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東京〜金沢はバス飛行機新幹線があって新幹線の方が利用者多いと思いますが東京〜青森は東北新幹線と飛行機どっちが利用者多いですか?飛行機と新幹線ではどっちが安全ですか?

A 回答 (6件)

>東北新幹線と飛行機どっちが利用者多いですか?


 輸送能力と稼働率から言って、新幹線です。

>飛行機と新幹線ではどっちが安全ですか?
 新幹線ですね。
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東京〜金沢は飛行機はありません。


小松になります。
小松から金沢までと都内から羽田までの時間を足すと新幹線のほうが早くなります。
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JR東日本が2017年のデータを出しています。


https://www.jreast.co.jp/investor/factsheet/

対金沢JR74%:航空26%
対青森JR78%:航空22%

安全は定義次第。

死亡事故は新幹線は開業以来起きていない。長らく航空機国内線でも起きていない。
ただ障害時新幹線は車内に数時間以上閉じ込められる可能性もそれなりにあるが、
航空機は運休になるのでそれはあまり多くない。何をもって安全とするか次第。
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JRの資料によると、東京-青森のシェアは鉄道8:航空2だそうです。


ちなみに東京から盛岡までの各都市は新幹線シェアがほぼ100%です。

安全性についていえば、新幹線は未だに「開業以来、死亡事故ゼロ」ですから、航空機も安全とはいえるものの新幹線には敵いません。
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新幹線の東京から青森へは、1時間あたり何本便出ていますか??


同じように、飛行機は何便ありますか。
1列車当たりの乗車人員と、1便当たりの登場人員を考えれば、新幹線の方は多いのは想像できる。
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利用者が多いのは新幹線


青森空港利用者数54万4千人
新青森駅乗降客数137万5千人北海道からの乗客が半分だとしても68万8千人

より安全なのも新幹線だと思う。
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それも、一つの案だね。
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Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
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……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
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混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
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