今年初めて、十勝スピードウェイで行われる、
「2001全日本ママチャリ12時間耐久レース」に出る事になりました。
完走目指して頑張ろう!と、みんなでいきごんでいるところですが、
チームのメンバーもみんな初心者で何を用意していったらいいのか、
全くわかりません。
過去にママチャリレースにでた事のある方で、こんなものをもっていったら
いいよというものがあれば教えて下さい!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLは、今年のレースに参加する人(rio72さんのライバル!?)のサイトです。


日記形式で、7月13日のところに去年のレースに参加した人に訊いたことが書かれています。少しですが、参考になればいいのですが。
レース、頑張ってくださいね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~tab/mamachari/mamacha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ここのページをプリントしてメンバーに配ったらみんな喜んでくれました。
ありがとうございました。
レースは今週の土、日曜日です。頑張ってきます!!

お礼日時:2001/07/30 13:35

面白い大会があるんですね~思わず調べちゃいました.(笑)


おととし参加された方の奮戦記がありました.もうご覧になったかもしれませんが…
夕方から夜にかけて走るんですね.虫除けとか防寒具や雨具がいるかもしれませんね.(夏といっても十勝の明け方は寒いですよ)
頑張ってくださいね.

参考URL:http://www20.freeweb.ne.jp/sports/senmoni/taikyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い人がいるもんだと感心しました。
たった2人で挑戦する人もいるんですね。
防寒対策もしっかりしていってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:38

ママチャリ…には出てないのですが、去年私も夏真っ盛りに意気込んで7時間MTBで走りました。

その時本当に用意していってよかったのが日焼け止めです。しかし万全な塗り方ではなかったため、次の日は有休をとって水風呂につかり、数日眠れない(うなされる)日々を過ごしました。ということで用意だけではなく、こまめにぬるのも大事のようです。ご参考まで…
ちなみに私も帽子と尻パッド、必要だと思います。しかし物好きの同志っているものなのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
真夏に7時間も・・・大変でしたね。
私たちは12時間とはいっても、6人ドライバーがいて交代で走ります。
それで今年は423チームもでるというので驚きです。
こんなにたくさん物好きがいるんですね。
4日17:00スタート、5日5:00ゴールです。
日の出を見て泣いてきますよ~。(完走できたら)

お礼日時:2001/07/30 13:45

ママチャリレースでは無いのですが 物好きな私は以前 1日かけて横浜名所巡りをしたことが有ります もちろん自転車で 3つの区を外まわ

りした感じにチャリチャリ 食事休憩を入れて3回ぐらい公園に立ち寄りましたが 季節は夏真っ盛りだったので 帰りには日射病か?と思うほど頭が痛く気分も悪くなりました 帰ってから気が付いたのですがお尻の皮がむけていました 考えるよりまず行動!の私が言うのも何ですが 帽子 日焼け止め 自転車用のクッションが付いたズボン(専門店などで売っている)この3つは必須アイテムだと思います (お尻は一週間で治りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
横浜名所巡りも楽しそうですね。
やっぱりどうしてもお尻は痛くなるのでいいクッションのついたサドルを買いました。普通のサドルよりずっとふかふかです。(1900円)
なんとか完走できるよう、頑張ってきます。

お礼日時:2001/07/30 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママチャリのチェーンカバーの外し方

ママチャリのチェーンカバーが全て覆われているタイプで、フレームについているネジは外せても、BBの辺りにカバーがくっ付いていてどうも取れそうにない状況です。
やはり、クランクを外さなければ取れないものですか?出来るのであれば綺麗に取りたいので壊したくはないです。クランク外しの工具があればできますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家のママチャリを見た限りでは、チェーンカバーを綺麗に外すには「ギア・プーラー」という工具を使って前方のスプロケットまで抜かないとカバー背面が障害になって外せないはずです。

勿論、ペダルのクランク部分を外してからギアプーラーをスプロケットに掛けることになるので、大掛かりな分解作業になるでしょう。

Q2001年宇宙の旅

昨日映画を観たのですが、原作者が何を言いたいのかさっぱり分かりませんでしたので、教えて欲しいのですが、最後主人公がタイムトラベル(??)をして未来の自分に出会うシーン(?)では一体何がいいたいのでしょうか??
そして、もっとも意味が分からない所はラストで、主人公が胎児に戻って(?)、地球とトモにあるっていう所なんですが、ここはどーゆー意味があるのでしょうか??
謎だらけなので、教えて下さい。

