アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カンボジアに行った時に観光ビザを発行してもらいました。その時に何やら紙をパスポートにホッチキスで貼り付けられました。ビザの一部だったのか詳しくはみていないので何だったのかは分かりません。

帰る時、出国時にその貼り付けらた紙を取られたのですがホッチキスで止められたものを素手でピッと取られたので査証ページに小さな穴が開いていました。
気づいたのは帰国したあとですが、こんな小さな穴でも破損は破損ですよね?
更新したばかりのパスポートだったので悲しいです。
仮にその場で気づいて、現地の係員(破った人)に訴えていたらどうにかなったのでしょうか?
それともこのケースは運が悪かったということでしょうか。

A 回答 (5件)

> その時に何やら紙をパスポートにホッチキスで貼り付けられました。

ビザの一部だったのか詳しくはみていないので何だったのかは分かりません。

その紙片がビザです。


> 気づいたのは帰国したあとですが、こんな小さな穴でも破損は破損ですよね?

査証ページについたホチキスの針を引き抜いた際の穴や小さなちぎれは軽微な破損となります。
具体的な傷み具合がわかりませんが、ホチキス針の幅と長さ程度の穴であればそのまま使用可能です。
しかし、そのまま使用可能かご自身で判断が難しい場合はお住いの都道府県のパスポートセンターなどへ電話するか持参するかして確認してください。


> 更新したばかりのパスポートだったので悲しいです。

それはご本人の感情のお話であって、継続して使えるかどうかは傷みの程度によります。


> 仮にその場で気づいて、現地の係員(破った人)に訴えていたらどうにかなったのでしょうか?

相手にされないか「問題ない」とか言われて終わるのが普通で、「ゴメンなさい」という言葉を得られることはまず無いかと思います。
逆にそこで審査に関係ないことをあれこれ言うと注意を受けたり別室へ・・・になりかねません。

参考まで。
    • good
    • 1

>帰る時、出国時にその貼り付けらた紙を取られたのですがホッチキスで止められたものを素手でピッと取られたので査証ページに小さな穴が開いていました。


>気づいたのは帰国したあとですが、こんな小さな穴でも破損は破損ですよね?

破損でしょうけど、その程度で問題になることはありません。

>仮にその場で気づいて、現地の係員(破った人)に訴えていたらどうにかなったのでしょうか?

どーにもなりませんし、無知な輩がいちゃもん付けてきたぐらいの扱いでしょう。帰国便のチケットを捨てて日本大使館の人に来てもらったとしても呆れられておしまいでしょう。
ちなみに日本に在留する外国人(過去には日本人にも)にはE/Dカードというやつがあって、同じようにホチキス留めされます。ホチキスというのは穴を空けて留めるものなので、同じ状態になります。
ホチキス留めを止めてくれと訴え出ることは可能かもしれませんが、「無くしました」は通りません。

>それともこのケースは運が悪かったということでしょうか。

こういう物を知らない人に絡まれたとすると、運が悪かったといえるでしょう。
    • good
    • 0

少しの千切れは問題ありません。


そして ICパスポートなら 日本入国は自動機ですから、最初のぺージを読み取り機にかざすだけで 中面は見ません
    • good
    • 1

次回から直前にホッチキス外しておくこと


先進国以外はバイトみたいな人も居る
    • good
    • 0

どうにもならないと思います。

顔写真のページの破損とかならまだしも、ちょっとページが破損しただけって事なんで。相手に文句を言っても「ゴメン」で終わるでしょうし、最悪の場合は入国させてくれなかったり別室に呼ばれてたかもしれません。

私は破られたことはないですけど、雑に扱われる事はありますよ。スタンプページも私は旅行が多いので足りなくなるから前の方からちゃと使って欲しいのにど真ん中のページとか適当なページに押されるし、ホチキスは適当だし、折り目つけられたり、インクが少なすぎて読み取りが異常に難しいような押し方する人もいますし。

入管の人は良い人も沢山いますが、すごく横柄で威圧的で偉そうな人も多いですよ。悪い事してないのに警察の尋問のように睨まれたりして緊張するしあんまり嬉しくない手続きですよね。私は、態度悪い人にあたるとゲー最悪と思いながらも、早く終わらせないので感じ良くしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!