プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆ぐるめで年賀状を作りました。
印刷枚数が多いので、CDに焼いて印刷やさんに頼んだのですが、
筆ぐるめのソフトがないので、PDFに変換して下さいと言われました。
どうすればできるのでしょうか?
いつまでも初心者なもので、なるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クセロPDFというフリーのものがありますから、これを入れて作成すればいいでしょう。


筆ぐるめで印刷先をクセロPDFにすれば、PDF形式のファイルが作成されますから、初心者にもわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで、変換、メール送信も済み、今日刷り上ってきました。
gooで質問すると、いつも感心するのですが、皆さんホントにいろいろと詳しいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:55

PDFの作成方法は 2.さんからもご案内がありましたが、現実にはお勧めしません。


というのは、印刷屋=印刷業界やDTP業界でいうPDFはあくまでもアドビシステムズ社純正のAdobe Acrobatという有償ソフトで作成したPDFだけを言い、他のソフトで作成したものは100%保証外となります。

また、それ以前の問題として、筆ぐるめのようなソフトから出力したPDFの場合、hakataさんが画面上で見たものとまったく同じ印刷物が得られるという保証はどこにもありません。また、もし、宛名面で外字をお使いになっていたら、それの扱いにも注意が必要となります。

ですので、もう少し詳しくその印刷屋さんから説明を受けることをお勧めします。もし、その印刷屋さん自身がよくわかっていないようなら、できあがったあとでトラブルになる恐れもあるかと。
あくまでも一般論ですが、一般ユーザーがPDFで原稿を持ち込む場合の注意点について丁寧に説明しない印刷屋さんには要注意だと思います。

あるいは、文面だけであれば、筆ぐるめの中からインターネット経由で、フジカラーとコニカミノルタの印刷サービスに発注して、印刷物を得ることもできます。これもご検討になったら、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変換は済みましたが、知識として、いい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:59

PDF変換ソフトが必要です


そのためだけに買ってきます?

筆グルメのデータは、別形式保存でbmpとJpeg形式での保存も可能(バージョンが幾分前でできなかったらごめんなさい)ですのでそれらの形式ではだめですかと
お尋ねになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトは買えません・・・でも、No.2の方のおかげで買わなくてもできました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています