ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は突然なんの理由もなく笑ってしまいます。例えばこうしてスマホで文字を打っている時何も面白いことがなくてもです

統合失調症?というので空笑というのがあると調べてわかったのですが、それは幻想と会話して笑ってしまうそうなので違う気がします。

どなたか同じ悩みの方でなぜ笑ってしまうのかわかるかたいらっしゃいますか?
ちなみに10代です

A 回答 (6件)

おばさんですが 失礼します。


笑えるならいいんじゃないですか?
お葬式とか試験中とか
一般的に笑う場面でないときに笑うことがなければ 特に大丈夫じゃないかな?

仕事中とかで 笑いたくなくても止められないとかだと ちょっと支障がでるけどね。
    • good
    • 0

質問の趣旨と違うことを訊きます。

あなたは誰かに怒られている時にも笑ってしまいますか? たまにそういう人がいるんです。この癖だけは直したほうがいいです。
    • good
    • 0

統合失調症はストレスのかかりすぎでなるから気にしなくて大丈夫

    • good
    • 0

失笑恐怖症みたいです。

    • good
    • 0

私はそんなに頻繁には笑わないし。

躁鬱だし。でも中学の頃から授業中でも時々「ケタケタケタ」と笑います。教師はどれも「あいつはそういう奴だからほっておけ」と誰も何も言わない。
研究所に入って実験中にも笑う、同僚は無視、新しい卒研生だけが呆れるが一月経つと無視。だれか構って欲しい。
    • good
    • 0

何の理由もなく笑うことが、他人に迷惑をかけていると思ったら、あなたが未成年なので、保護者同伴で精神科を受診することをお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠れません(・_・、) 毎日23:00頃寝るのですが、2:00や3:00に目が覚めてそれきり寝られま

眠れません(・_・、)
毎日23:00頃寝るのですが、2:00や3:00に目が覚めてそれきり寝られません。7:30に出勤するので、仕事中結構辛いです。

羊は数えきれないし、ホットミルクもダメでした。
何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

心配事を解決することです。

でもなかなか難しいので紛らわすために無理に寝ようとせずにラジオやユーチューブでも聴きましょう。
気が紛れれば寝れます。

薬に頼ると深みにハマる事があるので、最終手段とお考え下さい。

Q精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。

精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。先月に精神病院を退院したばかりです。

通院先の担当医の先生から、デイケアを勧められて通いましたが、余計に調子が悪くなり、家に閉じこもるようになりました。どうしたら良いか分かりません。何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

精神病でも、いろいろなものがありますね。
基本的に、カウンセリングや認知行動療法などを使いながら、
薬も併用しているように思いますが。
一人暮らしになると、どうしても頭でいろいろと考えてしまい、
その事で精神的なストレスをためやすいように思います。
大事なことは、考えすぎないこと。
嫌なことを考えると、何も起きていなくても、それだけで
ストレスになってしまいます。
反対に、楽しいことを考えると何も変わらなくても楽しい気持ちになる。
ですから、考えるなら、楽しいことを考えましよう。
でも、基本は、頭が疲れやすいので、
考えないのがいいように思います。
そのためには、運動をすることを勧めます。
ウォーキングやランニングなどをしていると、
何も考えられなくなり、結果として頭を休める日ことになります。
終わると、頭がすっきりするはずです。
運動以外では、深呼吸や瞑想もいいです。
瞑想というのは、目をつぶってただ呼吸に目を向けるだけ。
余計な事を考えない。
終わると、やはりスッキリします。
早く、よくなる日が来るといいですね。

Q精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか? 逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか?
逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

Aベストアンサー


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

〇デパスインタビューフォーム39ページ
「特に高齢者ではベンゾジアゼピン系薬剤の投与により,運動や認知に関する能力が低下するとの報告がある」
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep …

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇Wikiペディア
「時に認知障害と攻撃性や行動脱抑制のような奇異反応が生じる」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3

〇オーストラリア・シドニー大学のRoss Penninkilampi氏によるメタ解析
「不適切なベンゾジアゼピン使用を減少させることは、認知症リスクを低減させる可能性がある」
https://www.carenet.com/news/general/carenet/46368


自律的な人は、こうした事実をよく認識し理解した上で精神科に頼るか頼らないかを自律的に判断したい、と考える。
他律的な人は、とりあえず医者に任せておけば何とかしてくれるはずだという、医者頼みの気持ちで精神科を利用したがる。
事実がどうかはどうでも良いので、むしろ知りたくない。

