出産前後の痔にはご注意!

新車ディーラーで新車を契約するとします。
で、その車の納期が未定で半年以上はかかると言われた場合、下取りに出すべく自分の車の査定は契約した時にされるのですか?
もしそうだった場合、納車までの長期間査定済みの車を乗って待たないといけないということですか?

質問者からの補足コメント

• 上手く察してもらえてないようで…
    要は通勤、買い物、レジャーなどなど普段の足として日常的に使っているので、という意味で質問しています。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまでも一般的な話です。

今までの総距離をもとに納車時期までの走行距離はある程度想定できます。

それをもとに算定しますから、余程かけ離れた距離数で無い限りは査定額は変わりません。
下取りは「買取」では無いので、買取専門店より安値で設定されることが多いです。
ですが、購入価格の値引き幅が決まっている場合などに、ディーラーオプションをサービスでつける代わりに下取り額に色を付けることもあります。

事故を起こした等の想定外の事が起きない限りは、下取り額は変わらないのが普通です。

これがディーラーの下取りでは無く、買取専門店等の査定となれば「目安」でしかありません。
売却時に再査定となるので見積と掛け離れた金額になる可能性もあります。
    • 0

>下取りに出すべく自分の車の査定は契約した時にされるのですか?

査定は「いつでも出来る」が、買い取り価格は「引き渡し時に確定」します。

今なら100万円、半年後の相場と走行距離などの程度を予測して70万円という
査定は出来るだろうが、引き渡し時に50万円に下がっている可能性も否定出来ない。
事故で廃車になれば0円ですし。

1-2か月以内の納車なら、キズを付けなければ許容範囲内で査定通りになるが、
半年以上先のことになると、
「大雑把なイメージで納車時の再査定になる」のがセオリーです。
    • 0

新車でも中古車でも、商談して「契約します」 という段階で、注文書なる契約書を交わし

その際に、下取り価格が記載されます。

後は、納車の際に、引き取りに行き、そこで乗って来た古い車のキーを渡して終わりです。

下取り金額が記載されてありますが、それは、納車引き取りまでにどこかで売れてしまえば
その記載された金額をお支払いするという流れになるようです。

新車登録され10年経過した古い車に乗っていて、「お車が古いので下取りは10万円が
限度ですわ~」 と見積書や注文書に記載されたとします。

その場合、新車納車引き取りは、納車を引き取りにマイカーで来るだろうなあ~ という設定
となり、その引き取り1週間前とかにヤフオクとか別のところで20万円とかで売れれば、
「すみません、車が売れてしまいました」 と言って見積もり金額の10万円を支払えばよい 
感じ。

あと新車の場合とか、よく「納車待ち」 みたいに言われたりされますが、実際には2月とか
3月とかの決算とかに売り切る為に、ディーラーがあらかじめ発注して現車をたくさん持っている
ケースもあるみたいですよ。

実際にあった1つの事例をご紹介しますと、
とあるディーラーに車を買い付けに見に行った際に、「見積お願いします」 と言って、ほとんど
値引きがない状態でした。「売れまくりですから」 と言っていましたので、「ちょっと高いなあ~
即金で買うから○○万円くらい値引きしてよ~」 と言ったら、「ダメです」 と言われました。

その1カ月後とかに電話がかかってきて、「前回車を買いたいといわれた件ですが」 という内容
でディーラーに行くと、「ぶちゃけた話ですが、車を売ると報奨金が出ます。それが今月の登録
したものがカウント対象となるので、今月登録していただけないですか?」 と言われました。

「でも車ないですよね? どうやって発注して届くまでの時間短縮するのですか?」 と訊いたら、
「あらかじめ売り切りします台数分の車を発注して倉庫に隠してあるので、ディーラーオプション
のものであれば、取り付け可能です」 と言われていました。

新車の場合、人気あるとバックオーダーとなるのは当たり前ですので、そうなると報奨金のカウント
されない問題があるので、あらかじめ注文ないうちに何台も車仕入れてあるので、在庫ないという
問題はほんとは起きないという話でした。

そんなシークレットセールもあるみたいです。

車って、世の中には変わった人が大勢いて、「ローンで買いまわすわ~」 と言ってそれを期待
して仕入れると、なぜかローン審査に落ちる人がいたりして、車が想定通りに売れないらしい
話もあります。

そうすると、即金で買いに来た人とか、「実はお得な話があります」 と声がかかる感じだったり
します。
    • 0

ディーラーにもよる(各メーカーの方針がある)

