ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ヤーズフレックス の避妊効果について。

現在ヤーズフレックスを使用しています。
子宮内膜症の治療として飲んでいるのですが、処方して頂いたお医者さんによると避妊効果があるとのことなので、避妊薬としての効果を期待しています。

現在3シート目で、不正出血が長く続いたので一度休薬期間を挟みました。休薬4日後から飲み始めたのですが、この場合休薬中、休薬直後も避妊効果は継続されているのでしょうか。また、継続されていない場合、いつ頃から避妊効果が再び見られるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出血がある時点で着床不可能です。

長期服用療法の出血は破綻出血なので、休薬期間に妊娠する事はないのです。
排卵のメカニズムを考えれば休薬期間を正しく取って、服用を再開しているなら、避妊効果は維持していると考えます。
しかしながら、ヤーズフレックスは避妊目的で処方できませんし、投薬目的にない避妊効果に関する臨床治験も行われていません。
なので正確な避妊効果に関するデータは公表されていませんから、不安ならヤーズの避妊効果だけに頼るのはやめておくだけの話になります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!