こうした違いがあると思うわけです。
精神科医がパキシルを勧めた場合について考えてみましょう。
医者は、「ここに、1000個の抗うつ薬があります。うつ病やパニック障害に非常に効きますからぜひお飲みになってください。この中に3個だけ自殺を企てたくなるものが混じっていますが、それは気にしなくて結構です」と言っていることに(結果的に)なります。
この確率は、実際に行われた臨床試験の結果に基づいた事実です。
自律的な人は、それを聞いた(知った)上でどうするか自分で判断したいと考える。
他律的な人は、そういう事実があるらしいことは知っているかもしれないが、詳しく聞くのは嫌なので知ろうという気が無い。
また、そうした重大な副作用について医者が伝えることは通常ありません。


たしかに副作用のない薬はありませんが、精神薬は別格です。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、ご本人がその一人にならないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
しかも、対症療法にすぎないことは医者も認めており、治すことができないのははっきりしているわけです。
少なくとも、こうした副作用が実際に発現している、という事実を明確に伝えるべきだし、知っておくべきだと私は思います。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシ...続きを読む

Q鬱病、躁鬱病など治療中の方に質問です。

勇気をだして質問させて頂きます。
私は躁鬱病を発症して約8年間くらいまともに仕事が出来ず
ずっと家にいて治療しています。
定期的に良くなったり悪くなったりの繰り返しで
安定せず疲れてしまいました。
元気な時は外出もできるので、仕事もできるかも?と思いパートしても、職場の男性の怒鳴り声や厳しい指導(女性ですが男子トイレに呼び出され10分間ほど叱られる)などがあり過去のトラウマも相まって働くのにものすごい恐怖心があります。
でも家にいると映画や読書はできるし家事もできるようになってきたのに仕事ができないなんて甘えてる、という考えに陥り焦燥感があります。
カウンセリングもしていて元気になってきたと自分では思いますが働くのがものすごく怖い。
休職中の方、治療中の方、経験談を是非お聞かせください。
また、朝起きて家にいる間どうお過ごしになっているかも教えていただけると参考になります。

Aベストアンサー

労働意欲が出ない限りは一切それをしようとは思わないよ。
なぜなら俺の場合、労働意欲が出てしかも持続することイコール心の完全な回復、だから。

甘えと思おうと思うまいと、
病気が完全に癒えないうちに無理をすれば、またこじらせるだけ。
何しろ仕事の悪夢を見なくなるだけで10年かかったのだ。

家事でも読書でもいろいろやっているうちに不思議と一日が過ぎてしまう。
退屈や自己嫌悪を感じる暇がない。

Q寝れません 昨日は眠れず、結局4時から6時までの2時間ほどしか寝ていないのにもかかわらず、今日も眠れ

寝れません

昨日は眠れず、結局4時から6時までの2時間ほどしか寝ていないのにもかかわらず、今日も眠れません。
寝方を忘れました。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

> 寝方を忘れました。どうすればいいでしょうか?
> 寝れません。 昨日は眠れず、結局4時から6時までの2時間ほどしか寝ていないのにもかかわらず、今日も眠れません。

ひょっとすると、寝方を忘れただけでなく、起きててはまずいことも忘れて夜中にスマホかパソコンをいじっているのではないですか。 深夜0時過ぎに、あるいは3時、4時に機器を操作していたら、眠れません。
夜中には、床に横になり、夜具を懸けて、明かりや音も消して、何事も考えないようにするのが、寝方です。
また、午前中、午後に横になって寝たり、イスに座ってうとうとしたり、ぼやっと何も考えず身体も動かさず半分眠っているのも、まともな寝方ではないです。
まともな寝方をしていた時期にはどうしていたのかを思い出すか、まだ、夜の9時になる前だったら、webを検索して、寝方って、こうやるんだったなぁというのを確認して、その寝方を再学習してください。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09047450R01C16A1000000?channel=DF260120166496

> 寝方を忘れました。どうすればいいでしょうか?
> 寝れません。 昨日は眠れず、結局4時から6時までの2時間ほどしか寝ていないのにもかかわらず、今日も眠れません。

ひょっとすると、寝方を忘れただけでなく、起きててはまずいことも忘れて夜中にスマホかパソコンをいじっているのではないですか。 深夜0時過ぎに、あるいは3時、4時に機器を操作していたら、眠れません。
夜中には、床に横になり、夜具を懸けて、明かりや音も消して、何事も考えないようにするのが、寝方です。
また、午前中、午後に横に...続きを読む

Q統合失調症破瓜型は思春期が終わっても発症するの?

