人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

友人の話です。やく半年ほど前に元彼の地元へ旅行に行った際に元彼が居眠り運転で交通事故を起こしてしまい助手席にいた友人は背骨を折る重傷で今もまだ治療中です。手術をして今は背中にボルトが入った状態なのですが幸いなことに神経などに傷はついていません。ですが重い物を持ったり長時間の立ち仕事などは痛みを伴うそうです。今までの治療費はもちろん元彼の保険で払っていたそうですが、先日元彼の方から別れを告げられ2人は別れることになりました。そこで質問なのですが、この先ボルトを取り除く手術、その後のリハビリ、通院などにかかる治療費は元彼に払ってもらえるのでしょうか?その場合、どのような支払い方法になりますか?ちなみに元彼は大学生です。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

元彼は払いません。


元彼の保険会社が、払うべきは払います。
もちろん、対人賠償で対応して貰えていますし、人身傷害でも、(付保していれば)搭乗者傷害でも、
トリプルで保証して貰えます。
はっきり言えることは、第3者が口を挟んではいけないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/15 22:37

基本的には、元カレの保険で大丈夫ですが、「これ以上治療をしても治療効果が望めない」という段階で打ち切りになります。



その時点でそれなりの身体的な不具合が残っているようなら、身体障害者の申請も可能です。

元カレに対する損害賠償請求を考えた方が良いと思いますが。
元カレが未成年なら親が負担することになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/15 22:34

保険会社と病院で話がついていれば、特に支払いに関与することはありません。


自分でいったん払っていたなら、保険会社と話をして、どういうことになるのか
相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全損事故に遭いました。 相手の保険からは私の車の現在の価値分しか出ません。 これじゃ欲しい車の半額に

全損事故に遭いました。
相手の保険からは私の車の現在の価値分しか出ません。 これじゃ欲しい車の半額にもならないです。
本当保険って加害者に優しくて、被害者に厳しいですよね⁉️
おまけに、怪我はどおですか?とか聞いてこない!
そんな加害者は許せません

Aベストアンサー

全損事故とは、大変でしたね。
お怪我は大丈夫でしょうか。

この保険制度は確かにおかしいですよね。
その保険金で同じ車を用意するまで、加害者側にして欲しいです。

結局、被害事故であっても自分が損をしますので、
事故自体に合わないように注意するしかないですね。
危ない・怪しい車に近づかない、車間距離は開ける、速い車には譲る、など。

加害者側が謝る・怪我の心配をするのはモラルの問題ですが、
世の中頭のおかしい人もおりますので私は直接謝って欲しくはないです。
どちらかというと、もう会いたくないですね。
一刻も早く忘れたいです。

Q事故で弁護士特約を使用した件に ついて。 弁護士に、嘘つかれていた場合 どうすればいいんでしょうか?

事故で弁護士特約を使用した件に
ついて。


弁護士に、嘘つかれていた場合
どうすればいいんでしょうか?

10対0の事故で来月で1年経ちます。
あまりにも遅いと思っていたら、
弁護士が後遺症申請を2ヶ月後に
だしていたからでした。

それから、自賠責保険が不足の
書類などを請求し、きちんと
調べ始めたのが12月入ってから
です。

私は弁護士から、9月の終わり頃
11月には認定おりますからと、
言われていたのでそれを信じて
ましたし、相手の保険屋にも、
慰謝料先払いの交渉をしている
が出来ないと言ってると言われ
私は色々調べ相手の保険屋の
クレームを入れたらすぐ仮払金
がおりてきました。

相手の保険屋にも、治療うちきり
され、早く示談までしたいからと
言われていたので、そうしたら、
まだ解決せず、弁護士も一体何を
していたのか、頭が破裂しそうです。


こんな場合どうしたら、いいんでしょうか?仕事も、決まってましたが、今から
自賠責の書類なども来て、やらないと
いけないし、入社する会社に事情を
説明して、2月からにしてもらいました。

精神的にとてもしんどいです。
どなたか良い解決方法を知って
いましたら、教えて下さい。
お願い致します。

事故で弁護士特約を使用した件に
ついて。


弁護士に、嘘つかれていた場合
どうすればいいんでしょうか?

10対0の事故で来月で1年経ちます。
あまりにも遅いと思っていたら、
弁護士が後遺症申請を2ヶ月後に
だしていたからでした。

それから、自賠責保険が不足の
書類などを請求し、きちんと
調べ始めたのが12月入ってから
です。

私は弁護士から、9月の終わり頃
11月には認定おりますからと、
言われていたのでそれを信じて
ましたし、相手の保険屋にも、
慰謝料先払いの交渉をしている
が出来ないと言って...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士の予定では相手方が持ってる診断書や請求書を請求すれば直ぐにでも送付してくれると思っていたのでは?
酷いところになると半年とかザラなので2ヶ月遅れくらいで必要書類が揃えばまずまずでは?と思いますよ
それとも相手方に連絡してとっくに送付してると回答貰ったのですかね?

