gooポイントでOCNがお得に!?

大学受験全落ちしそうです。

私は美大受験をしているもので、第一志望は藝大です。その他、造形、たまむさ受けるのですが、一浪が許されていないので、今年でなんとか頑張らなければなりません。

藝大は実技優先と周りや先生から言われて私は今まで実技ばかりやってきました。しかし、私立が全部落ちるなと確信したのは学科の対策不足です。過去問は受ける大学は全部といたのですが、国語はよくても英語は4割しか取れなくて、今頃になって不安でいっぱいです。とりあえず、「実技でよくても学科で落とされる…」こればかり考えてしまい精神的に辛く、母親にも「うーん…こんな問題もできないならやばいかもね、今まで何してたわけ?」と言われ、本当に何していたんだろうと思いました。まだ受験日にもなってないし、どこも受けていないのに確実に「落ちる」ことしか考えられません…本当にどうしたら良いでしょうか?

今からやっても無駄ですよね…

もう最悪です…誰のせいでもありません。自分で気づかないのが悪いんです。

とりあえず、母からは無駄なことを考えずに絵を描けと言われました。

皆さんなにかアドバイスをください

A 回答 (5件)

私は美術ではなく音楽なので美術の受験に詳しくはないのですが、芸術系の大学は実技6割、学科4割くらいを合計して採点します。


藝大もぶっちゃけセンターが5割取れていればあとは実技で何とかなると言われています。
なので実技で点数を稼げる様にして、学科はせめて最低5割を目指して文法の確認など出来ることをやるしか無いと思います。

芸術系は実技試験当日にどれだけ自分を表現できるかが一番重要になってくるので学科がダメだから落ちるなど考えず最後の悪あがきと思って頑張ってください!!
    • good
    • 2

マジな話、どうしようもない。

当たり前だけど。

あなたの受ける学校は基本的に「名門美大」と呼ばれるところなので、当たり前だけど
実技も学科もそこそこ必要になる。倍率も数倍はあるでしょ。

可能性としてはレベルを下げた美大や学科を滑り止めで受ける、
あとは実技比率の高いところを探して受ける(私大はけっこうあると思う)

それが嫌だとかもう無理だとなるとマジな話、浪人するか、本当に無理なら就職になる。
ちょっと前は、2浪3浪とか上位美大では当たり前だったんだけど。
時代だろうけど「現役しか無理なんで」て言い方ってなんつーかぜいたくだね、て思う。
ちょっと年上の世代の先生やOBなら「そんなの知ったこっちゃねーよ、嫌なら美大くんなよ、はいいサヨナラ」みたいなのはある気がする。
君は行く気はないと思うけど、京都造形や大阪芸大は筆記出来なくてもけっこう受かる気がする。
    • good
    • 0

芸術の場合逃れる途は国公立の教育大しかありません。

    • good
    • 0

もっと易しいところまで受けておく以外にありません。


簡単な話、受かるところを受けなければ落ちるというだけのことです。

英語。
0.中学英文法は身に付いているのか
1.極普通の公立高校入試でちゃんと8割取れるのか
2.高一英文法の理解はできているのか
3.センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てくるようになっているのか
という辺りがまずはチェックポイントでしょう。
高三です受験生です、といったところで、学力が無ければ過去問なんて解けませんし、実は所謂受験勉強に入ることすらできません。
勿論、3.までできている、文法と単語ができたのだからあとは何でもできるんだろう、というのは大間違い。
じゃぁ理屈が頭に入ればデッサンができるのか、というのと同じこと。
でも、まずは3.までがどうなっているのか。
自分ができないところまで遡って、そこから勉強し直す以外にありません。
絵だって同じでしょう。
よくは知りませんが、それができてない素人の絵は、塗り絵と大して変わらないのかもしれません。
あなた方からすれば、一部天才素人の作品を除けば、一緒にするなと言いたくなるのでは。
    • good
    • 1

4割はありえないなぁ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一

関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一級、TOEIC800点、ゼミ国際経済学優、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろうからです。
おそらく他三つは、ボーダーラインよりずっと高い連中の多くは、同志社に行くんであまり居ないけれど、同志社は理数で神戸が無理、という3教科学力がボーダーとある程度乖離して高い連中が集まりそう。早慶に行くには金銭的に、ということもあるでしょうし。
そこの所で、関学は、地理的に同志社に通うのは困難、という西側の連中が集まる可能性はあるでしょう。

なお、xxに「困らない」といえば、京大しか思い浮かびません。
相手のレベルを下げれば阪大か。
みんな「困りながら」就職しているはずです。
内定が「貰える」ことと「困らずに貰える」こととは別問題なので。
困らないとすれば京大。