Aベストアンサー

 大好きな映画なので、私なりの解釈を述べさせて頂きます。
主人公が未来の自分を見るシーンは私にもピンと来ませんが
映画全体のテーマは「人類の進化」にあると思っています。
最初、類人猿が例の黒い板(モノリス)に触れてから
骨を武器に使えることに気付いて、水場争いに勝利し
歓喜を持って骨を空中に投げ上げた直後に
宇宙ステーションが浮かび、「美しく青きドナウ」流れる
宇宙空間にシーンが変わりますよね。
あそこで劇的な人類の進化を視覚的に表していると思います。
(クラシックの使用も文化的な意味で効果的でしょう)
そして、月での「モノリス」との再会で
もう一度、人類が大きく進化すると言うのが
この映画の大きな筋立てだと思います。
だから、最後の胎児は新人類の胎児ってことですね。
ついでに言うと「モノリス」は「人類の進化」が
「地球外知的生物」によってもたらされたことを
暗示していると思います。(まぁ、「神」に置き換える解釈も
ありかも知れませんが)
そう言ったことを、当時としては、最高の特撮と考証で
リアルに表現したこの映画は本当に衝撃的でした。

 大好きな映画なので、私なりの解釈を述べさせて頂きます。
主人公が未来の自分を見るシーンは私にもピンと来ませんが
映画全体のテーマは「人類の進化」にあると思っています。
最初、類人猿が例の黒い板(モノリス)に触れてから
骨を武器に使えることに気付いて、水場争いに勝利し
歓喜を持って骨を空中に投げ上げた直後に
宇宙ステーションが浮かび、「美しく青きドナウ」流れる
宇宙空間にシーンが変わりますよね。
あそこで劇的な人類の進化を視覚的に表していると思います。
(クラシックの使用...続きを読む

Qへこむママチャリのタイヤ

僕のママチャリはタイヤがパンパンになって木の様に硬くなった場合でも乗ったら、タイヤの3分の2ぐらいまでしか空気が入っていないかのようにつぶれます。みんなつぶれてないのにぼくのだけつぶれるのはなぜですか??限界まで空気を入れないとだめですか??

Aベストアンサー

限界まで入れればまったく問題はないとは思いますが、
「パンパンになって木の様に硬くなった場合でも」
実はまったく入ってないということを意味します。
単純にあと3分の1分と言うより、2分の3倍すなわち
1.5倍空気を入れてください。

Q2001年下半期の寝台列車牽引機について

某HPに載っていた写真なんですが、「あさかぜ」「富士」の寝台列車をJR貨物塗装のEF66が牽引して走っている写真が載っていました。
別に「ウソ電」のたぐいではなく、イベント撮影会での写真ではなく実際に疾走している写真でした。
上記の事柄がどうして起こったのかは分かりませんが、今後も同様な事が何かの都合により起こることがありえるのでしょうか?。
たとえばEF66の100番台が「富士・はやぶさ」を牽引するようなた…。

Aベストアンサー

その時とは違いますが・・・
1996年3月19日(始発駅基準、以下同)に上り「あさかぜ」を牽引していたEF6644が磐田付近で故障し、たまたま静岡貨物にいた貨物色のEF6617が東京(品川かも?)まで救援し牽引しました。折返し20日の下り「あさかぜ」もEF6617がヘッドマーク付きで下関まで牽引しています。また2003年3月19日にもEF81に代わってED75の重連が上り「カシオペア」を牽引しています、この時は黒磯から別の機関車に代わっているるはずですが、そこまでは調べていません。寝台列車を牽引する機関車は旧国鉄から引継いだ旧い機関車ばかりなので、今後ともこのようなケースは発生する可能性はないとはいえません。ただしそんなことは誰にも予想はできませんが。

Qママチャリ外装6段の変速が出来ない。

ハンドルの変速機がガリガリ云つてワイヤーが動かない,
ハンドルと変速機が一対になってるが別の物でも良いのだがこの、
変速機とワイヤーお交換したいが単品で有るのでしょうか注文する名前を教えてください。

Aベストアンサー

ワイヤーが動かないのならワイヤーだけ取り替えればよろしいのでは?ワイヤーならホームセンター等で探せば置いてあるところもあると思いますが・・・地方ではどうなんでしょうね?

変速機・・・と言うよりレバーですよね?形の違うもので宜しければこれもまた汎用のものを置いてあるところもあると思います。

ネットだと
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/wlever.html
ミタイな高級品しか見つかりませんでした
近所のホームセンターや大きな自転車店をのぞいてみて店員に相談の上在庫がなければ注文した方が送料もかからないしお得だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報