プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。高校受験を控えてるものですが、私立専願で受ける予定です。
3学期のテスト、1月の最後に期末テストがあります。9教科。私立専願は、二学期までの成績と言われてますが、3学期の成績は全く関係ないのですか?
もし、期末テスト受けなかったと言うことは、高校にばれますか?合否にかかわりますか?
正直なところ、受けたくないなと言う気持ちです。
受験科目ではない、社会や理科をやる暇があるなら受験勉強したいと言う気持ちです。。
1月の冬休み明けの実力テストは受けました。
ちなみに、住みは大阪です。

A 回答 (2件)

調査書(内申書)提出後の成績は受験に影響しません。

入学後のクラス分け等で多少影響します。
(卒業後に3年分の成績が高校に送られます)

中学校でも留年に相当する原級留置という制度があります。
念のため期末テスト受けなくても卒業できるか確認した方が無難です。
    • 1

二学期までの成績というのは、内申書として、高校に送られるものが、という意味ですよね。

入学試験と内申書で合否が決まると思うと、
3学期の期末テストは受けなくとも、合否にかかわらないかもしれませんね。

言われるように、入試の勉強をしたいという気持ちはわかります。

先生に事情を話せば、うけなくてもいいよ、と言ってくれるかもしれませんよ。

私なら、形だけ期末テストを受けるけど、もしくは病気と言って休むか、ですね。

入試の勉強に力を注ぎますね。

がんばってください。
    • 0