プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。はじめて質問させていただきます、くみたろうと申します。タイトル通り、今付き合ってる彼氏に結婚願望があるか聞きたいです。
私(社会人一年目 24歳 実家暮らし)
彼氏(社会人一年目 23歳 一人暮らし)
金融関係同じ職場 付き合って半年程です

彼氏とは仕事終わり週に3回ほど、仕事終わりや休日に会っておりお泊りする時もあります。(職場ではお互いほぼ話さず、周りにも付き合ってることは話しておりません)

私は今の彼氏と将来一緒になれたらと思っております。(結婚願望自体は強く、できれば30までに結婚して子供を産めたらと思ってます。結婚願望が強いのは彼氏もおそらく知ってます。)彼氏も、どこまで本気かは分かりませんが、一緒にいられるだけで良い・安心感がある・年取っても一緒にいたいと言ってくれます。私自身も彼からの愛情はすごく感じております。

ですが、まだ24歳ではありますが、学生時代に「恋愛」は自分なりに楽しんだし、社会人になってからは結婚前提のお付き合いではないと、正直時間の無駄だと考えております。

今すぐに結婚したい!というわけではないです。やるべきこと、順序はしっかり踏みたいです。まだ社会人になったばかりで仕事も慣れてません。会社で公私混同するタイプでもお互いにありません。

ただ、私との結婚願望があるのか、どれくらい真面目に付き合ってくれているのかを聞きたいのですが、付き合って半年のまだ23歳の彼氏に聞くのは酷でしょうか?もう少し時間を置いてから聞いた方がいいですか?もし聞くとしたらどのような言い方が良いでしょうか?
意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

今の時点でその話は重いですよ…


付き合ってまだ半年。
社会人一年目。
そんな話されたら離れていきそうです。
    • good
    • 0

つきあって半年はちょっとプレッシャーですね。


もう半年くらい様子をみてみては?

焦ってもなにもいいことありません。

もう少しお互いの関係を深めてもいいのかなと思います。
相手の家庭環境だとか、結婚観とか少しずつ話したりするようになって、そこからでもいいのかなと思います。

あまりぐいぐい結婚結婚いうと引かれますよ。

結婚はゴールじゃないんですからね。
一生一緒にいるひとなんですから、じっくりもう少し時間をかけてみてください。
焦るな危険ですよ。

1年くらいたって、そういうことを話タイミングがあれば、
結婚願望ってあるの?
ってさらっと聞きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
焦らずゆっくり彼にプレッシャーを与えることのないようにします。一生一緒にいる人…ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 20:28

きっといま聞いてもあなたの求める答えは聞けないでしょう。



若いですし、社会人1年目は覚えることがたくさんです。
結婚のことなど考えられないと思います。

でもあなたの気持ちは分かります。
私も結婚願望が強く、付き合うなら結婚も考えてと思っていますから。
私は元彼と結婚に対する考え方が合わず別れました。
元彼は一回り上の人で私はあなたの同じくらいの年齢です。
年齢のことあり、付き合って半年頃にそのような話をしたけど、元彼はいつかはみたいな感じでほとんど結婚願望がなく、いつ結婚したいと思うかもわからない、私がずっと一緒に居ようなどいう言葉さえプレッシャーに感じるようでした。
なので好きだったけど別れました。

今は結婚を前提に新しい彼氏とお付き合いして結婚の時期や結婚したらという話を彼氏とよくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ付き合って期間も短く、社会人としても未熟で若い彼氏に(私もですが)結婚のことについて聞くのは時期尚早で、期待する答えは返ってこないかもしれないですね。
今の私にできることは、彼氏に私となら将来結婚してもいいかなと思ってもらえるような魅力的な女性になるよう努力することかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/14 15:46

女性としてはよくわかります^^;


