昨年、IBM Aptivaを購入しましたが、不安定なためリカバリーCDで初期化を行いました。
初めてしたのですが、結構めんどくさいですね。
しかも、リカバリーした後、アプリケーションを再インストールしなければなりません。

アプリケーション導入後の状態で保存、復旧することができないでしょうか?

現在、CD-RもありませんのでSCSIかUSBで接続しようかとは思っております。

どなたか、お知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ハードディスクをまるごとファイルやCD-Rに復元可能な状態で
保存するソフトがあります。
新規にOSをセットアップしてアプリケーションまでインストール
した状態でそのソフトで保存しておけば良いと思います。
ただ、私はその手のソフトを使ったことがないので、
使い勝手等はわかりません。
googleで「マイリカバリCD」で検索したら幾つか引っ張ってきますので、
それらを参考にしながら検討してみてはいかがでしょう。
    • 0

失敗しても保証はできませんが、OSを自前で買ってきて「修復インストール」または「上書きインストール」すればアプリケーションに手を加えずにOSを初期化できます。

ただし、その「不安定」の要因はアプリ側にあるのが普通ですので、どのみちアプリケーションは最初から入れ直さないと、安定性は回復しないでしょう。おそらく。
    • 0