人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

チケット転売の法律が出来ましたが、
チケット流通センターなどで
高額で販売されてますが
施行されたらどうなるのでしょうか?

少しでも高額転売が減れば嬉しいんですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

転売出来ないチケットは、次の両方を満たすものです。
(1) 興行主やその委託を受けた販売業者が、販売時に(i)同意のない有償譲渡を禁止し、(ii)入場資格者又は購入者の氏名・連絡先を確認した上で、(i)(ii)が券面などに表示されているもの
(2) 興行の日時・場所のほか、入場資格者又は座席が指定されているもの

それ以外のものは転売禁止の対象外です。例えば、販売時に本人確認が行われていないチケットや開催期間中ならいつでも誰でも入場可能なチケットや無料配布のチケットは転売できます。

つまり、「チケット流通センターなどで高額で販売されて」いるようなものは、転売できなくなりますね。
    • 0

現状はあまりにひどいですので何かしらの対策が必要なのは当然でしょう。

しかし、資本主義の原理を曲げるものですよね。高いチケットは是正されると思います。コチラについてはとても良いことだと思います。ただ、本来そこまで人気なら限定商法で儲けるのではなくもっと大きな会場や公演を長くすべきだと思います。オリンピックみたいに微妙な人気な場合には座席がぽっかり穴が空いたりすることが増えるかも。

ただ本当に問題になるのはこれから伸びる可能性のあるパフォーマーやあまり人気のないチケットについては氷河期になるかもしれません。当方、あまり人気のないチケットを売りさばく機会があり、ヤフオクで販売(定価の2割~半額程度)していました。おそらくこの法律改正を見越したものでヤフオクより商品削除、一事アカウント凍結となりました。ほとんど利益はない状態でボランティアみたいなものでしたので出品を全て削除、今後の取扱を一切中止することをヤフオクに約束して凍結を解除してもらいました。チケットの二次三次販売の市場は縮小するでしょうね。人気のあるグループに客層が固定化されないか、文化の発展に逆影響ではないか、そのようなマイナス面が気になっています。
    • 1