【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。


まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒーターコアは在庫するような部品なんですね?
確かにおっしゃる通りコミュニケーション不足です。
実はディーラーの整備担当者が私の学生時代の同級生で12~3年お世話になってるのですがここ数年対応に不満があり車検以外は近くの日産ディーラーに入庫していたのですが、今回修理か買い替えか?判断しなくてはならなかったので購入先の日産ディーラーに故障診断と見積の予約をしました。
同級生には直に連絡せずサービスフロントに電話して予約をしたのですが結局は同級生が診断することになり、故障原因と見積を提示してもらい修理の方で話を進めてもらい部品を発注してもらったのですが、その時の同級生の対応が何故かムッとした感じだったので、こちらもなにも聞けず只「部品はすぐに入る」しか言ってなかったのです。
明日は定休日なのであさって担当営業マンかサービスフロントに電話してみます。

お礼日時:2019/01/14 23:08

>はすぐ入るとことで


すぐ手配は可能、そういう体制は整っている・・という意味です。
あちこち探す必要がない、またはあれこれ迷う必要がない=すぐ。
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まだ1週間でしょ?



先日…1月7日の出来事だとすると、実質稼働日数は4日しか経ってません。

問屋に在庫があればそれほど時間が掛かりませんが…(部品)メーカーは休み明けで忙しいだろうから通常よりは確実に納期は掛かります。
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よくはわかりませんが、



一般的なお話として、車のパーツってディーラーが発注した場合2日後とかに届くみたいですよ。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点いた時に、ディーラーで無償交換となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

私であれば、3日とか経過すれば4日の朝とかに営業マンの携帯に自分のスマホから電話して、「その後どう
なりましたか?」 と訊くと思います。

>ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め

ひょっとしたらヒーターコアの在庫がないのかもしれませんね。それで待っているのかもしれません。

一般的に、エンジンルーム内にはデカいラジエターがドンとあり、その小型版のヒータコアがダッシュボード
内にあり、そこにラジエターからホース2本つながってLLCが循環している構造です。

ヒーターコアを取り出したりするのに、ダッシュボード取り外したりと面倒な作業ですので、多くは、
ヒーターコアを洗浄して、という感じが主流かなあ~ と思います。

■参考資料:Amazonのラジエター洗浄剤
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

>車の買い替えなのか?

車のメンテンナンス状態にもよるかと思いますが、一般的にラジエター内には、不凍液のLLCが入っており、
一般的には、2年ごとの車検とかで交換する感じ。2年経過すると劣化しやすい性質があります。

一部というか、最近は、7年ごとの交換スーパーLLCとかが新車から入っているケースが増えている感じは
あります。

スーパーLLCでないごく普通のLLCですと、2年に1度交換していれば、新車登録から15年とかは余裕かなあ~
という感じで詰まりとかはない感じだとは思います。

詰まるくらいですので、ひょっとしたら腐食がひどくてという状況だったのかもしれません。

ただ、町のどこにでもあるような小さな修理工場とかですと、ヒーターコア洗浄とかやってくれそうな
気もしますので、それで直れば安く修理できるのかもしれません。

そうすると、ディーラーから電話ないのであれば、そのまま別のところで相談してというのもお得になるの
かもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何時もは日産ディーラーにお願いしてるのですが、年末で予約がいっぱいなので受け入れてもらえず私はその最初にどこにでもある一見の町の整備工場にお願いして診てもらったところ、サーモスタット不良とのことで後日入庫したのですが 改善されず、ほんとの原因はヒーターコアの詰まりとわかりクエン酸で洗浄して一時は温風が出たのですが、また元に戻ってしまい直らなかったので整備工場さんから「これだとヒーターコア交換になるので大掛かり+高額修理代になるので明日から正月休みに入るので年明けにうちでも日産ディーラーでもどちらでもいいので一度相談した方がいい」と言われたので年明けに日産ディーラーにて診てもらったのです。

車種はH17年式 ノートです。

お礼日時:2019/01/15 08:40

すぐ とは、何日の事を表すと思いますか?