回りで色々聞きますが、弁護士って所詮そんなもんです
政治家じゃないけど依頼者騙しても逃げるし騙された事に付いて問いただしても会話がかみ合わないように持って行く
そんな時は間違えた振りして弁護士を○○さんと呼ぶと相手の本性がわかったりもしますよ

過度な期待をするのはやめて自分の代わりに交渉や集金してくれると割り切って対応した方が精神的に楽ですよ

どうしても合わない駄目だなと思ったら後遺症が認定されるまでは我慢
認定後に解任して違う弁護士を探してみてはどうでしょう?

Q年末、駐車場で車当てられました。 cxー3です。 運悪く、全損になりました。 2年10月乗っていまし

年末、駐車場で車当てられました。
cxー3です。
運悪く、全損になりました。
2年10月乗っていました。走行距離は、4万6000でした。相手の保険で、139万の支払いと連絡がありました。
私の保険会社からは、特約があるので、私の保険を使ってプラス相手の保険で新車に出来ますよって連絡がありました。ただ、3等級下がります、今、9等級です。上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?
 支払いますっていうなら、贈与になるが一応OKです。
 でも支払う人は稀でしょうね。
 相手の法的な賠償義務額は139万円です。
 それ以上は「謂れのない金額」になるので、脅し取ることになります。

新車特約の車両保険を使うから、それによって上がる保険料を支払え!
は通用しません。
質問者さんが勝手に行う事後処理です。

等級ダウンによる保険料増が30万円ぐらいなら、新車に替えて良いのでは。

Q交通事故後のトラブル

交通事故を起こしてしまいました。赤信号停止中にブレーキペダルを緩めてしまい、
前の車にほとんどスピードのない状態で追突してしまいました。

警察にも来てもらい、車の状態を確認してもらい相手側のバンパー部に点ほどのかすり傷が
あるくらいで相手側も体調には問題ない為、物損事故として扱われその場の処理は終わりました。

相手側にも謝罪をし、誠実に対応させて頂きますと別れたのですが、
翌日首が痛い吐き気がすると相手側から連絡がきました。
この件によって人身傷害になるので自身の保険会社に確認したところ、
半年前に私が別の事故を起こしてしまったばかりで、
今回保険を使うと2等級まで下がり保証内容がかなり悪くなるので、仕事で頻繁に車を使うので
あれば今回は自賠責保険で対応した方がいいと勧められました。

相手側は念のため病院に行きたいとのことで、車の方は大したこともないので今回は結構です。とおっしゃっていただけたので、病院に通ってもらった分私が立替て、後日自賠責保険に請求するという形で話がまとまったのですが、

事故から10日経ち、また彼女から連絡がきて以前車の件は結構ですと伝えたんですが、心配だったので車屋でみてもらったらやっぱりバンパーも悪くなっていてナンバープレートもゆがんでたので見積もりしてもらったら15万だったのでそれも負担してほしいと言われました。

知り合いにディーラーがいるので色々確認してみましたが、通常より高いけれど相手側のディーラーで直してもらった方が後のトラブルには巻き込まれないからいいとのことでした。

これはもう2等級で補償内容も悪くなるけれど保険を使うしかないのでしょうか?
保険会社にも明日確認しますが何か他に対応策があれば教えていただきたいです。

事故を起こしてしまった自分が悪いのは重々承知ですが、後から次々に要求してくる相手のすべてを受け入れなければいけないのでしょうか?

交通事故を起こしてしまいました。赤信号停止中にブレーキペダルを緩めてしまい、
前の車にほとんどスピードのない状態で追突してしまいました。

警察にも来てもらい、車の状態を確認してもらい相手側のバンパー部に点ほどのかすり傷が
あるくらいで相手側も体調には問題ない為、物損事故として扱われその場の処理は終わりました。

相手側にも謝罪をし、誠実に対応させて頂きますと別れたのですが、
翌日首が痛い吐き気がすると相手側から連絡がきました。
この件によって人身傷害になるので自身の保険...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるケースですね。

事故当時は人身被害はないと言いながら、後日周囲から
悪知恵を付けられ、首が痛いとか言い出すのです。

医者も本人が痛いと言えば、治りもしない治療をする
しかないのです。

そもそも、人間工学的にその程度のバンパー事故でむち打ち
なんて通常は考えられませんが、保険会社もむち打ちなんか
ない事を証明は出来ないので、応じるしかないのです。

ずっと以前に保険会社が「債務不存在確認訴訟」を起こし、
大学の先生まで証人として裁判に出席し、完全勝利を
勝ち取ったケースがありましたが、今は費用倒れになるので
殆ど保険会社は相手の言いなりが多いですね。

