プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物欲の為に働く人間は貯金できない?

こんにちは、32歳の一人暮らしの独身男です。

自分は中卒でそれまでずっと引きこもりの不登校でした。

中学卒業後は欲しいものを買うために社会復帰して働くようになりました。

一般的な人は流れとして学校卒業⇒就職という感じになるのでしょうが、私は働き始めた理由が物欲のみのため、未だに貯金があまりできていません。

毎月決まった額を定期預金に自動積み立てしてるのですが、ある程度貯まると欲しいもののために解約し、それを我慢しようとするとストレスで狂いそうになります。

元々が物欲の為に働きはじめた人間が苦もなく貯金していくのは難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>毎月決まった額を定期預金に自動積み立てしてる

これやっているだけで立派。
あなたはほしいものを買うために積み立て、そしてその通りにやっているということですよね。

一人暮らししながらだとなかなかそれ自体も困難なことだと思います。
それにローンして買うより健全だと思います。

ちなみに、その範囲に収まらない高額なものが欲しくなった場合は、職を増やすなり、仕事頑張るなり、その額がたまるまで我慢したりはできるのですか?

もしそうなら、何ら問題ないと思います。不安や問題があるなら、その対策を考えて実行していくとよいかなと思います。

私の弟(もうすぐ40歳になりますが)も必要十分なだけ働いて、あとは実家にほぼ、引きこもって好きなように生きていますよ。
かれこれ20年くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

車だけは無理のない範囲でローンで買うことがあります。

定期預金もここ数年ではじめたので、それまでは貯金するという概念すらなく使いきっていたような感じでした。

お金って使うためにあります。

緊急時の貯蓄、最低でも給与の6ヶ月分理想としては、1年はあった方がいいです。

独身だったら、自分にしか影響しないのでどんどん使った方がいいですよ。

なんのために貯金するかによるんじゃない。
    • 0

元々が物欲の為に働きはじめた人間が苦もなく

貯金していくのは難しいのでしょうか?
 ↑
これは物欲云々の問題ではありません。
自制心の問題です。

よほど意思強固にしないと、難しいです。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと
後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • 0

あらかじめ、貯金したぶんのいくらかは使う前提で積み立てすればいいだけの話。

例えば月に10万貯金して、うち5万円ぶんは欲しいもののために使っていいというルールにしては?
    • 0
この回答へのお礼

定期預金と使う分の貯金は分けているのですが、使う分の貯金を使いきると定期の積み立てにも手を出してしまいます。

物欲のために働き出したものに限らず、苦もなく貯まるものではありません。

励め!
    • 0
この回答へのお礼

やはり苦もなくというのはないですよね....。

とりあえず引きこもりから社会復帰できたのだから..いいとしましょう!!そのうち貯金も考えるようになるでしょ

• 0
この回答へのお礼

以前は貯金という概念すらなかったので、多少の進歩はあるのかなぁと思ってます。

いずれ貯金が当たり前になれる日がくるといいです。