人それぞれだと思います。質問者様が 2~3日と思っていても ディーラーの人は、10日真も知れません もしや1か月でも すぐと解釈しているかもしれません。

自分なら すぐ入荷しますとか そんなにかからず入荷します。と言われたら 何日間位と言う事ですかと 確実な日数を言わせます。 そうすれば明確に日程が予定できますから。

今回確実な日数が解らないの 質問者様がしびれを切らしたのなら TELして聞いてみましょう すぐに部品は、入荷すると言われ連絡待ってたんですが 未だ連絡が来なくて すぐって 何時の事ですか?と聞いてみて下さい。
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部品会社なりから調達するから、そこに在庫があればすぐに入手出来るけども、そこに在庫がなければ、1・2週間以上はかかる。


土日祝日は休みだと思っている方がよい。

忘れている可能性は否定出来ないが、まだ入ってきていない可能性の方が高いでしょう。
よってどうなてちるかは、ディーラーに聞いて下さい。
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普通は、此所で質問する前に、


「もう入荷しました?」
と電話します。
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国産車の部品なら配送拠点のパーツセンター在庫なら当日か翌日、欠品部品でない物で本部在庫でも翌日か翌々日には入荷します。



今月の7日頃の注文なら余裕で入荷していそうですが、欠品の可能性、連絡忘れの可能性もあるのでディーラーに問い合わせてください。
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>忘れられてる可能性はあるでしょうか?


そりゃ、人のすることだから 、純粋な可能性論的に「忘れることはあり得るだろうな」としか・・・

しかし、現実問題として、ヒーターコアの在庫をしているディーラーはないだろうし、部品共販でも在庫が無ければメーカーに発注をかけることになるからディーラーに部品届くまでに普通で1週間(以上)は見込まないといけない。

>今日で一週間たちました
1週間前というと「正月明け」で共販もメーカーも業務を再開したばかり、休み前に注文を受けた分から順次発送していくだろうから、その分、出荷が遅くなることは仕方ない。

>普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?
まぁ、時期的にイレギュラーなだけで、流れそのものは”普通”の途上にあるんだろうな と。
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電話すれば。

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Aベストアンサー

ボッタクリの典型的な例
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ぼったくられるから。

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
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そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
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Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

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車検場に持ち込むのであれば、楽勝かなあ~ と思います。
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Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

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車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む

Q車検時の推奨を実際にする方、いるのでしょうか・・

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備 ¥26028

②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右 有料
⑨エアコンフィルター ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944
⑪クレベリカートリッジ ¥1296
⑫発炎筒 ¥1598
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728

記載するのも疲れますが、このような内容を車検時にする方いるのでしょうか・・100人に提案すれば1人位するのかな?私は引いてしまい、他所で車検をしました・・

マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備 ¥26028

②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右 有料
⑨エアコンフィルター ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944
⑪クレベリカートリッジ ¥1296
⑫発炎筒 ¥1598
⑬オルタネータド...続きを読む

Aベストアンサー

①一般整備 ¥26028
②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940   工賃が高い気がしますが・・・ 何でこんなに高いのか質問してみて下さい。
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728   普通のクーラントで車検毎交換で大丈夫です。


自身購入し交換した方が安い
⑧フロントワイパー左右 有料 MoNoTaROで 300~500円位で使えるワイパーブレー度が買えます。
⑨エアコンフィルター ¥7000 ボッシュの高性能フィルターが楽天等通販なら3000銭前後で買えます。 1年毎交換 2個や3個まとめて通販購入。
⑫発炎筒 ¥1598  MoNoTaROで安く買えます。有効期限が有るので交換必要


不要
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072 車検前に 洗車場で下廻りに念入りにあれって行けばok
⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944    何コレ?室内抗菌?
⑪クレベリカートリッジ ¥1296         〃
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540  
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540   ⑬~⑲は、 車検前にエンジンオイルにSUNOCOのスピードフラシング2000円位を オイルに入れて車検出し。
汚れ落とし効果が高い実績あるエンジン洗浄剤です。
燃料タンクに ワコーズ燃料系洗浄剤フューエル1 1700円位を入れれば 洗浄されます。
自身で購入して 車検出し前に入れておけばOK こちらも洗浄交換が高い有名な洗浄剤です。

ケミカルを多く売ろうとする変な車検見積もりです。
効果が有るかわからない添加剤や洗浄剤を入れても無駄です。

①一般整備 ¥26028
②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940   工賃が高い気がしますが・・・ 何でこんなに高いのか質問してみて下さい。
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728   普通のクーラントで車検毎交換で大丈夫です。


自身購入し交換した方が安い
⑧フロントワイパー左右 有料 MoNo...続きを読む

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Q最近、日産のノートe-powerに乗り換えました。 朝の通勤時に水が垂れる音がしてルームミラーを確認

最近、日産のノートe-powerに乗り換えました。
朝の通勤時に水が垂れる音がしてルームミラーを確認したところ、車内で水がボタボタと垂れており、トランク内部が濡れていました。
確かに寒かったとはいえ、結露でも今までの車ではここまでのことは起きたことがありませんでしたが、これくらいは普通にあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

リアガラスの接着が悪いのでしょう、新車ならディラーで直してくれます。
普通はありませんが、隙間があり、そこに水が入るぐらいではなかなか漏れなくても、寒い時期は氷結するので、体積が増えて、更に隙間を大きくする、そして、水が漏れる....

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
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6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。


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