プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢で認知症の家族がいます。倹約のためと、気温への反応が鈍くなり、夏は高温になってもエアコンをつけません(冬は寒がりなのですが)。今後のために、エアコンを遠隔操作ができるようにしたいと考えています。地元の電気屋さんだと以下の内容で35万円以上にもなり、どうしようか悩んでいます。

恐れ入りますが、どれくらいかかるものか、これを支払うべきかお教えいただけますでしょうか。

【設置条件】
・一軒家。
・リビング8畳、ダイニング6畳程度の1階部分
・今までは10年前のエアコンとFF式ストーブ(16年ほど前のもの)があり、夏はエアコン、冬はFF式を使っていました。エアコンはまだ使えますが、弱い。リビングの端についているエアコンの、同線上、反対側にいることが多いため、なかなか冬は温風がこないと愚痴っています。
・FF式ストーブの外の石油タンクはおそらく満タン。その処理もお願いしないといけない。(FF式ストーブの耐年数を超えると秋に気がつき、それから使っていないため。それまでは問題なく使えていました。)その石油タンクの撤去、油の処理、さらに既存エアコンのリサイクル料金が必要ですよね。
・家にWi-Fiは飛んでいます

【希望】
・一定の気温になると自動的につくといった機能を持つエアコンもあるそうですが、それよりもむしろ、消されてもまた外からつけられると嬉しいです。
・つけているのかどうかがわかるものがあれば、それは嬉しいですが、必ずというわけではありません。


現状提示されているのがパナソニックのCS-408CX(100V)か、CS-569CX2(200V)です。ネット自体で調べると前者は18万円程度で取り付け料金として出てくるので、電気屋さんの見積は正規値段が高く書いてあるし、本当にこれで良いのか不安になってしまいました。
パナソニック以外でもよいものがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076Q99TT7/r …

    こちら、去年購入していましたが、そのままでした(す、すみません)。これをかませればどんなエアコンでもいけるものでしょうか。ページを見たのですが、これも電源必要ですよね。写真にはコードが載っていないので、いまいち使用感が分かっておりません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/14 22:56

A 回答 (2件)

家電コントローラーお持ちだったのですね。


この電源はUSB端子からなのでスマホ充電器用など市販の物を利用します、付属はしていません。
エアコンも主なメーカーの製品は設定されていますのでメーカーと製品型式で選べばよいですが、製品型式は全部は載っていないので近い型式や実際に作動テストして使えるのを選ぶ場合もあります。

また、リモコンの赤外線信号を学習させることも出来るので設定されていない機器も学習させれば使えるようになります。
    • good
    • 0

エアコンの遠隔操作はその機能を内蔵したエアコンもありますが、外部機器で追加することもできるので、その方がエアコン自体の選択肢は多くなり、もっと安いエアコンも選べると思います。



http://www.ratocsystems.com/products/remocon.html
この家電コントローラーも外部からスマホで家の温度湿度も確認出来てエアコン操作や他のリモコン家電も操作出来ます。

石油FFストーブを撤去して暖房はエアコンだけにするのでしょうか?
地域や間取りにもよりますがエアコンだけでは暖房が物足りなく感じるかも、足元が寒かったりするかもしれません。
石油暖房廃止する場合もタンクの石油は隣近所に安く分けてあげれば処分費の足しになると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやって石油をわければいいのかわからなくて(いつも石油屋さんが入れてくれていました)

地域は東京になります。

家電コントローラーに関してですが、リビングは特にコンセントが少なく現状でもいっぱいいっぱいなのですが、電気屋さんに増設を頼むとその分高くなりますでしょうか。

お礼日時:2019/01/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!