いずれにしても、保険会社に示談を任せ、示談完了後に
保険を使うかどうか検討したら良いでしょう。
バンパー―の件も貴方の保険会社が適切な修理代かどうかを
判断してくれます。

Q交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、大恥をかかされました。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連絡を取り合う必要はないですよね。
直接謝罪に来いなどというのはどうかと思います、土産代や交通費がかかりますが、雑費は保険で出るかもしれませんが建て替えるだけの貯金はありません。
そもそも現場であれだけ横柄な態度をとったことをまず詫てもらわないと私の腹が収まりません。

問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に連絡してやろうと思います。
事故現場では初対面ながらオマエ呼ばわりをされ、発言や態度が大変に横柄であり、人身事故にされると免許がなくなると物損で済ませてくれと懇願したのに人身事故にされ、さらに全治一週間というションベンみたいな軽い診断でありながら半年もむち打ち治療を通い続けて大金を得ている厚かましさに腹が立ちます、個人的な誠意まで求めてきました。これらの事実を全て暴露してやろうかと思います。

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました、脇見で事故をしたことを暴露され大恥をかかされました。名誉毀損ですよ。相手に抗議をしても一言の謝罪もありませんでした。
断りもなく職場や親に電話を書けてくるのは違法じゃないんですか?借金の取り立ては職場に連絡をすることは禁止されていますよね?相手は銀行員です、在籍確認の感覚で勝手に電話をしてしまったのでしょうかね?

事故の責任はお金で解決する、お金を出すのは保険会社です。
事故現場で一応連絡先は交換しても個人で連...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故の相手から勝手に実家の親と勤め先に電話をされました
 ↑
名誉毀損が成立するためには、公然性が
必要です。

公然とは、不特定又は多数人が認識し得ると
いうことです。

親にばらすのは、この公然性に欠ける
場合が多いので、名誉毀損は難しいです。

しかし、勤め先の場合は、場合にもより
ますが、公然性があると言えるでしょう。




問題がないなら私も報復的に相手の勤め先に
連絡してやろうと思います。
 ↑
問題はありますが、この程度のことで
警察が動くことはありませんが
弁護士を通すと動くことがあります。

また、民事の損害賠償もあり得ます。

Q保険の重複、解約するかしないか

今まではドコモのサイクル保険の家族コースに入っていて、月990円払ってきました。
サイクル保険の内容は、ケガの補償が、死亡後遺障害550万、通院はなし、入院日額3000円。そして個人賠償保険が5億円まで。

今回、新たに損保ジャパン日本興亜のTHEケガの保険(家族コース)に加入しました。
こちらの内容は、ケガの補償が、死亡後遺障害100万、通院日額3000円、入院日額5000円。そして個人賠償保険は1億円まで。
こちらの保険は更に他の補償もついていて手厚いです。

生命保険や医療保険などは他社で既にかけているし、今回重複部分が多いサイクル保険は解約しようかな?と思っているのですが、夫に聞いても別にあってもなくてもいいんじゃない?と返され迷っています。
みなさんの意見をお聞きしたいです。

質問が分かりづらかったら申し訳ありません。

Aベストアンサー

どちらも傷害保険なので重複していてもいざと言う時はどちらからも出ますから重複とは言いません。
重複部分は個人賠償責任保険です。
これは一家で1契約あれば同居家族全員使えますから、これこそ重複しています。
5億円の方を残して1億円の方は特約を外せば良いです。

まぁ実際通院保障が無いのならサイクル保険は解約しても良いと思いますが。
そして損保ジャパンの個人賠償責任保険を1億ではなく無制限に変更したらどうでしょう。
きっと無制限もあると思います。

Q交通事故についての質問です。 9対1の人身事故で私が被害者です。 車の全損、物の破損に対しての物損請

交通事故についての質問です。
9対1の人身事故で私が被害者です。
車の全損、物の破損に対しての物損請求についてお聞きしたいです。
前にも質問させてもらい、結果弁護士に再度催促させることになりました。
12月半ばに物損の請求、その間に2度の催促、保険会社の本社に苦情の連絡をしたのにもかかわらず、未だに一切の返答が得られません。
流石に呆れています。これ以上待つ気もありません。
何かいい方法はありませんか?
法律で強制的に対応、又は支払いをさせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

保険金の支払い遅延は金融庁の検査項目になっており、
正当な理由もないのに、単なる遅延はあり得ません。

保険会社側から見れば、何らかの理由があるはずです。
例えば、貴方の要求が保険会社としては到底認められない
内容だったり・・・

約款でも、保険金の支払いは30日以内にする事になって
いますが、遅延に関し保険会社側に正当な理由があれば、
30日超でも認められています。

貴方側だけの主張だけでなく、保険会社側の主張がここでは
明かにされていないので、ここでの具体的な回答は無理でしょう。

交渉している弁護士は相手の保険会社から、遅延理由を聞いて
知っているはずです。
それを貴方に伝えていないだけではないでしょうか?