統合失調症破瓜型は思春期に発症しやすいのですが、思春期が終われば発症する可能性は低くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期が終わってから発症するのは別の型の統合失調症でしょうね。統合失調症は破瓜型、緊張型、妄想型の3つがあるようです。でも、中身はほとんど同じで、発症した年齢で便宜上分けているだけのようです。

こういうのは医学ではよくあります。症状や発症理由等のちょっとした違いで違う病名が診断されるのです。でも、実際の病気は同じで、治療方法も同じことがよくあります。特に精神疾患は、病気を区分けすることが難しいので、そういうことが多いです。

ある医師は、統合失調症は向精神薬の副作用&後遺症で起こると言っています。この病気はそれくらいのものなので、細かい型分けは真に受けないほうがいいです。

Q抗うつ薬について

現在、抗うつ薬を処方されてるものです。
処方されてから5日程度経ってます。
処方された理由がパニック障害を再発させてしまったからです。

処方されてから飲んでみると
気分は悪くはなったりしませんでした。
胃腸に効く薬も出されたので
ですが、他に副作用なのかわかりませんが
睡眠と食欲に影響が出てきてる他、
飲んでから自分の身体じゃないかのようにだるくかんじます。
これは薬があってないことになるのでしょうか?
処方されてる薬はセルトラリンです。
飲んだ次の日はあまり、眠れず食欲も起きなくて
朝おきたら凄くだるくて布団からなかなか出れず休みがちです。
これは薬があってないことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

■《副作用の危険性》
下記はセルトラリンのインタビューフォーム。
23ページの [ 重要な基本的注意 ] には、
【2) 不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。また、因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。】
と書かれている。
「パニック発作」が副作用として出る可能性もある、と書かれています。
いかにいい加減で危険なものであるかが、これだけでもお分かりでしょう。

26ページを見ると [ 重大な副作用 ] として、
①セロトニン症候群:不安、焦燥、興奮、錯乱、発汗、下痢、発熱、高血圧、固縮、頻脈、ミオクロヌス、自律神経不安定等
②悪性症候群:無動緘黙、強度の筋強剛、嚥下困難、頻脈、血圧の変動、発汗等
が記載されている。

28ページでは、海外で実施された臨床試験で、6~17歳のPTSD患者の4.5%(3/67例)に自殺念慮が発現したことが報告されている。
http://image.packageinsert.jp/pdf.php?mode=1&yjcode=1179046F1206

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
コンサータはドーパミンを増やすことができるよう脳の神経細胞(トランスポーター)を変質させます。作用機序は覚せい剤と大差ありません。
幸い服用して日が浅いようですから、早めに断薬を医師に申し出るほうが賢明と思われます。

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマ(あらかじめ携帯できるタイプを用意しておく)を首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

■《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

■《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/

■《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/

■《副作用の危険性》
下記はセルトラリンのインタビューフォーム。
23ページの [ 重要な基本的注意 ] には、
【2) 不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。また、因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。】
と書かれている。
「パニック発作」が副作用として出る可能性もある、と書かれています。
...続きを読む

Q睡眠薬の減薬方法教えて下さい 2年前からレンドルミンを眠前一錠のんでいます。うつ症状もはじめはありま

睡眠薬の減薬方法教えて下さい

2年前からレンドルミンを眠前一錠のんでいます。うつ症状もはじめはありましたが、3ヶ月だけで、今は全くありません。
これまでに、ベルソムラを飲んでみたり、
8分の1ずつ減らしたり、
水溶液にして、1割ずつ減らしてみたり、
治すには減薬しかないと、挑戦しては諦めての繰り返しです。
おそらくレンドルミンに耐性もついており、今では3時間眠れればいい所です。
でも、これ以上やめにくい薬を増やしたくなく、
昨晩も一睡も出来ませんでしたが、諦められません。
このあと、どのように減薬、そして断薬すればいいのかわかりません。お医者様も、詳しくはわからないようです。
諦めたくないですが、毎日の仕事も集中出来ないし、
なぜ安易に心療内科をたより、ベンゾの睡眠薬を飲んでしまったんだろうと、大バカ者だと反省しています。
飲んでも地獄、辞めても地獄の毎日です。
支離滅裂な文章で、申し訳ありませんが、前向きなアドバイスよろしくお願いします。

どなたか、アドバイスお願いします。

ベルソムラは、頭痛がして、効かなくて、1週間で諦めてしまったのですが、何週間か飲めば効くようになったのでしょうか?そんな方いらしたら教えて下さい。

睡眠薬の減薬方法教えて下さい

2年前からレンドルミンを眠前一錠のんでいます。うつ症状もはじめはありましたが、3ヶ月だけで、今は全くありません。
これまでに、ベルソムラを飲んでみたり、
8分の1ずつ減らしたり、
水溶液にして、1割ずつ減らしてみたり、
治すには減薬しかないと、挑戦しては諦めての繰り返しです。
おそらくレンドルミンに耐性もついており、今では3時間眠れればいい所です。
でも、これ以上やめにくい薬を増やしたくなく、
昨晩も一睡も出来ませんでしたが、諦められません。
このあと...続きを読む

