プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり尾ぐされ病っぽく見えるのですが…
異変があるのが尻尾だけで、尻尾がどんどん充血して切れていってます

「やっぱり尾ぐされ病っぽく見えるのですが…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もうグリーンfゴールドリキッドを投与してしまっているのですが、どうすればいいでしょうか

A 回答 (1件)

グリーンFの場合は症状に応じて処方をしないと副作用から別の疾患になる事があり、ゴールドはゴールド顆粒(ソリッド)、ゴールドリキッドがあり、対処内容は違います。

この場合は顆粒が正解であり、初期の段階での処方箋です。リキッドは劇性皮膚炎、皮膚癌になってからの処方箋であり、初期の段階で投与をすると赤斑を悪化させる等から腐敗症、疑似腐敗症等になります。同じリキッドでもグリーンFリキッドですとこの症状に適しており、品種、産地等で業者さんがどれを選択されているかが解らないと難しいです。

私の場合は業者さんに直接、どの環境で餌、投薬等をされていたかを電話、メール等で問い合わせており、それで処方箋や餌等を教えて頂き、対処をしています。

グリーンFゴールドリキッドを投与する段階で個体を真水に戻しましたか?アクアセイフ等の粘膜保護剤を含有する製品は一度真水に戻し、50時間以上過ぎてから処方箋を入れないと駄目ですし、専門店等ではアクアセイフ等で予防をした後に真水に入れ、100時間以上経過してから販売しています。

今の時期はアンモニアが悪さをして全ての抗体を失うアンモニア中毒になりますし、普通の状態でも悪化し、全ての抗体を失いますので一度、飼育している水を少量取り出し、アンモニア、PH等を調べてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、金魚はなんとか治りました。今は元気です。毎回手助けありがとうございます。