ディーラーに聞けば良いこと 普通は仮契約時の条件が継続されます。

国産車の場合は 半年待つことはまれですが 外車の場合は普通です、
色指定、内装の指定、オプションが絡めば半年以上でも早いでしょう。
ベンツでも(ヤナセとか)大きなホテルで新車の発表と契約の場を設けます
それから半年後の納車が普通ですよ。
    • 0

納期が掛かるのは、販売ディーラー側の都合なので

商談時に出してもらった 下取り査定額のまま 納車日まで乗れるものです。但し常識的な範囲での走行距離です。まあ大体 月800km程度でしょうか(年間1万km換算で)
常識的距離以上走れば 査定は、下げられる場合が有ります。
車種によっては、オデッセイなど毎週ごとに査定が下がる様な極端な下取り車の場合
契約時に 納期を勘案してディーラーも査定額を勘案するでしょう そして契約時にあれこれ話が出るでしょう 
客としても 納車日までについての疑問点が有ればバシバシ質問し 納豆してから契約書にサイン(印)する事。

買い取り屋への下取り売却の場合は、買い取り店に納期が長いのは、関係ないので
購入する車の およその納期を告げて見積もりをしてもらう事です。
    • 0

新車の商談で、納期が半年の場合、一般的には納車前に再査定させて頂きます。

但し、査定課が半年先の数字を出してくれた場合には、再査定せずに、商談時の査定金額で下取り致します。
当然、「今すぐに今の車を先渡しして、半年間は車は無くても良いです。」と仰って頂ければ
今現在の査定値で下取りさせて頂けます。
    • 0

その場合の契約とは、物品売買契約ではなくて、商品購入希望確約書というものになるので、下取りの有無や下取り価格に関して何ら拘束しませんよ。

• 0

半年乗って無事故の保証できますか。

査定済、といってもその時点の査定でしょう、契約書の詳細不明では回答のしようがありません。
事故で廃車になっても、その査定額そのままで話が進むはずはないと考えるのが常識?。
納期が遅れるのは、一方的なデーラー側の過失によるものならともかく、それが通常で了解済なんでしょう。
そのときの査定額そのまま確保したいなら、使用しないことをおすすめします、自分の都合の良いことだけ主張しても・・・。
    • 0

>下取りに出すべく自分の車の査定は契約した時にされるのですか?

契約時に査定された傷などは、その時の査定金額で算出されます。

半年後に新たについた傷などは、再査定され、契約時の査定から
ひかれます。

>納車までの長期間査定済みの車を乗って待たないといけないということですか?
そうです。
もし、査定状態を維持できる自信がないなら、乗らない事です。
自分は、駐車場で駐車中の車にぶつかられました。
    • 0

「勝手にしろ」としか言いようがないんだが(^-^;

>納車までの長期間査定済みの車を乗って待たないといけないということですか?
誰に「乗らなければいけない」と命令する権利があるんだろうか?
「下取りに出さなければいけない」という決まりもないから、さっさと手放して現金化、頭金とする手もある。

仮査定で発注(契約)、納期確定後に支払額の確定などなど、「納期半年(以上)」なんてコトは特段珍しい話しでもなく、ディーラーも慣れているだろうしなぁ。

個人的な経験では・・・さすがに半年も待たなかったが・・・
車検切れ前に買い換えようと相談していたら、車検満了日の2週間後にマイナーチェンジ(M/C)があって、発表前のディーラー向けの資料を見せて貰ってM/Cモデルに決定(即納可のM/C前の特別仕様車が残っていたけど、欲しいグレードは完売)。
すぐに契約書を書いたけど、M/C発表前に発注を通すことは出来なかった(既にM/Cモデルの生産は始まっていたけど、展示車、試乗車やディーラー発注の”売れ筋”が優先で、”オーダー仕様”は発表後から受注開始)ため、納期は速くて1ヶ月半後=車検切れ1か月後になること確定。
こちらは典型的なサンデードライバーだったから、「必要な時はレンタカーでも・・・」と考えていたら「代車の用意が出来ます」と云うことだったんで、ディーラーと調整した結果、、下取り車は車検が切れる前にディーラーに渡して、2週間ほど(もっと長く借りることも出来たが、そこまで必要が無かった)を代車で過ごした(平日は代車は車庫でお休みだったけど)ことがある。
もっとも、それまでの付き合いや信頼関係によるんで、誰でもして貰えるって話しでは無いから”参考程度”で。
    • 0