でも、付き合って半年の、23歳の彼氏に聞かない方がいいです。
それよりも、その気にさせていくことを考えたほうがいいと思いますよ。

>年取っても一緒にいたい
 という話になった時に、こんな夫婦に慣れたらいいね、とか、子どもは何人くらい欲しいと思ってるけど、あなたはどんな感じ?
 とか、責任のない言葉なら、気軽に話してくれると思いますから、そうやって、この人と一緒になれたら、楽しいだろうな、と日々思わせましょう。
 何歳ぐらいで結婚したいと思ってきた、ということもなんとなくの感じで話しておきましょう。
 そうしたら、その頃になったら、彼が考え始めると思いますよ。
 あなたに心を決めるか、どうするかはその時にならないとわかりませんが…。

 ちなみにすぐに結婚なんて言う人は、責任感のない状態ですよ。
 家族を背負うという重要さをあまり考えないから、結婚を口にできるのです。
 だから、「そのうち」という話で、結婚を口にしてもあまり意味がないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
その気にさせていく…なるほど!すごく参考になりました!!笑
追い詰めすぎず、プレッシャーあたえずに、ゆるく彼氏に聞いてみます、ありがとうございます

お礼日時:2019/01/14 14:52

いつも疑問に思っていることがあります。


それは「結婚を前提としたお付き合い」というもの。
例えば高校時代から付き合ったとして、その時には結婚というイメージはないのかもしれませんが、次第とそうなっていくような形はあると思います。
この場合、最初に「結婚をするつもりで」というのはないから「結婚を前提としたお付き合い」というわけではないというのですよね?

では、結婚を前提としたお付き合いってどういうものですか?
「絶対に結婚はしない」以外が当てはまると思うのですが。それすら実際は、絶対ではないですし。

例えば、あなたはどれだけ真面目に「結婚について」考えているというのですか?
正直、それほどでもないと思います。

例えば結婚をして、子供を産むことを想定しているなら、現在の仕事の取組みの意味も相当違います。
不妊検査すんでますか? 仕事に慣れようと頑張るのは不妊治療やら出産・育児の際はある程度の期間は収入減となるので、そう言う事態に備えて、できるだけ早く、多くお金をスプールできるためにやるのですか?

結婚願望あります。結婚前提です。という材料をあなたは果たしてどれだけ持っているのでしょうか?
単に夢語っているだけでしょう?

それなのに、相手に真面目さを問うってどうなんでしょう。
口だけならなんとでもいえるし、今の時点で本気で結婚したいと思っていたとしても、明日にでも頃っと変わる可能性だってあります。

それこそ「無駄」な恋愛ごっごだと思うのですが。

まぁ、結婚って押さえるところ押さえた上での「恋愛ごっこ」であるのが一番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですね、結婚前提のお付き合い…正直私も良くわかりません。笑 この人と結婚したい・一緒にいたいという気持ちは、付き合っていく中で自然に出てくるものだし、人の気持ちは日々変わっていくものですものね。
すぐにでも結婚したいというわけではないので、回答者様のいう結婚前提の材料?を再度自分なりに考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/14 14:49

おじさんです。


主さんにはもちろんお会いしたこともないのですが、
質問文を読んでるうちに「この女性とは結婚したくないな」と思ってしまいました(苦笑)。
多分、彼が読んでも同じ気持ちになると思います。

もっとも引っかかったのは「時間の無駄」という言葉。
理由が何であれ、一緒にいる時間を無駄と思うような感覚のひとと、暮らして行きたいとは思わないです。
主さんにとって彼は結婚相手という「道具」に過ぎないのでしょうか?
・・結婚してくれる人なら、別にオレでなくてもいいんだ。そう感じませんか?

結婚は世間でいうような「ゴールイン」では決してありませんし、目的でもないと思います。
そこで一番大切なのはお互いへの「思いやり」です。
相手を無駄と切り捨てる姿勢が、果たして思いやりを育てていけるのか・・ちょっと心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます!
大切な人と一緒にいる時間を無駄だとは全く思いません。今の彼氏といる時はとても穏やかな気持ちになれます。ただ、結婚願望がある自分が結婚願望がないと分かっている男性とお付き合いするということはどうなんだろうと考えています。
でも、回答者様と言う通り結婚をゴール、目的と考えるのは良くありませんよね。貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!