これからの季節に親子でハイキング! >>

長文失礼します。
約5年前に協議離婚し、3年間子供のために家に通ってました。
1年8ヶ月前に戻って来なよと言われ、子供のために戻りました。
それから、籍も入れてもらえないまま、過ごしました。
昨年末から、外泊が増え、突然、別れたいから出て行ってと言われました。
理由は以前離婚した時のいざこざがトラウマになってる。
フラッシュバックすると言われました。
そんな理由じゃ納得出来ないと言いましたが、無理と言うばかりで、話になりません。
引越しの代金や初期費用は出してくれるのか、と聞きましたが、
そんなお金はないと。
友人宅に身を寄せて、また、通いで来れば?と。
そんなの無理に決まってるでしょ!と言いましたが、聞く耳を持ちません。
また子供の親権は渡さないけど、養育権なら渡してもいいと。
じゃあ私が子供を育てるので、引越しのための初期費用をと、さらに言いましたが、
それについてはお金がないの一点張りです。
子供の母親であり、現在内縁の妻という状況の私はお金を払ってもらえるのでしょうか。
この年末年始、相手は殆ど家に帰ってきませんでした。
彼女が出来たことはわかっています。
それでも、無一文で出ていかなければならないのでしょうか?
どうぞご助言をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 中年紳士さん、ご助言ありがとうございます。
    話し合った結果、
    来年春、別離することになりました。
    それまでに幾ばくかのお金を用意してくれることで合意しました。
    子供の養育権は私が持ち、養育費をもらうつもりです。
    どうもありがとうございました。

A 回答 (3件)

話会いが出来ないようなら、家庭裁判所に調停を申し立てましょう。

内縁関係解消調停でも男女関係解消調停でも名目は、裁判所で聞けば良いです。こういうもつれた問題は調停をお勧めします。
    • 1

離婚して同居はおかしい。

(金銭的に生活保護を受けるにしても現状では無理)
    • 1

貴女も離婚したなら何故自立しないの?

養育権は子供にあっても貴女には無いので貴女は他人の家に居候している人間になります。

無一文のどうのとか書いてますが何故離婚した人間を養わないといけないの?

養育費は勿論請求出来ます。

離婚と言うものを勘違いしていませんか?
    • 3