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろう...続きを読む

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

Aベストアンサー

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校の場合、推薦枠は10-60%ですが、頑張って学年ビリでも早稲田に合格した人はいるかもしれませんね。 灘校の場合、数人の超落ちこぼれ以外は東大・京大や国公立医学部に進学します。 数人の落ちこぼれが、阪大や早慶、または私立医学部に進学するという状況です。 学年ビリでも和歌山県立医大に行った年もあったそうです。 同じく東大合格者の多い開成の場合は、何年も浪人したあげく、結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくないので、学年ビリが早稲田に合格したと言うことはないんじゃないでしょうか。

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校...続きを読む

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q大学生協が推奨するパソコンってどうですか? 我が子が受験予定の大学では昨年、600人の新入生が生協推

大学生協が推奨するパソコンってどうですか?
我が子が受験予定の大学では昨年、600人の新入生が生協推奨のパソコンを買ったようです。
数字だけ見たらスゴいけど、新入生は全部で1200人。半分は買ってない。大学特有のソフトが入っている訳でもない。
生協が推奨する意味が分からない。

Aベストアンサー

もともとは「何買っていいかわからない教えて」という新入生と保護者からの声が多かったから始まったそうです.しかし,推奨するからには最低限の能力だと入学後に力不足になった時に学生や保護者から怨嗟の声が届くということでちょっと余裕を持たせた能力にしてあります.結果として,自力でセレクトできる新入生や保護者の眼からするとお高いです.

能力と価格のバランスにも注意が必要です.PCを持ち運び電源の無い所で使う学生生活を前提で機種を選ぶ大学生協が多いです.軽いとか電池長持ちを要求するとPCは高くなります.だからPCを持ち運ばないとか電源が容易に取れる場所でだけ使う学生生活の人は推奨機種を選んだら損です.

ちなみに,故障の時には大学生協で買うと結構便利です.学内店舗持ち込みで修理に出せるのと,保険が電気店や通販の保険よりも範囲が広いことが多くて不注意利用が原因の故障がカバーされてて助かります.(ただし保険料が高い)

Qそろそろセンター試験ですが確実に落ちた。 最後に愚痴させてくれ あ、『質問は?君』が来たら困るので

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

Aベストアンサー

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いで...続きを読む

Qセンター試験の結果について。 現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらし

センター試験の結果について。
現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらしいです。

妹の志望学科は幼児教育なのですが、幼児教育でセンター得点率81%だとどの大学がオススメでしょうか?

妹は数学が苦手で、今回も数学だけは得点率6割程度だったらしく、元々二次試験向けに勉強してないみたいなので、数学が二次試験に無いところがいいみたいです。

元々は千葉大学の幼児教育を目指していたらしいですが、志望校を上げても大丈夫でしょうか?
上げるとしたらどの大学がオススメですか?

予想以上に取れてしまって逆に悩んでいるらしいです。
ご助言下さい。

Aベストアンサー

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって出題難易度も上がれば、もう手も足も、センターが良かっただけ、なのか、

適切かどうかはともかく、千葉から上、でパッと思いつくのは、やはりここでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/difficulty.html?department=005
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/department.html?department=005
人間社会のこども学とか。
適切か不適切かは知りませんよ。将来どうしたいのかも判りませんし、通学条件も判りませんから。
幼保はないかもしれないし、教育学っぽいのではという気もしますが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=015
旧高等師範ですし。
やっぱり適切か不適切かは判りませんが。
出題難易度は千葉より高めじゃないかと。そんな気が。
あ、勿論東京学芸大とか横国なんかもあるのかもしれません。
上記は、表を丁寧に調べて探し出したのでは無く、教育で思いついたところを並べてみただけです。
ただ、東京千葉埼玉神奈川茨城、の国公立大学、というだけで、もうこれだけしか無い。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=8%2C11%2C12%2C13%2C14&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=name_asc%2Cprefecture_asc&search_mode=1
理系だったり医療系だったり関係ないところを除くと、そんなに無い。全部調べてもたかがしれているのでは。
全国的にも、千葉より明確に上というところが山ほどあるわけでは無いでしょう。
旧帝大レベル、中堅大学=千葉大レベル、はどこにでもいくらでもあるわけでは無い。
普通は政令指定都市レベルの人口が無ければ、その地域から難関大学に行く人を除いた人を集めて千葉大レベルの大学になることは無いでしょう。
そう、うちの近所の広島大学なんかは、旧高等師範の片割れで、地理的なこともあり、教育学のようなこともやってるんでしょうが、教員養成のようなことにも力を入れているように端からは見えます。
全国津々浦々ならこういう所も候補かもしれません。千葉大を蹴ってまで行くほどかというと、そこまででは、という気もしますが。

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって...続きを読む

Q面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですが

面接でもし「最近のニュースで気になることはありますか?」と聞かれたらNGTの事を話そうと思うのですがやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

どのように話すつもりですか?
NGTの話から何らかの考察を述べることが可能であれば別に構わないと思いますが、文字通り「気になっている」レベルだったら止めたほうがいいです。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング