太陽の表面温度Tsを600Kとして、地球の表面温度tbを推定せよ。ただし、
太陽の半径をrs、地球の公転半径をreとする。

A 回答 (2件)

どうもレポート問題(?)丸投げ,という気がするんですがね~.

> 太陽の表面温度Tsを600K

6000Kの間違いですよね.

○ シュテファン-ボルツマン則,
○ 地球が放射を受けるのと自分が放射するのは同じ面積か?
○ 地球のエネルギー収支のバランス,
○ 地球の半径は関係ないのか?

がヒントです.
レポートは自分でやりましょう.

なお,pei-pei さんのご回答のようにはなりません.
    • 0

エネルギーは距離の二乗に反比例するので、単純に

tb=Ts*(rs/re)^2

になるのでは。
    • 0