こんにちわ。はじめまして。
質問が多くてすみません。

・NTのDOSプロンプトでチェックディスクを行ったあとの結果表示に不良セクタがあるのですが、この表示は、不良セクタ認識後、修復すると次回不良セクタが増えていない限り表示されることはないのでしょうか?
・不良なセクタをスキャンし回復するにチェックをしてチェックディスクをしない限り、OSが自動的に不良セクタ修復することはないですか?
・認識されていない不良セクタにデータが書き込まれた場合、そのデータはどうなるのでしょう?
・NTでのチェックディスクは使用している領域のみのチェックですよね?全領域をチェックをしようと思うと市販されているツールを使わなければ方法はないですか?

以上、わかる質問だけでも構いませんので御回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1番目-修復すると、使わない領域となり、


「不良セクタ」と表示されると思います。
2番目-自動的に修復する機能はOSにはないと思います。
3番目-「書き込みエラー」となる場合があると思います。
4番目-Windows98の場合、完全チェックを指定すると、
指定されたドライブの全セクタのチェックをします。
(自信なし)
参考URL=e-Words「不良セクタ」

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2450
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10へアップグレード

教えてください。

今使っているWindows7をWindows10に無償アップグレードする場合は,数字の後ろにあるエジションはそのまま引き継がれるんでしょうか?
それとも無償アップグレードにするときに選べるんでしょうか?

たとえばWindows7エンタープライスをWindows10にアップグレードする場合は,Windows10エンタープライスのままになる
それともWindows7エンタープライスからWindows10プロフェッショナルに無償アップグレードはできるんでしょうか?

あとマイクロソフトからWindows10ProのISOをダウンロードしていったんCDに書き込んでから,Windows10エンタープライスのパソコンをWindows10ProのISOを使えばWindows10Proにアップグレードできるんでしょうか?

Aベストアンサー

エンタープライズ系のエディションは、Windows10無償アップグレードの対象ではありません。
大企業など用のボリュームライセンス契約でしか入手できないし、勝手にアップグレードすると情報システム部さんが怒りますから。
Windows7 HomePremiumやWindows8.1(無印)をアップグレードするとWindows10 Homeに、Windows7 ProfessionalやWindows8.1 ProをアップグレードするとWindows10 Proに、それぞれなります。

QWindowsNTでチェックディスクの結果を知るには

Windows NT Serverで、マイコンピュータからチェックディスクをかけたのですが、その結果のログとかは残ってないのでしょうか?Win2KでならWinlogonのアプリケーションログを見れば良いようなのですが、NTにはその項目がありませんでした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か、システムドライブ(例えばC:)のルートにテキストファイルで、ログが残ると思います。
あと、イベントビューアにもログがでたような気がします。

QWindows 8 (64)からWindows10にアップグレードする方法

現在、Windows 8 を利用しています。 これをWindows10 にアップグレードするには、Windows 8
→Windows 8.1 →Windows 8.1 update →Windows 10 とするしかないのでしょうか?
Windows 10 がリリースされた現在でも上記のような方法でWindows 10 にアップグレードできるのでしょうか?
ご回答 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 現在、Windows 8 を利用しています。 これをWindows10 にアップグレードするには、
> Windows 8 →Windows 8.1 →Windows 8.1 update →Windows 10 とするしかないのでしょうか?

はい。下記URLのページには、そのように書かれています。

「Windows 10 の仕様とシステム要件 - マイクロソフト - Microsoft」
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications


> Windows 10 がリリースされた現在でも上記のような方法でWindows 10 にアップグレードできるのでしょうか?

正式版が公開されたので、Windows 10にアップグレードできます。
お急ぎなら、ISOイメージをダウンロードしてインストールする方法があるようです。

「Windows 10、ISOイメージからの無料アップグレードに挑戦!」
http://ascii.jp/elem/000/001/033/1033802/

> 現在、Windows 8 を利用しています。 これをWindows10 にアップグレードするには、
> Windows 8 →Windows 8.1 →Windows 8.1 update →Windows 10 とするしかないのでしょうか?

はい。下記URLのページには、そのように書かれています。

「Windows 10 の仕様とシステム要件 - マイクロソフト - Microsoft」
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications


> Windows 10 がリリースされた現在でも上記のような方法でWindows 10 にアップグレードできるのでしょうか?

正式版が公開された...続きを読む

Q不良セクタが8,159,232でもエラーなし?

 久しぶりにスキャンディスクを掛けたところ、12GB中の約8MBが不良セクタと報告しています。
 にも拘らず、その直上のインフォメーションでは、このドライブにはエラーは発見されませんでした。とあります。
 スキャンディスクは標準(エラー自動修復)とサーフェーススキャンを実行しています。
 これはいったいなんでしょうか。

 このドライブには約10GBのデータがあり、1つ1つが約500MBほどで、他のドライブに移動できません。
 上記の理由からFDISK/FORMATなどが出来ませんので、解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不良セクタが検出されるとハードディスクに用意されている代替セクタが
補ってくれるので、当初の容量は変わらず、エラーとしても認識されません。

もう一度スキャンディスクをかけると不良セクタは出てこないはずですが??