貴方の車の修理代も保険会社が認めており、過失割合も
双方の保険会社が納得していて、示談も成立しているのに
支払いだけが遅延なんて常識ではあり得ませんからね。

Q事故に遭いました。保険会社との交渉で注意点を教えてください。

車が横断歩道上で急停止をしたため、私が自転車で横から突っ込みました。

特に相手への処罰は望まないため警察から物損事故扱いで良いか?という勧めに承諾しました。

私が望むのは壊れたiPhoneと自転車、破れた服の弁償と、休業補償と治療費です。

相手の保険会社はチューリッヒです。
保険会社との交渉をこれからする上で注意点を無知にも分かりやすいように教えてもらいたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

物損扱いなので、治療費と休業手当は基本出ないかほとんどないと思った方がいいでしょう。通院が必要な場合は人身事故ですから診断書等をもらって後から変更するしかないですが、あとから人身事故に切り替えると警察が受理してくれなくなる可能性もあります。ちなみ人身か物損かというのは法的には貴方が感情で決めるものではなく人的被害があったかですから、物損にするからという交渉はやる人はいますが、書面等にしてかわすのは違法になります。人身事故でも、相手の対応が良ければ警察や裁判所にそのように厳罰は望まないと伝えたり嘆願書を出せば軽度な事故なら起訴されたりはしません。

iphoneと自転車の賠償にしても減価償却やあなたの過失分を言われたら丸々返ってこない可能性はあります。

あなたができるのは、まずは物損で被害にあった被害額を合理的な数字で整理して相手の保険屋がそれに納得して払ってくれれば終わり、出し渋ったりされれば最悪裁判で請求するしかないのです。あと、チューリヒはダイレクト系なので、対応が面倒になる可能性もあります。ダイレクト系に入る人は大抵節約を目的にしてるだろうから、とりあえず最悪の場合は困るから保険に入るくらいの感覚の人もいるので揉めるかもしれませんね。

最後に、交通事故は原則お互いの過失によるものというのが前提の考えにありますから、100:0事故でもよほど悪質でなければ判例では原状回復が原則、つまりよくて事故前の状態か少し手間暇かかったり、自己負担が出るくらいの落とし所になることが多いと考えてください。原状回復とは、新品からの減価償却が含まれますから多くの場合、物や車を買い戻すには足りないことが多く、揉める要因になります。そのために、超過分を補填する特約があるくらいですが、先方が入ってるかです。

また、歩道といえど一旦停止してる車に貴方が突っ込んだなら100:0にならない可能性もありますが、その場合は法的には貴方が車の物損分を合わせて責任分の保証義務があることになりますが、これは保険がなければ持ち出しになります。
ただ、通常ケガをさせた側が負い目があったりするのでその他の保証部分で納得してもらうためにも車両保険等を使ってしまって請求しないんだと思います。

その辺を踏まえて今後の交渉で妥協点を見つけられたら、と思います。

物損扱いなので、治療費と休業手当は基本出ないかほとんどないと思った方がいいでしょう。通院が必要な場合は人身事故ですから診断書等をもらって後から変更するしかないですが、あとから人身事故に切り替えると警察が受理してくれなくなる可能性もあります。ちなみ人身か物損かというのは法的には貴方が感情で決めるものではなく人的被害があったかですから、物損にするからという交渉はやる人はいますが、書面等にしてかわすのは違法になります。人身事故でも、相手の対応が良ければ警察や裁判所にそのように厳...続きを読む

Q交通事故でむち打ちになり加入してる保険会社の弁護士さんに保険金はお任せしてるのですがむち打ちの通院が

交通事故でむち打ちになり加入してる保険会社の弁護士さんに保険金はお任せしてるのですがむち打ちの通院が終わって3ヶ月になるのですがまだ保険金が決まらないからと弁護士さんに言われてまだ支払われてません。そんなに何ヶ月も保険金振り込まれるまで何ヶ月もかかるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

今は人事異動の季節ですから前任者が引き継ぎ行なってなければ交渉はほぼ初めからやり直しですよね

委任してる弁護士が相手方にすごい高圧的な態度で接してるとたらい回しにされたり居留守使われたり軽微なミスをわざわざ連発して示談遅らせたりすることがありますよね

保険金は示談後に保険会社から弁護士に振り込まれますが、保険会社によっては一ヶ月ほど時間が必要な会社もあります

弁護士から質問者さんへ振り込まれるのはその後になりますよ

あせらず対処してもらってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング