ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

土地について。母の田舎である実家の土地に(いまは私が所有)無断で建築資材(土砂)をおいている会社に法的手段等…対処できますか?なかなか離島なので帰ることができなく
島の住人に長年使っているのを教えてもらっている状況です。

A 回答 (5件)

無断で使っているのであれば

所有権に基づく妨害排除請求が
できます。

また、勝手に利用した期間の使用料を
不当利得として請求することも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

そんな、請求があるんですね。
今回は小さい島なのでもめ事のないよう、書面にてこちらに不利のないよう勝手に使わないよう進めていけたらと思います。
ありがとうございます。

自分も現在地より離れた場所に土地を所有してますが年に数回見回りに出かけています。

道路から土地に人や車が入られないようにバリケードを設置したりロープを張ったりして管理しているということを見せて所有権の主張をしています。何もしていないとただの空き地だと思われて勝手に使われるだけです。所有している側から言えば空き地とはいえ固定資産税もバカになりませんのでただで好きなようにさせることはないと思います。まずその建築資材を所有者に無断で置いている相手に言うべきです。もし昔から母親の了解を得て借りていると言ってきたら現在は自分が所有者だから使用をするなら使用料を払うかいやならその建築資材を撤去するよう主張できます。まず実際どうなっているのか現状の確認が大事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使うのなら一言声をかけてもらえればと電話はしました。
今は火山が噴火して大変な時期なので落ち着いたら島に帰り話はしたいと思います。

書き忘れました。

損害が発生したのであれば、不法行為という
ことで損害賠償請求も可能になります。
    • 1
この回答へのお礼

推測ですが土地の奥にある土手を勝手に平地にしているものと思われますが、今のところ損害に値しないのかなーと思っています。
ありがとうございます。

内容証明付きで抗議の文書送った方が良いのでは。

口頭だと、言った言わない。で揉めるので証拠にかる書面で抗議した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

一言言ってくれれば、島のための工事なら使ってもらってもいいんですけどね。
書面で制約等、検討してみます。
ありがとうございます。

直接言えば?

• 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
ありがとうございます。