「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

とても古いパソコンにwindows10を入れている人を見ました。

最新のosバージョンですよね
最新のosだから最新のパソコンにしか入らないものだと思っていました。
osバージョンはパソコンの性能にはあまり関係ないんですか?
便利になっていくosはその分機能などが詰め込まれているので古いパソコンでは対応できないのではと思っています。

昔のパソコンは昔のosの方が合うのでしょうか?
それともosに関してはパソコン自体には大して影響はないのでしょうか?
処理能力とかは変わると思うのですが古いパソコンに最新のosは意外でしたので
見ていて面白かったです

A 回答 (5件)

古い端末では対応できない機能もありますよけど、10年くらい前の端末なら余裕で入ります。

使い方によります。
    • 0
この回答へのお礼

何故ですか?
osを導入することに関してはパソコンの性能は低くても問題ないのでしょうか?
最新のosはどんどん進化していってより便利になっているのではないですか?
機能が増えればその分扱うのも大変ですよね

昔のパソコンに昔のosを入れるのとwindows10を入れるのではどらの方が対応しやすいのでしょうか?

こんにちは。

私も今この回答を書かせていただいている私用(遊び用)のノートPCはとても古いですが、
Windows10 Proの最新版を入れていますよ。
合う合わないではなく、サポートの切れたOSでWebに接続するのがセキュリティ上危険だからです。

ご質問者さんは、Windows XPが現役だった頃にPCを始められた世代なのかもしれませんね。
あまりに長く続いたOSでしたので、アップデートするという行為が珍しく感じるのかもしれません。
他の工業製品が日を追う毎に性能を増しているように、OSも新しくなる毎に快適さを増しています。
操作方法の変更は、つまるところ慣れの問題だけですよ。

ではでは(^_^)
    • 0

WindowsXpが走るPCなら問題なく使える。

ただ、PCのスペックによっては、かなり重いけれど。
実際、Windows98時代のPCにWindows10を入れて使っている。
しかし、セキュリティの問題が有るので、ネット環境は無い。
    • 0
この回答へのお礼

重くなるけど導入することはできるんですね
回答ありがとうございます

昔というても要件はあります。

その要件に該当するなら動作します。
それはMicrosoftのWin10サイトでご確認下さい。
繰り返します、進化して便利になっているけど「対応できない機能もあります」
また質問で返したいならトークにした方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

対応していないものはいつか終わってしまうというものなのですね
対応しきれなくなってしまうのも対して新しいものなどではなく、性能の違いだと知りました

Windows 10 のシステム要件を見れば、どのようなパソコンで動作するかわかります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

普通に使うためのスペックは。
http://tanweb.net/2016/06/16/8961/

実際、Core2 Duo T7300 2GHz 2コア、PC2-5300 8GB、12.1インチ(1024×768)、SSD 256GB で Windows 10 Pro. 64bit を動かしています。CPU が 64bit 命令に対応していれば、2コアでもメモリ次第で正常に動きます。動画再生支援機能がないチップセット(GMA X3100)なので、YouTube のフル HD(1080p) の再生は厳しいですが、720p あたりなら何とか再生できます。動画再生支援機能があると、フル HD でも楽に再生可能ですね。

あと、はっきり言って遅いです(笑)。HDD を SSD に換装しないと、まだるっこしいことこの上ない状態になります。恐らく古いパソコンで Windows 10 を使っている方は、皆システムは SSD にしていると思います。

Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包しています。その為、Windows 7 や 8.1 より移植性が高くなっていて、かなり古いパソコンでも動作するようです。ただし、古いものはドライバが無い場合もあるので、アップグレードの方が正常に動く場合が多いでしょう。その点、クリーンインストールはしにくいと思います。

また、Windows 10 のバージョンが上がって行くと、ハードウェアがついて行かない場合もあると思います。それは、バージョンアップ可能なバージョンを最終として使い続けることになります。いつまで使えるかは不明ですが、殆どがインターネットのセキュリティ問題なので、ウィルスの恐れのないオフラインでは、使い続けることは可能です。遅いなりにも Office 程度なら使えます。
    • 0
この回答へのお礼

使えるけどいつかは対応しきれなくなるということですね