妻が妊娠をしました。役所等でいろいろと催しものが行なわれるようですが、参加したほうがいいのでしょうか?行ったことのあるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自治体の母親学級や両親学級は、「ご近所の出産予定日の近いお友達」を作る事に役立ちます。


特にご結婚を機会に現在の土地に引越ししてこられ、お近くに全くお友達がいないような方の場合には
「ご近所の友達」を作る絶好のチャンスとなると思います。

私は勤めをしていた関係で、最初の子の妊娠中にはまったく「地元の催し」には出られませんでしたので
子供が幼稚園へ行くまでは社宅内の子供さんしか同年代のお友達はいませんでした。
でも産後の乳児検診の会場などで「妊娠中からのお友達同士」で
ギャアギャア盛り上がっているお母さん方の姿や、
しょっちゅうお友達と連れだって出歩いたりお互いの家へ上がったり上がられたり、などという
濃密なお友達付きあいをしている友人の姿を見て「いいんだか、悪いんだか・・・」という印象を受けますので、(私はそのようなお付き合いは苦手です・・)
別に私は「社宅外のお友達ができなかった事」を後悔はしていませんが、(笑)
「ママ同士のお付き合いをするきっかけがぜひ欲しい」というような方は
お住まいの自治体の保健所主導で開催している催しにご参加になるのがよろしいと思います。

病院の「妊婦学級・両親学級」は、
「その病院での出産や、ご主人の立会い希望の方は必須」になっていることも多いです。
必要な勉強会には、忘れずに出席しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達を作るという意味もあるんですね。

お礼日時:2001/07/26 09:08

初めてのお子さんなら、是非行った方がいいですよ。


私は帰省して出産する予定だったので、特に友達を作ったりとかはありませんでしたが、出産に対する心構えとか、妊娠中の食事とか、役に立つ事を勉強しました。
どんな内容の教室にしろ、旦那様も一緒に行ける状況なら一緒に参加されたらいいと思いますよ。
不安定な体調の奥様も、その方が安心でしょうし。
    • good
    • 0

私は父親として1回参加しました。

(もちろん嫁さんも毎回行ってましたが)
嫁さんはその場所で近所のお仲間が出来、何度かお仲間のお宅にお邪魔して話をしていました。

私が参加したのは沐浴の仕方等でした。
人形を使って実習をしましたが、頭で本を読んで解ったつもりが実際にやってみると思うように出来なくて行ってよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親が参加してもいいんですね。

お礼日時:2001/07/26 09:06

私は参加しました。

 そこで会ったお友達とは3年経った今もお付き合いしています。 同じくらいの子を持つ母同士,いろいろな子供の話など、相談などできてとてもいいと思います。 私の参加したのは,区で行ってるものと、病院で行ってるもの両方でした。 区でのものは、保健センターで沐浴や、赤ちゃんの扱い方、栄養相談など、経験者のママの体験談など、楽しかったです。 病院では,主人も参加しました。 我が家は、立会い出産希望だったので,参加しないと、立会いさせてもらえないためでした。 内容は,保健センターでのこととほぼ同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保健センターで行なわれてるのと病院のどちらもできるだけ参加したいと思います。

お礼日時:2001/07/26 09:12

ぜひ参加して見てはどうでしょうか?


私はいまだに同じ班になった人たちとの交流があります。
産まれた時期もさまざまでしたが、「産まれたよー」なんて話から
いついつどこで、とかたまに会ったりして楽しく過ごせてます。

父親参観なんていうのもあって、うちのパパさんは同行してくれました。
実際産まれてくるまで、父親としての実感はわかなかったそうですが
母親って大変なんだーっくらいのことはわかってくれたみたい。

役所によって教わることはさまざまでしょうけど私の行ったところでは
沐浴のさせ方や、着替えのさせ方、ミルク(母乳)の飲ませ方、
実際に赤ちゃんを連れての先輩ママからの話などがありました。
病院の先生に聞けないような出産体験も聞けてよかったです。
知らないことが多すぎて行って良かったなって思いました。

どんなことについての妊婦教室かお尋ねになってから決めてみてもいいのではないのでしょうか。(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑似体験ができるんですね。話を延々と聞くだけだと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初妊娠、雑誌等を買ったほうがよい?

初妊娠で、現在4ヶ月目です。
初めてのことで妊娠・出産について、
いろんなサイトを見て勉強しています。
(もちろんこのサイトもかなり参考にしています)
ところで、本屋に行けば、妊娠・出産に関する雑誌や本が
いっぱいならんでいますが、
みなさんはそういった本を購入されましたか?

私は購入しようかどうか悩んでて、
「結局買っても読む時間なさそう、結局は捨てることになりそう」
とか、
「ネットとかでもいっぱい情報あるし、産婦人科でマタニティの本とかもらったし」
と思ったりして、買うのをためらいます。

妊娠・出産関係の雑誌や本は買ったほうがいいのでしょうか?
あの手の本には、ネット等には出ていないようなことが
載ってたりするのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は買いました。『たまごくらぶ』を。

確かに8ヶ月まで働いていたので読む暇もあまりなかったですが、
退職してから以前の号をまとめ読みしています。
大体半年くらいのスパンで同じような特集をやっているみたいです。
名づけとか、出産準備とか、出産マニュアルみたいなものとか。
意外と付録でついているチェックシートとか使えますよ。
あとは3ヶ月くらいから毎月経過報告している読者モデルさんを見て
「あ、この人無事生まれたんだ!」とか親近感もって勇気をもらったり。

ネットは自分の「知りたいこと」を知るのには便利ですが、
初産の自分にとって「知らなかったこと」というのは意外と多いものです。
近くに経産婦さんがいらっしゃるのであれば特に問題はないと思いますが、
「へぇ~、こんなこともあるんだ」と自分の興味、関心外のことを知るには
雑誌は便利といえるかもしれません。
あと産院や自治体の教室などでもらう教科書と同じ内容も多いですが、
広告から得られる情報(ベビー用品のメーカーだったり)も雑誌には含まれていますし。

ステキなマタニティライフをお過ごしください。

私は買いました。『たまごくらぶ』を。

確かに8ヶ月まで働いていたので読む暇もあまりなかったですが、
退職してから以前の号をまとめ読みしています。
大体半年くらいのスパンで同じような特集をやっているみたいです。
名づけとか、出産準備とか、出産マニュアルみたいなものとか。
意外と付録でついているチェックシートとか使えますよ。
あとは3ヶ月くらいから毎月経過報告している読者モデルさんを見て
「あ、この人無事生まれたんだ!」とか親近感もって勇気をもらったり。

ネットは自分の「...続きを読む

Q妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。 現在、妻が妊娠22週です。

妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。




現在、妻が妊娠22週です。
妻は吐き悪阻がひどく、最近まで食べたい時に食べたいものを食べる偏った食生活をしておりました。特に栄養や葉酸については気にしていない状況でした。

検診での血液検査では異常はなく、胎児や体重の増減についても医師からは特に指導はありませんでした。

現状、血液検査に異常はなく、医師から特に指導や注意はなかったため、これまでの食生活で胎児に特段悪影響はなかったということなのでしょうか?

Aベストアンサー

御懐妊おめでとうございます^^
私も長い間トマトしか食べられませんでした。
血液検査や血圧、胎児に異常がないならば大丈夫でしょう。
逆に悪阻が治まって食べられるようになったら
赤ちゃんの分まで2人分食べなきゃ、とか、
今まで食べられなかった分まで食べなきゃというのはダメです。
特に後期は塩分の摂りすぎと鉄分&カルシウム不足に注意してください。

蛇足ですが
私のトマト食べたい症状は出産後にピタリと出なくなりましたが
生まれた息子が大のトマト好きですw

Q妊娠7ヶ月・脂肪の付きかた

妊娠7ヶ月にはいりました。

脂肪の付きかたが気になります。。。

お腹はもちろん、横腹、胃、腕にたっぷりついてきています。体重増加は、+5kgです。

胃のあたりの脂肪はつかめるくらいです。
下着は、きつきつです。。。

背中や、あばらにはついてない気がします。

変な感じで、この先不安です。

日常は、勤めに出ています、
食事は過剰にとっているとは思えません。

悩みます。。。

Aベストアンサー

生後7ヶ月の子供がいます。

私も妊娠中は相当お腹周りに肉が付きました。
これはもう、生物として子供を守る為の防衛本能だと思うので、
「今だけだから」と思ってすっぱり諦めましょう。

産後すぐには戻らないですが、母乳をあげているとあっさりもとの体重に戻りましたので、心配いらないですよ。
母乳で自分の脂肪と栄養を搾り取られるので、逆にある程度の脂肪を
貯めておかないと、産後のサバイバル生活が乗り切れないかもしれません。

お腹の赤ちゃんを圧迫すると成長に影響が出る可能性があるので、
下着はマタニティ用の物の方が安心ですよ~。
がんばってくださいね!

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q妊娠したかたいますか?

最近、多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断を受けました。

1年ほど頑張ってましたが結局赤ちゃんはできずで、ストレスなどを強く感じた月から生理が4ヶ月とまり・・・様子を見ましたが結局来なかったので強制リセットしました。ホルモン剤をのみました。先生には自然妊娠はできるが健康な人に比べて難しいだろうと言われました。
しかし、どうしても自然妊娠を希望しているので、多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠された方いますか? どのくらいで赤ちゃん授かりましたか??

Aベストアンサー

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月(二人目)の主婦です
質問者様と同じくばっちり多のう胞性卵巣症候群です。
しかも教本に載せたいくらい典型的な ネックレスサインが左右に見られます。おまけに左の卵管狭窄もあります。
が、今幸せなことに妊婦を送れています
なので一概に妊娠しない・・・出来ない・・・というわけではありません。
参考までに経過を書いておきます
*結婚してすぐに子ずくり開始(25歳)→一年経っても妊娠せず
*不妊病院に通院→血液検査・卵管造影検査等受ける
         多のう胞~と診断
         排卵誘発剤、漢方薬処方され タイミング開始
*一回目のタイミング療法でめでたく妊娠

*二年後二人目欲しいと自然子ずくり開始(28歳)→3年間妊娠至らず
*旦那が単身赴任になり タイミングが合わせられない悪条件
*再び病院に通院→ひと通りの検査をするも 以前と症状変わらず
         一人目同様 タイミング療法(一年間)へ
         人工授精及び体外受精を勧められるが保留
         2度目の卵管造影検後 妊娠発覚(33歳)

で 現在に至ります。
排卵誘発剤を使わないと私の場合は良い状態の卵胞が排卵されません
使わなければ そもそも排卵しなかったり 小さかったり
       受精能力が少なかったり
 ただお薬を服用するのも自然妊娠ではないというのなら 健全な人より少ないチャンスを確実に物にしなくてはいけませんが、なかなか難しいように思います。(でも自然妊娠された方はたくさんおられます)
NO、1の方がおっしゃるように手術もありますが、効果は永遠ではありません。これといった治療法がないのが この病気の特徴ですが
この病気の方がみんな妊娠しにくい事はあっても 妊娠しないわけではないという事だけは 希望を持って判っていて欲しいです

早く赤ちゃんにあえる日が来るといいですね

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月(二人目)の主婦です
質問者様と同じくばっちり多のう胞性卵巣症候群です。
しかも教本に載せたいくらい典型的な ネックレスサインが左右に見られます。おまけに左の卵管狭窄もあります。
が、今幸せなことに妊婦を送れています
なので一概に妊娠しない・・・出来ない・・・というわけではありません。
参考までに経過を書いておきます
*結婚してすぐに子ずくり開始(25歳)→一年経っても妊娠せず
*不妊病院に通院→血液検査・卵管造影検査等受ける
         ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報