現在あるファイルは全部無事なんですよね??
だとすれば一応使えると思いますが、DVDにバックアップするなり、
ハードディスク増設で移し変えるなりした方がいいのかもしれません。

ハードディスクは「消耗品」と考えたほうがいいでしょうねぇ、悔しいけど。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0203060009728/internet-jp.html

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QNT workstationのハードディスク

NTのworkstation4.0で、二つのハードディスクを一つにみなして保存することってできますか?

Aベストアンサー

NT 4.0 Workstationではディスクのフォルトトレランスは出来ません。(NT 4.0 Serverでは行えます。)

これはあくまでもソフトウェアRAIDの話で、ハードウェアRAIDであれば可能です。

QWindows10って、ずっと続くのではないのですか?

Windows10のニュースを検索していたら、次の記事を見つけました。

Windows10は2025年までサポートされることが明らかに
http://gigazine.net/news/20150721-windows-10-support-2025/

Windows10は、Windowsの最後のバージョンで、延々とアップデートが繰り返されるのではなかったでしたっけ?

Aベストアンサー

それは「2015年7月リリースのWindows10にサービスパック的な大規模更新を適用せず使い続ける場合」の話です。
(企業向けにはそういう提供形態がある)
既に「2015年11月の大規模更新(November Update)」と「2016年8月の大規模更新(Anniversary Update)」が出ていますし、次の大規模更新(Creators Update)が今春のリリースに向けてInsiderPreviewでテスト中です。

今までも「サービスパック未適用のWindows7は2013年4月でサポート終了だが、SP1適用済みWindows7は2020年1月までサポート」とかになっていますが、それと同じことで、大規模更新を適用するとサポート期間が延長されていきます。

…まぁ、マイクロソフトさんが「やっぱやーめた」と絶対に言わないという保証は無いわけですが。

QNTのフォルダをクライエントのドライブとして認識

NTのフォルダをクライエントのドライブとして認識するほうほうを教えて下さい。

以前は、NTの特定のフォルダを、クライエントマシンのドライブ(D:,E:,F:等)として認識できていましたが、その後、クライエントのOSを再インストールしたりしたせいかできなくなりました。

Aベストアンサー

クライアントのOSを教えてください。
ネットワーク系は特にオペレーションや、名称。原因が変わってきます。


●以降はすべてクライアント側での作業です
・95/98
ネットワークコンピュータを右クリック・プロパティ。
ネットワーク共有サービス が入っているか、確認してください。
コレがないと、共有ということができないはずです。

あとは、ネットワークドライブの割り当てで、登録してください。

・2000
マイネットワークを右クリック・プロパティ。
ローカルエリアの接続をダブルクリック「プロパティ」。
ネットワークファイルとプリンタ共有が有効であるか確認してください。

・NT Workstation
クライアントサービス(Workstation)があがっているか確認してください。


ちなみに、設定や、ドメイン/ワークグループは、正しいものとして回答しています。

Qwindows10無償グレードアップしたPCが壊れた場合

購入時はWindows8.1でしたが、windows10に無償グレードアップしました。
しかし、昨日windows10で使用中に壊れたので、現在Windows8.1に初期インストール中です。
無償グレードアップ期間は終わったので、Windows8.1→windows10にグレードアップするのは有償になるのでしょうか?
壊れたこのPCでwindows10のリカバリーディスク(USB)は作成してないです。

Aベストアンサー

アクティベートされていれば無償アップグレードできます。
次のURLからインストールディスクを作成可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

QNT4.0での、CD-ROMが認識しません

OS:NT4.0 sp6
toshiba dynabookSS 7000

ノートパソコンに付属のドッグ(CD-ROM、FLOPPY、LAN等)を備え付け
起動しますとCD-ROMのみが認識しません。

コンパネ → デバイス → CDROMとCDFSを開始に使用すると
「1068:依存関係エラー・・・」と表示されてしまいす。

いろんなサイトを訪問してなんとか認識するように試みましたが
わかりませんでした。

以前、SCSIカード接続でCD-ROMを認識しようしましたが、
なぜかうまくいきませんでした。

OSの再インストールしかないのでしょうか?

ちなみにOSのインストールはLAN経由で他PCのCD-ROMを
共有して入れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コンパネ → デバイス → CDROMとCDFSを開始に使用すると
> 「1068:依存関係エラー・・・」と表示されてしまいす。
スタートアップを"システム"に設定してから再起動してもダメですか?

SS7000は持っていないのでなんとも言えませんがメーカー独自のドライバが必要かもしれません。
国内サイトで見つからなければ海外サイトを探してみるのも手です。
ちょっとサイトを覗いてみましたが該当しそうなNT用ドライバがいくつかありましたよ。
(導入するかどうかは自己責任で)

http://dynabook.com/
http://www.toshiba.com/
http://www.toshiba.ca/support/Downloads/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報