プロが教えるわが家の防犯対策術!

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。

画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。
「株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまわかりやすく説明していただきありがとうございます。
図もありなおわかりやすかったためこちらをBAにさせていただきます。

お礼日時:2019/01/15 00:44

市場が開ける前に注文を入れているとそうなる可能性はあります。


あなたが知らないところで悪材料が出ていてストップ安とか...

前日の市場終了後、悪い決算発表があった、会社の経営不振が報道された、海外市場が急落した等など、
    • good
    • 1

成り行きはその時点の相場で取引されると考えてよいです。



たとえ、相場からかけ離れた価格で買いたいという人がいてもその値段にはなりません。
もしも、大幅な安値しか注文がなければそれが相場価格です。
    • good
    • 1

>もしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?<


あなたが成行き売り注文を出した瞬間の、買い板の上から順にあなたの売り注文の株数になるまでの買い注文が成立します。それより下にいくら安い買い注文があっても関係ありません。
ですから、あなたが売る株数がいくらかによります。
数分毎に発生する各約定毎の通常の取引の取引量程度なら、株価に与える影響はほとんどありませんが、大量の売り注文を出す時は指値注文か、寄付き、引けの板寄せを利用すべきでしょう。
    • good
    • 1

>大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売る…



1日ごとの値幅制限額の範囲である限り、そうなります。
値幅制限額の範囲を超えた極端に安い価格で買いたいとか、極端な高い価格で売りたいという注文は受け付けてもらえません。

(某社の例)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!