プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の金額って、昨年と年収が変わらなくて、生命保険も変わらなくて、家族構成が変わらなくても、金額が1万違うとかありますか?

A 回答 (6件)

毎月の給与、賞与も同じで、税制の改正がなければ大きく違うことはありません。

実際にはそれらまで同じ事はあまりなくなにがしかの変化があるので、1万円くらいの変化はよくあります。

具体的には、毎月の給与および控除の合計と源泉徴収票の内容をそれぞれの年で見比べてみないとわかりません。
    • 0

年末調整の金額が1万円ちがう。

なにが違うのでしょうか。所得税の年額ですか、還付額ですか。そこをはっきりと。
    • 0

年末調整は所得税の先行徴収額の精算です。

その基準月の収入が変われば、先行徴収額が変わるので、
どう変化するかは難しいです。
    • 0

こんにちは。

質問者さんには関係ないと思われますが、例えば「控除対象扶養親族」が22歳(控除額63万円)から23歳(38万円)になっただけでも控除額が25万円減ります。
 仮に所得税の税率が10%の方(課税所得が195万円を超え330万円以下の方)ですと「25万円×10%=2.5万円の増」となります。

所得税は、このようなことを色々計算して税額を計算します。質問者さんが、去年と何も変わっていないと思われても、所得税の計算式にあてはめると、税額が変わることは普通にあります。
    • 0

社会保険料などは料率が変わることがありますから、給与額が変わらなくても金額がが変わることがあり得ます。

>年末調整の金額

そもそも、何が1万円違うのかわかりませんし。
    • 0

税法は毎年毎年どこかかが変わってきますから、年末調整がいつもかも同じ数字で終わるとは限りません。

具体的に 1万円の違いが出るかどうかは、あなたの給与明細をすべて開示しなければなんとも言えません。

2千万、3千万の高給取りなら 1万円ぐらいの変動は毎年あって当然です。
    • 0