昨年、IBM Aptivaを購入しましたが、不安定なためリカバリーCDで初期化を行いました。
初めてしたのですが、結構めんどくさいですね。
しかも、リカバリーした後、アプリケーションを再インストールしなければなりません。

アプリケーション導入後の状態で保存、復旧することができないでしょうか?

現在、CD-RもありませんのでSCSIかUSBで接続しようかとは思っております。

どなたか、お知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ハードディスクをまるごとファイルやCD-Rに復元可能な状態で
保存するソフトがあります。
新規にOSをセットアップしてアプリケーションまでインストール
した状態でそのソフトで保存しておけば良いと思います。
ただ、私はその手のソフトを使ったことがないので、
使い勝手等はわかりません。
googleで「マイリカバリCD」で検索したら幾つか引っ張ってきますので、
それらを参考にしながら検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 失敗しても保証はできませんが、OSを自前で買ってきて「修復インストール」または「上書きインストール」すればアプリケーションに手を加えずにOSを初期化できます。



 ただし、その「不安定」の要因はアプリ側にあるのが普通ですので、どのみちアプリケーションは最初から入れ直さないと、安定性は回復しないでしょう。おそらく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC(IBM Aptiva2190-27M) リカバリーでの現象について・・教えて下さい

【現象の詳細】
IBM Aptiva(2190-27M)のリカバリー中、
「Inflating:Windows/system/MSWSTR10.DLL」で、
「CDR101:Not ready」とメッセージが表示され
リカバリーが止まります。(3つの選択ボタンが表示され)

何回か再開してみましたが変化が無いので、
「中止」を選択しリカバリーを進めて終了し、
FDISK後に再度リカバリーしてみたのですが、
同じ現象が起こります。

リカバリー終了後、
特にエラーメッセージなど表示されないのですが、
PCを起動すると
「Windowsを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。
このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストール
し直す必要があるかもしれません。」と表示された後
「C\: 」の表示で止まり、
プレインストールされているWin98SEが起動できません。

※リカバリーは、プレインストールのOSからではなく、
 インストールしたOSからしました。
 (インストールしたOSがHDDに合っていない感じで、
  動作状態など悪いのでリカバリーを試みました)

※リカバリー手順・FDISK手順は、
 (BIOS初期化、周辺機器除去含む)
 IBMサイト内で記載されている通りに行いました。

※リカバリーCDには目立った傷などは無く、
 破損している事も無いかと思います。

【ご質問】
○リカバリー時の問題現象の原因

○新たにインストールしたOSからの手順は
 一般的なリカバリー・FDISK手順と同じなのでしょうか?

○起動エラー(上記記載)の「C\: 」の後に
 何と入力すれば良いのでしょうか?

このような現象を回避された方・対策方法など詳しい方、アドバイスお願い致します。
 

【現象の詳細】
IBM Aptiva(2190-27M)のリカバリー中、
「Inflating:Windows/system/MSWSTR10.DLL」で、
「CDR101:Not ready」とメッセージが表示され
リカバリーが止まります。(3つの選択ボタンが表示され)

何回か再開してみましたが変化が無いので、
「中止」を選択しリカバリーを進めて終了し、
FDISK後に再度リカバリーしてみたのですが、
同じ現象が起こります。

リカバリー終了後、
特にエラーメッセージなど表示されないのですが、
PCを起動すると
「Windowsを実行するにはVMM32.VXDファ...続きを読む

Aベストアンサー

OSのCD-ROMが読める状態で、D-ドライブに1GB以上の空きがあれば、下記の方法は如何ですか

OSのCD-ROMの全ファイルをそのままの状態で、D-ドライブへコピーする
(エラーでコピーできないファイルがあったら、質問のエラーの状況と比べてみる、プリインストールのバックアップに同一ファイルが無いかどうか)

次に、コピーしたD-ドライブからセットアップを行う

QリカバリーCDからアプリケーションを・・・

カテゴリーが良く分からないのでここに書かせていただきます。リカバリーCDから必要なアプリケーションだけを抜き取る事はできるでしょうか?
出来るのならやり方を教えてください。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>VaioのリカバリーCDの中から使いたいアプリを抜き出したいと言うことです。

そういうことでしたら、こちらのページかな。

参考URL:http://www.vaioethics.com/lab/software/soft004b.html

QリカバリーのCDがないパソコンを買いました、リカバリーはどうやってするのですか?

リカバリーのCDがないパソコンを買いました、リカバリーはどうやってするのですか?

Aベストアンサー

HDDにリカバリー領域があります、リカバリーCDまたはDVDを作るようになってます。取扱説明書に作成の仕方は書かれてます。
他人に譲る場合は、必要なファイルやデータをバックアップ保存をされてHDDから購入時へ戻すインストールのされ方をすればデータは消えます。
C、Dドライブをフォーマットするリカバリーをされてください。
リカバリーの仕方は取扱説明書にかかれてます

QIBMパソコンのリカバリーをしてくれる店

IBMのTHINKPADのWINDOWASXPが、入っておりますが、リカバりーしたいのですが、方法がわかりません。

付属のものも何もありません。

どこかにおまかせリカバリーできるところで、格安のところを教えてください。

家電店でかまいません。持込みでいくらぐらいの価格でかつどのぐらいの期間で可能でしょうか?

初心者ですので、お任せコースが、希望です。

よろしくご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
私の方で再度確認してみたところ、今日はやっているようです。
スタッフが少ない所ですので、たまたま電話に出ることが出来なかったのかもしれません。
もう一度、かけてみてはどうでしょうか?
私も利用したことがありますが、親切な対応をしてくれました。

QアプリケーションCDの複製

アプリケーションCD(CDを入れると自動的にセットアップ画面が出てくるCD-R)の複製を作りたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか?

ちなみに、無償CDでコピーを作るのに法的問題がないことも確認済です。

そのCD-Rを入れた状態で、マイコンピューターを開き、EドライブにあるアイコンをドラッグしてUSB(リムーバルディスクF)に持ってくると、ショートカットのコピーしか作成されません。

何か市販のソフトを買わないと、複製は作れないのでしょうか?

お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリックでドラッグ&ドロップ、「ここにコピー」を選択してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報