アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビから録画したビデオテープが数100本にもなってしまい、ただでさえ狭い家がさらに狭く感じて困っています。
現在、VideoCDを作成する環境はあるのですが、VideoCDでは著しく画質が落ちてしまうので、DVDプレーヤーで再生できる形式でDVDに焼くことはできないでしょうか。

もしできるなら、そのための装置やソフトウエア、またそれらの値段などを教えていただけますでしょうか。
また、注意点などがあれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Macは駄目ですか?

PowerMac G4のSuperDriveを搭載したモデルは
DVDを作成する事が出来るそうですけど。
ソフトウェアも「iDVD」と言うのがインストールされていると思います。

ただまぁ、Macなんでお値段高めです(笑)
安い方でも30万!

参考URL:http://www.apple.co.jp/japanstore/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、私のPC環境はWindows系なので、そのためだけにMacやMac用の周辺機器をそろえるのはキツイです。

また、よろしくお願いします。

自分も楽しみにしてるんです。

まだカタログ段階みたいでまだ店頭にはでてないですね、、。
松下とパイオニアからでるみたいです。
DVD-Rで検索してみてください。50件ほどあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、DVDビデオが規格統一された上で安く発売されれば、ダビングしちゃえばOKなので、言うこと無しですよね。
しかし、今のところはパイオニアや松下が発売しているそれらの機種は、録画したDVDは市販のDVDプレーヤーでは再生できないと聞きました。
このため、PCとDVD書き込み装置を使ってDVDプレイヤーで再生できるディスクが作れないかと思ったのです。
今後の技術開発に期待ですね。

手元にカタログがありました(^^;)。

現時点では、松下「DMR-E20」(\135,000)とパイオニア
「DVD-7000」(\198,000)の一騎討ち…という感じです
ね。本来松下はDVD-RAM、パイオニアはDVD-RW方式ですが、
DVD-Rについては両機共通で使用可能です。
この場合、ディスク1枚当たり最長で6時間の記録が可能
になります。

ただ、単体レコーダーがある場合はそれで再生すればいい
ので、実は他機との互換性はそれほど考えなくともいいの
ですね。普通のビデオ程度の画質をキープできればいいと
いうのであれば、両面記録型メディアに対応する松下機で
長時間モード記録を行うパターンが、収納性では若干有利
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、DVDビデオが規格統一された上で安く発売されれば、ダビングしちゃえばOKなので、言うこと無しですよね。
しかし、今のところはパイオニアや松下が発売しているそれらの機種は、録画したDVDは市販のDVDプレーヤーでは再生できないと聞きました。
このため、PCとDVD書き込み装置を使ってDVDプレイヤーで再生できるディスクが作れないかと思ったのです。

最近、DVD-R市場が熱いです。

つい最近松下から5万まんぼのDVD-RAM/Rが発売されたそうです。
が、その値段から爆発的な人気でどこも品切れ状態らしいです。
もう少しだけ待ちでしょうか。
DVD-Rドライブはこれからが旬だと思います。
専門誌でもだいぶ取り上げられるようになってきました。
    • 0
この回答へのお礼

DVDはこれから技術開発が進むものなんでしょうね。
DVD-Rドライブにしても、もう少し待てば価格もグッと下がるかもしれませんね。

スーパーVCDはどうですか?

ライティングソフトの方はほとんどのソフトで対応しています
ただ、据え置き型のDVDプレイヤーは対応している物・対応していない物もあるため一度確認してみてください
スーパーVCDはAVIなどでキャプチャ後エンコードソフトでスーパーVCD形式のMPEGを作成します それをライティングソフトで焼きます
エンコードソフトはTMPGencがおすすめです

DVDに焼く場合はDVD-Rドライブが必要です
現在ATAPI用のドライブ LF-D321JD が松下から出ていますがだいたい5万円ぐらいします(DVD-RAM/R)
そのほかに、CD-R/RW&DVD-R/RW両対応ドライブ パイオニア製「DVR-103」があります これは、外付け用などが出ていてだいたい10万ぐらいですね(外付けはOEM提供でロジテック「LDR-214F」が存在している)
DVD-R専用ドライブなどがありますがやはりどれもかなり高いですね
据え置き型DVDプレイヤーですがRAM対応ですか? 対応ならDVD-RAMっていう方法もあります 外付けで5万ぐらいからです

キャプチャーですが、そのキャプチャをMPEG2にしてみてください
VCDと変化ありますか? MPEG1もMPEG2もキャプチャボードに変化が変わります 全く変わらないような物もありますよ
DVキャプチャならかなり変わるんですけどね
キャプチャの画質をあげるという方法もありますね
自分環境だと結構高画質なVCDが作成可能です キャプチャーボードを違う物に交換するのも重要です(キャプチャの環境によりDVD形式のMPEG2よりVCDのMPEG1でキャプチャした物の方がきれいな人もいます)
このあたりもちょっとは考えることをおすすめします

こんな感じでいいのかな?