Aベストアンサー

大前提として、減断薬に関して絶対的なセオリーは存在しません。あなたの体調を最優先にすべきです。それに、あなたには生活&仕事がありますから、それも大事にしないといけません。「断薬できたけど職を失った」では意味がないですから。

>減薬の相談に別のクリニックに行った時に、ベルソムラとレンドルミンを一緒に飲んで、慣れたらレンドルミンをはずして行くと言われた・・・

それも減薬のひとつの手です。でも、あなたにはベルソムラが合わないようですから、別の手を打たないといけません。それに、一時的にしろふたつの眠剤を同時に飲むことで脳にダメージが加わるかもしれないのが、僕は心配です。そうなったら、断薬がますます難しくなります。

>飲まなくても、レンドルミンでやめられるのですね。

もちろん、レンドルミンだけでも断薬できます。しかし、難しい道です。ベルソムラが効けば、比較的容易だったかもしれません。でも、余計に症状がこじれたかもしれません。現状でできる最善の手を打つしかありません。。

>今1割の減薬で、3時間位しか眠れないのにどのタイミングで減らせるのか不安になっておりました。

少しでも眠れることを良いことだと捉えたほうがいいです。ところで、ベルソムラを処方した病院には今も通院していますか? そこの医師は減断薬に肯定的なような印象を受けました。医師によっては、「向精神薬に副作用も耐性もない! やめる必要なんてない!」というスタンスの人がいます。

減断薬に肯定的な医師なら、あなたの思い&現状を正直に伝えたほうがいいです。代替案を提示してくれるかもしれません。例えば、レンドルミンより減断が容易な薬を考えて、その薬に少しずつ変えていく方法があるかもしれません(ないかもしれません)。あるいはレンドルミンのまま行くなら、量を微調節してくれるよう頼みましょう。薬局で粉末にしたうえで、量を細かく調節してくれますよ。そのための薬局です。

>眠れても眠れなくても2週間位で次の減薬をしなければだめなんでしょうね。普通の生活をしながらなので、とてもしんどいです。

僕がそう言ってしまったかもしれませんが、必ずしも減薬を断行する必要はないですよ。ステイを、「眠れた」と実感できるまで続けてもいいです。そして、あまりにも睡眠不足が続いて元気がないという日だけ量を元に戻してもいいです(間欠服用のアレンジと言いましょうか)。それで元気を養ってから、また減薬に挑みましょう。それもひとつの手です。

減薬において最優先するべきことは「無理をしない」ことです。無理をして急激に薬を減らすと、離脱症状が強く出たり後遺症が残ったりします。そうなると断薬がさらに難しくなります。

もし減薬に関して参考資料が欲しければ、『心の病に薬はいらない』(内海 聡)を読んでください。市販の本では唯一と言っていいくらい、がっつりと減薬の手順が書いてあります。しかし、この本でさえ「絶対」ではありません。あなたの体調を最優先してください。

大前提として、減断薬に関して絶対的なセオリーは存在しません。あなたの体調を最優先にすべきです。それに、あなたには生活&仕事がありますから、それも大事にしないといけません。「断薬できたけど職を失った」では意味がないですから。

>減薬の相談に別のクリニックに行った時に、ベルソムラとレンドルミンを一緒に飲んで、慣れたらレンドルミンをはずして行くと言われた・・・

それも減薬のひとつの手です。でも、あなたにはベルソムラが合わないようですから、別の手を打たないといけません。それに、一...続きを読む

Q統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか? あと、統合失調症の急性

統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか?

あと、統合失調症の急性期に入る前の初期症状ってどう言ったものがありますか??

最後に、統合失調症の人は病識がないと言いますが、どうやって病院に行く事が出来ているのでしょうか???

質問攻めで申し訳ないですが、気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

№3のお礼への返事ですが、

統合失調を始め、精神疾患の発病のメカニズムは全て仮説によって成り立っています。

ですから、アイデンティティの拡散を発症の引き金と考える研究者もいますし、そうではなく遺伝的素因に支配されていると考える研究者もいますから、今のところ、発症の原因が確実にアイデンティティの拡散だということは言えないでしょう。

Q統合失調症の質問

統合失調症破瓜型は思春期(12~17歳)と青年期(20~25歳)どちらが発症率が高いのでしょうか?また、統合失調症の病型(妄想型、緊張型、破瓜型、小児型)はどれが一番多くて、一番少ないでしょうか?

Aベストアンサー

破瓜というのは、女性の16歳の事ですので、思春期です。

おそらく(個人的な見解)、妄想型が一番多くて、小児型が一番少ないと思います。

難しい質問ですね。


人気Q&Aランキング