約時の査定から
ひかれます。

>納車までの長期間査定済みの車を乗って待たないといけないということですか?
そうです。
もし、査定状態を維持できる自信がないなら、乗らない事です。
自分は、駐車場で駐車中の車にぶつかられました。
    • good
    • 0

「勝手にしろ」としか言いようがないんだが(^-^;



>納車までの長期間査定済みの車を乗って待たないといけないということですか?
誰に「乗らなければいけない」と命令する権利があるんだろうか?
「下取りに出さなければいけない」という決まりもないから、さっさと手放して現金化、頭金とする手もある。

仮査定で発注(契約)、納期確定後に支払額の確定などなど、「納期半年(以上)」なんてコトは特段珍しい話しでもなく、ディーラーも慣れているだろうしなぁ。

個人的な経験では・・・さすがに半年も待たなかったが・・・
車検切れ前に買い換えようと相談していたら、車検満了日の2週間後にマイナーチェンジ(M/C)があって、発表前のディーラー向けの資料を見せて貰ってM/Cモデルに決定(即納可のM/C前の特別仕様車が残っていたけど、欲しいグレードは完売)。
すぐに契約書を書いたけど、M/C発表前に発注を通すことは出来なかった(既にM/Cモデルの生産は始まっていたけど、展示車、試乗車やディーラー発注の”売れ筋”が優先で、”オーダー仕様”は発表後から受注開始)ため、納期は速くて1ヶ月半後=車検切れ1か月後になること確定。
こちらは典型的なサンデードライバーだったから、「必要な時はレンタカーでも・・・」と考えていたら「代車の用意が出来ます」と云うことだったんで、ディーラーと調整した結果、、下取り車は車検が切れる前にディーラーに渡して、2週間ほど(もっと長く借りることも出来たが、そこまで必要が無かった)を代車で過ごした(平日は代車は車庫でお休みだったけど)ことがある。
もっとも、それまでの付き合いや信頼関係によるんで、誰でもして貰えるって話しでは無いから”参考程度”で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む

Q車を新車を購入してから7年経過します。 HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

車を新車を購入してから7年経過します。
HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

ちょうどスマホのiPhone7の中古を購入する時期と重なり、スマホの購入代金は3〜4万円です。

車をあと6〜7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか?

Aベストアンサー

はい HDDナビのソフトは、その位掛かります。
HDDなので膨大なディーター量の地図ソフト(詳細データーまで入ってる)なので金額も張ります。

スマホのナビも有りますが 画面が小さく見難い(個人的には、車の運転で使い物にならないと思います) スマホのバッテリーの劣化 スマホ寿命を早めます。
振動も故障のリスクになります。ダッシュボードに固定するのと
胸ポケットやカバンに入れて シートに置くのとでは、振動影響が全然違います。

HDDナビのデーターのバージョンUPした方が全てにおいて良いです。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q中古車専門店で車を選びました。 実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたい

中古車専門店で車を選びました。
実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたいのですが。。。
買わなきゃならないものなんですか?

Aベストアンサー

そのまま言ってみたら?

Qスタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。 新車で買って1年、走行7500kmです。 ディ

スタンドでオイル交換をしたら7千円近く取られました。
新車で買って1年、走行7500kmです。
ディラーの半年点検では、まだあんまり走行してないのでオイルも大丈夫と言われ、その後転勤で車の走行が多くなってきたのでオイル交換しておこうと軽い気持ちでスタンドに立ち寄ったら、汚れ過ぎてるのでフラッシングしないといけないと言われて7千円の請求でした。
オイル交換は3千円くらいと思ってたのでビックリしたのですが、妥当だったのでしょうか??
軽自動車でオイルは2.7リッターです。

Aベストアンサー

ボッタクリの典型的な例
ガソリンスタンドでは、燃料/灯油以外を購入してはいけない。
ぼったくられるから。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Qハードディスクナビの地図更新料金が25000円てちょっと高くありませんか?

ハードディスクナビの地図更新料金が25000円てちょっと高くありませんか?

Aベストアンサー

ナビの地図データは、高いよ。
純正ナビなら、DVDだろうがSDだろうがそれぐらいの価格になりますよ。
場合によっては、それよりももう少し高いこともあるのが、純正ナビ

社外品ナビなら、年1万円とかで安価な場合もあるけども、それでも年1万円ですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング