マンガでよめる痔のこと・薬のこと

葬儀について。香典の方に同級生一同でお花をいただきました。
兄が亡くなり、お通夜で香典の方に同級生一同でお花をいただきました。
お花は、二つでどちらもどの方がくれたか名前は控えてます。
このような場合、電話で一言お礼してもよいのでしょうか。
通夜で香典返しは渡してます

A 回答 (6件)

それは、大変でしたね…


これからも、あれこれあるかとは思いますが
お兄様のことをしっかりご供養なさること、と
ご自分の体調なども
大切にしてくださいね

さて
香典を返しているのなら
いいんじゃないですか
お礼をしたいということであれば
電話してもいいかとは思いますけども
    • good
    • 0

大変でしたね。


それなのに、あれこれ考えないといけないなんて、

送った方は
気持ちだから、お香典返し渡しているなら
大丈夫です

49日が終わり
満中陰志と書いて
お手紙を添えて
少しのきもちを送るといいと思う

友達の旦那さんが亡くなり

満中陰志ということで
海苔や白いタオル、お茶など
をいただきました

消えてなくなるもの

わたしもいつか
そのような日がきたらと
心に留めています
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。



お電話するのなら
はがきでお礼をしたほうがいいです。

なぜなら、相手も言葉に困ったり
電話というのは都合があるからです。

49日までは控えたほうがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

49日ごろに納骨が終わった事でお手紙(春ごろになりそうなんですよね?)


を差し上げるほうが丁寧です
    • good
    • 0

電話番号がわかれば、相手の都合の良いであろう時間を見計らって掛けてもいいでしょう。


「掛けても」とは、掛けなくても特に不都合はないけれど、掛けておけば丁寧な印象を持たれるという事、それだけです。
ただ、時間を見て掛けないと「この忙しいときに!」となりますので、逆に迷惑を掛けます。
こちらは十分注意。
    • good
    • 0

電話でのお礼はいりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配便の「元払い」 わかりやすい言い方ってありますか?

コンビニ店員です。
宅急便受付で伝票をお渡しする際、着払いか元払いを確認するのですが、なんと言えばわかりやすいでしょうか。
元払いの受付が圧倒的に多いのですが、「元払いですか?」や「発払いですか?」という訪ね方は、宅急便を発送し慣れていないお客さんは「着払い」と混乱する言い方みたいです。
「こちらでお支払いの伝票ですか~?」もまどろっこしいかなと。
スマートな確認の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

お支払いはお客様がなさいますか?

Qお葬式のときの席順って、喪主、遺族、親戚ですよね。 この他にも決まりはありますか?

お葬式のときの席順って、喪主、遺族、親戚ですよね。
この他にも決まりはありますか?

親戚のお葬式の時に、喪主とは反対側の席は、年配の方が前の方に座ってくださいと言っていたので気になりました。

Aベストアンサー

全国で統一されたものはありません。
当然ですが、葬儀社を使うはずですから、判らないことは聞きましょう。
同じ地方であっても、宗旨宗派により違う場合も無きにしも非ずです。

Q亡くなった時の遺体安置について。

亡くなった時の遺体安置について。

マンションに住んでいるのですが、もし親が亡くなって病院から家に帰りたいと言ったら、一旦家に帰る(安置する)ことは可能でしょうか?

エレベーターに入らなければ難しいですよね。

Aベストアンサー

遺体を安置する場所として、自宅が一軒家だった場合にはあまり問題にはならないのですが、マンションやアパートだった場合には、近隣住民への配慮が問題となります。
遺族にとっても、できれば自宅で故人と最後の時を、ゆっくりと過ごしたいと願う人も多いでしょう。
しかし、赤の他人である隣近所の人からすると、たった壁一枚向こう側に遺体があるということを考えただけで、不気味に感じてしまう人がいるのも致し方ないことです。
最近のマンションやアパートでは、そういったことを配慮して、遺体を安置してはならないという取り決めをしているところもあるようです。

まず管理人さんに確認してみてください。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/196

Qファミレスで注文 どれだけ待ちますか?

先日、出先のファミレスで昼休憩をとりました。
状況としてはこんな感じです。

・平日の13時半ごろ、ちょうどランチ客が落ち着いてきたor帰りだしたくらい
・ランチタイムだけあって従業員も十分いた
・私が頼んだのはハヤシライス(調理にかなり時間のかかるわけではないもの)

20分か25分くらい待っても来ず、注文漏れだったら困るため店員を呼んで確認しました。
同じタイミングで私の後に来たサラリーマン二人の食事が運ばれてくるのを見たので、注文漏れの可能性が高いなと思います。結果的には確認してもらってすぐ来ましたし、謝罪も特になかったので、料理が偶然ちょうどできあがったタイミングだったのか、こちらから確認が入ったから急いで作って出したのかはわかりませんが・・・

普段待たされてもそこまで気にしないのですが、仕事の合間だったので少し急いだのもありました。普段やらないことをしたのでちょっと気になったのですが・・・20分くらいは早すぎでしたでしょうか。

みなさんは同じ状況だったらどれだけ待ちますか?

Aベストアンサー

ランチであれば10分過ぎたら遅いな、と思います。
15分過ぎたら店員を捕まえます。

これが週末だったり住宅街だったりすればもっとのんびり構えますけどね。
ビジネス街の店であれば、そこは考えてもらわないと。

Qこの前目の前でびっくりしたことがありました。 救急車がサイレン鳴らしてこちらに向かってきてたんです。

この前目の前でびっくりしたことがありました。
救急車がサイレン鳴らしてこちらに向かってきてたんです。
救急車側が赤信号、私が渡ろうとしてた所は青信号でした。

普通歩行者はそこで止まるなり、急いで渡るなりすると思います。
でも一部の人は止まろうとせず、急いで渡ろうともしない。
自分のペースでゆっくり歩いていてビックリしました
日本人も全員ではないですが冷たくなったもんだなと思いました。
それともこれは前々から?

Aベストアンサー

状況判断のみ・・

道交法も「緊急車両を優先させる事」・・と なってる・・

絶対では無いだけ・・

Q実家の断捨離をしていますが、 捨てて良いか悪いか聴くととっておけと言うくせに、黙って捨てても、あれが

実家の断捨離をしていますが、
捨てて良いか悪いか聴くととっておけと言うくせに、黙って捨てても、あれがないこれがないと騒がないのは捨てても気がつかないということだと思いますが、結果必要ないものでは?

Aベストアンサー

断捨離は
自分の物だけにしましょう
人の物は手をつけない
取っておけと言われたら ダンボーるに入れておきましょう
過去の思い出などどれだけ深かなんて解りません
ぼけが始まったら出せと言われるかもしれません

Q結婚3年の専業主婦です。 昨夜主人のお祖父様がなくなりました。 ですが、私は今、入院中で、通夜葬儀に

結婚3年の専業主婦です。
昨夜主人のお祖父様がなくなりました。
ですが、私は今、入院中で、通夜葬儀に出られそうにありません。
このような状況で、私がすべきことを教えてください。

Aベストアンサー

>今朝、主人に連絡があったそうで、私は入院中なので知りませんでした。主人が出先でラインで知らせてくれたので話し合いはしていないんです。
↑そうですか、若い故にこのような経験が無くて戸惑ったのでしょうかね
一般論を言えば、孫の妻という立場なら、入院を押してまで葬儀に参列する程の事では無いです
旦那さんが参列して あなたの事情を説明するだけで、よほど面倒な喪主・親族で無い限り事足ります

Q家を建て直す時に、家財道具(ブラウン管テレビや冷蔵庫などの大型家電)も一緒に処分してださいとかだと、

家を建て直す時に、家財道具(ブラウン管テレビや冷蔵庫などの大型家電)も一緒に処分してださいとかだと、処分料金も高くなりますか?

Aベストアンサー

家電リサイクル法の対象商品であるテレビ、エアコン、冷蔵庫などは、産業廃棄物として処分できないため、おそらく引き取って貰えないか、引き受けてくれても別料金になる可能性はあります。家電リサイクル券を貼ってくれれば持っていくよ、なんて話になるかも知れません。
その辺は事が決まった時に、リフォーム業者さんに相談してみるといいでしょう。

うちは冷蔵庫の処分はサービスで見積もりどおりでやってくれましたけど、細かくプラスで出してくる業者さんだっているかもしれないですしね

Q結婚式のお呼ばれでゲストがこのような髪型はルール違反でしょうか?

結婚式のお呼ばれでゲストがこのような髪型はルール違反でしょうか?

Aベストアンサー

いいえ
凄くステキですよ

Q喪主は配偶者がしますか?長男がしますか?

喪主は配偶者がしますか?
長男がしますか?

夫が亡くなった時に長男が二十歳だと、喪主をするには若すぎますよね?

もし長男がする場合、何歳ぐらいからと思いますか?
親が60歳以上ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

年に関係無く、息子が喪主でしょう。
寺、町内などは、男社会と言う建前ですので、お父さんが亡くなったら、長男が喪主。
昔、友達が亡くなったとき、長男が小学校低学年でしたが、喪主でした。
もちろん何も判らないので、喪主挨拶はお母さんと二人で前に出て、挨拶はお母さんでしたが(代読扱い)、それでも喪主は長男。
それ以降の寺との関係もあくまで長男名義で郵便物などが来るはずですし、寺の護寺費などは息子名義で役員さんが集めに来ます。

質問主様のところで、お悔やみらん、死亡広告などに、喪主娘婿○○一郎などという記述、見たことないですか?
あれも、男社会の名残かと思います。ここ数年、喪主欄に堂々と妻☆☆子と出すようになりましたが、まだまだ少数派です。


人気Q&Aランキング