アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する条件ってなんですか?
それと結婚するならこれは考えるべきってものってなんですか?
例えば、食の好みがあうとかみたいな

A 回答 (14件中1~10件)

常に愛すること。

    • good
    • 1

条件は 二人が一緒になりたいと思えばよいのです。

    • good
    • 0

条件なんてないです。


結婚はスタートであり、共に生きるための工夫ですから。
でも、敢えて言うなら・・
一緒に居て疲れない。ありのままでいられること。
価値観は「一致するはずがない」ということをちゃんと理解しあえているか。
借金グセ、パチンコ・ギャンブル、喫煙、ついでに酒癖・・このあたりはチェックしないといけないです。

決める前に相手の家に行き、両親・兄弟には必ず会うこと
そこで違和感を覚えるようなら「キイロ信号」です。
    • good
    • 1

気が合う。


許し合える。
仲直りできる。
理解される。
理解してくれる。
理解されている。
理解できる。
理解したくなる。
弱みを責めず、手を添える。
協力する。
協力したくなる。
話さなくても心がわかる。
相手の手が温かい。
相手の心が温かい。
相手の心を温かく感じる。
相手の心を温く保ちたいという願望。
    • good
    • 0

結婚する条件ってなんですか?


 ↑
基本的価値観が一致していること。
特に経済的価値観は重要です。
ケチと浪費家では上手くいきません。

お互いに敬意に近いモノを持っていること。
これが無いと永続きしません。

利他主義ができるか。
自分よりも相手のことを考える。



それと結婚するならこれは考えるべきってものってなんですか?
  ↑
嫁さんの言いなりになれるか。
これ、マジで重要です。
夫婦円満の条件は嫁さんが威張っていることです。
これができないと、ケンカばかりになります。
    • good
    • 0

死語だけど「ビビッと来た」・・・2回来ちゃったけど笑笑!


再婚生活でも色々ありましたけど、同じ私がビビッと来た相手が見事に違うタイプでしたね。
初婚が同居だったから、再婚は同居不可という条件はあったけど、他の条件は無かったですし、前夫と違う点を逐一チェックもしませんでした。

初婚より再婚の方が夫の質(スペックってやつ?)が下がると言われますね。
前夫は公務員、夫は会社員で安月給だから、合っていると言えばそうなんだけど、離婚を経験したことで自分を守るのは自分だと骨身に染みたので、今の夫が病気で収入ゼロになっても問題無かったですし、そうなったらなったで、前夫だったら感謝すらされなかったろうなという場面での今の夫の「ありがとう」がどれだけ嬉しかったか、って感じです。

しっかりしている人は初婚の時からきちんと判断できるんだろうけど、私は普段は石橋を叩いて壊すタイプでも、肝心な時は突っ走って痛い目に遭うタイプなのかもしれません。
それでも痛い目見ておいて良かったと思っていますし、夫にとっても私のその経験が役に立っている面もあるんじゃないかな、と思っています。
(夫もバツイチなので、たまに「今の言動は前の結婚で学んだことなんだろうな」と分かることがあり、感謝はしたくないけど前妻のおかげですね)
    • good
    • 0

うちに限って言えば条件はありませんでした。


ただ一重に相手を愛しているか否か、それだけです。
うちは夫婦揃って供給カップルですので、とにかく相手に愛情を注ぎたい。
相手に対する愛情表現は、言葉や品物などその時々によって形が変わります。
家事もそのうちの一つ。
 妻「私がやります」
 夫「いいよ、俺がやるから、君はゆっくりしてて」
 妻「いいえ、私がやりますから、あなたこそくつろいでいて下さい」
 夫「良いんだって俺がやりたいの」
 妻「そういう訳には参りません」
 夫「じゃあ一緒にやろうか」
 妻「そうしましょう」
日頃から相手が欲しがっている物をリサーチするのも怠りませんし、サプライズはお互いに大得意で、リアクションも派手派手です。
夫60歳、妻53歳、孫は4人居ますが今でもラブラブで~す。
    • good
    • 1

彼自身よりもまず親の価値観を見る。


育った環境を知る。
相手の事は大抵わかるよ。
反面教師かそのままか
そのどちらかしかないから。
    • good
    • 0

相手との結婚に対して納得出来るかどうか。


納得するポイントは人により様々ですが。

条件が良くても納得出来ない、腑に落ちないうちは、その相手がダメとかじゃなくて結婚相手として決定出来ない。
男性特有の心理ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私が結婚して思ったのは



経済的な価値観
食の好みが同じ
笑いのポイントが同じ
健康であること

ですね。

欲を言えばキリがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!