gooポイントでOCNがお得に!?

大学受験全落ちしそうです。

私は美大受験をしているもので、第一志望は藝大です。その他、造形、たまむさ受けるのですが、一浪が許されていないので、今年でなんとか頑張らなければなりません。

藝大は実技優先と周りや先生から言われて私は今まで実技ばかりやってきました。しかし、私立が全部落ちるなと確信したのは学科の対策不足です。過去問は受ける大学は全部といたのですが、国語はよくても英語は4割しか取れなくて、今頃になって不安でいっぱいです。とりあえず、「実技でよくても学科で落とされる…」こればかり考えてしまい精神的に辛く、母親にも「うーん…こんな問題もできないならやばいかもね、今まで何してたわけ?」と言われ、本当に何していたんだろうと思いました。まだ受験日にもなってないし、どこも受けていないのに確実に「落ちる」ことしか考えられません…本当にどうしたら良いでしょうか?

今からやっても無駄ですよね…

もう最悪です…誰のせいでもありません。自分で気づかないのが悪いんです。

とりあえず、母からは無駄なことを考えずに絵を描けと言われました。

皆さんなにかアドバイスをください

A 回答 (5件)

私は美術ではなく音楽なので美術の受験に詳しくはないのですが、芸術系の大学は実技6割、学科4割くらいを合計して採点します。

藝大もぶっちゃけセンターが5割取れていればあとは実技で何とかなると言われています。
なので実技で点数を稼げる様にして、学科はせめて最低5割を目指して文法の確認など出来ることをやるしか無いと思います。

芸術系は実技試験当日にどれだけ自分を表現できるかが一番重要になってくるので学科がダメだから落ちるなど考えず最後の悪あがきと思って頑張ってください!!
    • 2

マジな話、どうしようもない。

当たり前だけど。

あなたの受ける学校は基本的に「名門美大」と呼ばれるところなので、当たり前だけど
実技も学科もそこそこ必要になる。倍率も数倍はあるでしょ。

可能性としてはレベルを下げた美大や学科を滑り止めで受ける、
あとは実技比率の高いところを探して受ける(私大はけっこうあると思う)

それが嫌だとかもう無理だとなるとマジな話、浪人するか、本当に無理なら就職になる。
ちょっと前は、2浪3浪とか上位美大では当たり前だったんだけど。
時代だろうけど「現役しか無理なんで」て言い方ってなんつーかぜいたくだね、て思う。
ちょっと年上の世代の先生やOBなら「そんなの知ったこっちゃねーよ、嫌なら美大くんなよ、はいいサヨナラ」みたいなのはある気がする。
君は行く気はないと思うけど、京都造形や大阪芸大は筆記出来なくてもけっこう受かる気がする。
    • 0

芸術の場合逃れる途は国公立の教育大しかありません。

• 0

もっと易しいところまで受けておく以外にありません。

簡単な話、受かるところを受けなければ落ちるというだけのことです。

英語。
0.中学英文法は身に付いているのか
1.極普通の公立高校入試でちゃんと8割取れるのか
2.高一英文法の理解はできているのか
3.センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てくるようになっているのか
という辺りがまずはチェックポイントでしょう。
高三です受験生です、といったところで、学力が無ければ過去問なんて解けませんし、実は所謂受験勉強に入ることすらできません。
勿論、3.までできている、文法と単語ができたのだからあとは何でもできるんだろう、というのは大間違い。
じゃぁ理屈が頭に入ればデッサンができるのか、というのと同じこと。
でも、まずは3.までがどうなっているのか。
自分ができないところまで遡って、そこから勉強し直す以外にありません。
絵だって同じでしょう。
よくは知りませんが、それができてない素人の絵は、塗り絵と大して変わらないのかもしれません。
あなた方からすれば、一部天才素人の作品を除けば、一緒にするなと言いたくなるのでは。
    • 1

4割はありえないなぁ。

• 0