アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「週刊文春」さんに情報提供すると(情報を盗まれると)TVのtopicに取り上げられるような気がしますが、「週刊文春」さんはなぜそれだけの権威があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2019/01/14 20:10
  • レスポンスありがとうございました。

      補足日時:2019/01/15 04:56

A 回答 (5件)

権威なんてないですよ。


騒ぎになるような暴露をするからニュースになるだけ。

わざと騒ぎが大きくなるように「文〇」自体が仕向けている様に思います。
ネタを掴んでおいて 一番効果的なタイミングを狙って出していると。
だからより大きな話題になってニュースに使われるんだと思います。

たとえば
育休議員の宮崎元議員は奥さんが子供が生まれるタイミングを狙って。
今回の純烈も紅白に出場するのを待ってその直後を狙っていたとしか思えません。
もしそうであるならば そのタイミングが一番相手にダメージを与える事を分かっていながらやっている事になります。
それで利益を上げて 話題になったと勝ち誇っているんです。
たしかに本人が悪いのかも知れませんが どっちが悪者のやり口かわからないですよね。
前者が本当であれば、被害者である奥さんの心も より大きく傷つけている訳ですから。

言論の自由を笠に着て、正義の名のもとに悪人をいたぶってほくそ笑むといった所でしょうか。

まあ 簡単な話 自分が週刊誌のやり口を嫌いなだけですけど。


嫌いな目線から見ていますし憶測です。一意見としてお聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/01/16 17:58

他メデイアに取材力(組織、決断力、資金、人材)がいないのでしょう。


それと XXX社によれば、という引用なら、誤報であっても責任は軽くなるから。
文春に権威?遺憾ながら有りません。
新たな発見、新説の論文を載せる雑誌ではありませんから。
    • good
    • 0

何しろ、あの菊池寛が創業者の文芸春秋社なので、その関連が大きいかもですね。



芥川賞・直木賞のスポンサーでもあることだし。
    • good
    • 0

他の週刊誌ではあまり特ダネ的な記事がないからでしょう。


特ダネ記事を出している週刊誌ならば、「この特ダネをもっていったら掲載してもらえる」となりより特ダネが集まります。
で、ますます特ダネが集まるという形ですね。
    • good
    • 0

権威?ある?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!