プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、知人にPCで作ったCD-Rをプレゼントした時、再生したらコンポが壊れてしまったと言われたことがあります。
僕は壊れた物を実際に見ていないのですが、CD-Rが原因でこういうことは実際起こるのでしょうか??

その知人のコンポは4年前に購入したそうです。
また、僕が知人にあげたのはデータ用のCD-Rに音楽を入れたものです。(関係ないとは知っていますが念のため)
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、AV機器の修理をしている人から聞いたのですが、


CD-Rは普通のCDよりも読み取り感度が悪く、
CD-R対応ではないプレイヤーでCD-Rの音楽を聞こうとすると
読み取りにくいため必要以上の出力で読み取りレーザーを出すようです。
それを続けているとオーバー出力で故障するそうです。
特に、車のチェンジャ-が故障しやすいそうで、普通のプレイヤーも
例外ではないそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おお!そういうこともあるんですか!
…ということは今後はCD-Rメディアを知人にあげる場合、相手に対応かどうかの確認もしたほうがいいということですね。
自分が10年前のプレイヤー(恐らく非対応)で問題なく再生できていたため大丈夫だと勝手に決め込んでいました。
壊れやすさはメーカー・機種によるかもしれませんね。
参考になりました!ありがとうございます。

補足日時:2004/11/20 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kai123様はじめ、他の回答くださった方々、この質問を見て考えてくださった皆様、この度はどうもありがとうございました。
どの原因にせよ、可能性として0ではないことが分かり非常に勉強になりました。

お礼日時:2004/11/21 10:48

可能性は低いですがCD-Rの成形不良でセンターホールにバリが残りチャッキングできない場合が考えられます


安物メディアでは在り得るかもしれません
それ以外では考えにくいですね
まずは現状を確認なさったほうが早いかと思われます

この回答への補足

回答ありがとうございました。
壊れるとしたら、そういった場合も考えられるのですね。
現状確認、努力します(実は一年ほど前の出来事でして)。
確か当時は全くメディアに反応しなくなったと言っていました。

補足日時:2004/11/20 17:11
    • good
    • 0

CCCDをコピーしたのではありませんか?


一部のCCCDはプレイアを壊すと噂がありました

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
コピーしたのはCCCDではありません。CCCDが傷だらけのCDと同じであるという噂を僕も聞きました(最近CCCD規格は撤廃の動きがあるそうですね)

補足日時:2004/11/20 16:46
    • good
    • 0

調子悪くなりました。


最初のほうは大丈夫だったのですが。読み込みずらく・・・

カーステとコンポとラジカセ。

CD-R対応でないと調子が悪くなる場合もある?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調子が悪くなるということが実際あったのですか?!
今回、壊れたコンポの詳細(メーカー、機種など)を把握していないため対応かどうかは分からないのです。
CD-R規格ができたのは確か90年代だったので、4年前なら対応しているだろうという気持ちだったのですが、調べたら必ずしもそうではないようですね…。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/20 16:48
    • good
    • 0

プレイヤー自体が壊れることなんてないと思いますけどね…。



大音量に設定されていたら、スピーカーがとぶとかなら考えられなくもない気もしますが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕もその知人(実は元彼女なんですが…)の話は半信半疑なんです。

補足日時:2004/11/20 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!