プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋本病になってしまいました。統合失調症も患っています。最近眠気が酷くて、困っています。一日中寝てしまいます。橋本病による眠気は、仕方ないんでしょうか。対策などあれば教えていただきたいです。また、橋本病は一生治らないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も橋本病です。

かれこれ、30年以上前から、この病気とつきあっています。
今は症状もなく、のどが腫れているだけです。

私は、眠気はありませんでしたが、身体がだるかったり、便秘があったり、体重の増加があったりしました。
定期的に血液検査など受けていますが、お薬を飲むほどではないと言われて、服薬はほとんどしていません。
No1さんが、おっしゃるとおり、昆布は良くないので、お料理に使わないようにしたり、昆布いりの出汁醤油製品などは、選ばないようにしています。
それと、有名な話ですが、ヨード入りのうがい薬などは、使わない方が良いらしいです。

昆布(ヨード)を出来るだけ取らないようにしていたら、調子が良くなりました。

それから、おすすめは、甲状腺専門医にかかることです。
今は、病院によっては、一日で検査が終わる(血液検査の結果も出ることも)ところもあるようです。
私は、神戸の隈病院にかかりました。お近くにそんな専門医はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)甲状腺の専門医を、近所で探してみます。ぼちぼちといきますね(^^)

うちは妻が橋本病です

橋本病の体の怠さや眠気は新陳代謝がうまく行っていないから起きるもので、甲状腺ホルモンの分泌の低下が原因です。
詳しいことはお医者さんと話し合って、経過観察をするか、投薬が必要なのか支持を受けて下さい。
素人判断やオカルトな話を信用するのは危険ですから、そういう物に引っかかることは無いようにしましょう。

橋本病は基本的にはヨードの摂取を抑えることが基本になります、特に注意が必要なのは昆布です。
昆布は出汁として外食時の和食、レトルト食品、調味料などに使われている可能性が高いので、注意する必要があります。
口に入るものはとにかく選別する、そういった生活が必要になるでしょうね
一生治らないともいえるし、生活に気をつけて押さえ込めばなんとかなるとも言える、その辺はなんとも言えない感じです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)昆布は要注意なんですね。何とかやっていきたいと思います(^^)