この回答への補足

もう少し質問です。
つまり、
1.スーパーVCDなら、一般的なVideoCDよりも高画質。
2.VideoCD形式でキャプチャしたMPEGをTMPGenc(確かフリーソフトですよね)を使用してスーパーVCD形式MPEGに変換できる。
3.ほとんどのDVDライティングソフトはスーパーVCD形式をサポートしているので、2.で作成したMPEGをDVDに焼ける。
4.こうして作成したDVDは、DVDプレーヤーで再生可能

ということですね?
VideoCDとスーパーVCDの画質の差がよくわからないのですが、オリジナルのビデオテープに近いレベルの画質は保持できますか?
すみませんが、ひきつづきお教えください。

ライティングソフト付属で5~6万円ぐらいなら、買うことを検討しようと思います。
それ以上高くなるなら、もう少し技術が進歩するまで待とうと思います。

なお、私のDVDプレイヤーはRAM対応ではないようです。

• 0

VCD形式で作成した物をSVCDにエンコードしても無意味です

容量が増えるだけです 画像は向上しません
AVIを作成後SVCDにエンコードする事により高画質になります
AVI→VCDよりもAVI→SVCDの方がきれいに写る

SVCDは確かライティングソフトNEROで作成可能だったと思います
(NEROのサポートページで無料ダウンロードが可能 ただし、一部機能制限があります これを使って確かめるといいと思います)

ビデオに近い画質を求めているのでしたらこちらがおすすめです
カノープス MTV1000 S端子入力を持ち高画質でキャプチャを行える
かなり高性能なMPEGエンコーダチップを搭載しているためハードウェアMPEG物では最高クラスです(10万以下なら絶対これ!)
このボードは5万ぐらいで購入可能です これで、MPEG2形式キャプチャを行い対応ライティングソフトでSVCDでCD-Rに焼いて保存
このハードがMPEG2には対応しているがSVCD形式のMPEG2の作成が可能かどうかがちょっと資料が手元に少ないのでこちらの方法がおすすめです
MPEG2作成→TMPGencにてSVCD形式のMPEG2を作成
TMPGencの設定次第でかなり高画質にできます がんばってください
AVIを作成後MPEG2(SVCD形式)にする場合はボードがかなりいろいろあるのでAVIキャプチャーボードはある程度下調べをする事をおすすめします
(AVIは2GB制限があり、2GB以上のキャプチャは作成できてもまともに再生できないので10分以上の物を作成する場合はモーションJPEGやMPEG4対応・参照形CODECの対応(対応していれば2GBごとにファイルをうまく作成しくれるCODECの使用が可能になる)などをしらべておいてください)
カノープスのパワーキャプチャーシリーズは参照形CODEC・モーションJPEGにも対応です しかし、新品で8万ぐらいしてしまうため予算オーバーですね

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000 …
    • 0

ちょっと誤解を与えているようなので補足を。

>今のところはパイオニアや松下が発売している
>それらの機種は、録画したDVDは市販のDVDプレー
>ヤーでは再生できないと聞きました。

それは、書き換え可能メディア(RW/RAM)を使った場合
の話ですね。先の回答で紹介した2機については、通常の
プレイヤーと互換性のある「DVD-R」の作成ができるので
す。
「他機との互換性はそれほど考えなくともいい」と書いた
のは、自分で見るだけなら…という前提での話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
基本的に、パソコンを介してDVD-Rとしてメディアを作成すれば、DVDプレイヤーでも見ることができるということですね。

しかし、DVDに関しては、これからもっとメジャーになってくると思いますので、まだ値段の高い現段階では、買うのをやめておこうと思います。

またよろしくお願いします。

かなり遅レスですが、

購入前にスペックやレビューを確認しておけば、
万全ですよ。

私がDVDプレーヤーを買う前に参考にしているサイトを
教えますので、見てみてはいかがですか。

参考URL:http://dvdplayer55.blog79.fc2.com/
    • 0