プロが教えるわが家の防犯対策術!

「市原悦子さんが心不全でお亡くなりになった」のtopicがニュース、ワイドショーで取り上げられますが、「心不全でお亡くなりになる」のは急に苦しみだし数時間でお亡くなりになったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございました。だから「心不全」とだけ公表し最期の死に方はどんな状況かは公表しないのですね。

• 特養で高齢者が「インフルエンザ→肺炎でお亡くなり」になるとTV用に公表するのと似ていますね。
    高齢者(Aさん)は食道、気管支炎の仕分けが難しく自分の唾液にさえむせてしまいます。インフルエンザよりも前から肺炎の要因があり(Aさんでなくても誰にでもありうる)インフルエンザでなかったとしても何かの原因で呼吸ができなくなりお亡くなりになったのでしょうね---年齢関係なく喉に何かが引っ掛かり呼吸できなくなりお亡くなりになる人たちと同じですね----

A 回答 (3件)

どちらかというと、苦しまずに亡くなるケースが多いようです。

通常の意識がある状態から、昏倒まで数分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市原悦子さんの場合は、最初呼吸が早くて苦しそうだったけど、

だんだん安定してきたかに見えて、酸素マスク外してあげたら穏やかな顔になって静かに息を引き取ったみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

心不全というのは、便利な言葉で、本当の病名は別にありますよ。

大概、発表するときは、なんでも「心不全」となります。

混沌と眠っていて、静かに息を引き取る場合もありますし、

もがき苦しむ場合もあります。

そういう最期の様子は遺族は話さないと思います。
    • 0