プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、結納をする事になりました。
その前に両親の顔合わせをするのですが、場所の設定・支払いは誰がするんですか?
また、結婚式費用はどちらが負担するんですか?

分からない事が多いので、教えて頂けると助かります。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

両親の顔合わせ


当の本人(男女両方で)支払います(折半)
男性の顔を立てる意味では、男性が支払い後から、女性が返金
結婚式費用
基本は、両家で支払います。
例えば、お互いの招待客の分はその招待した家が支払い
共通する部分は、両家が折半 など
ただし、色々考え方が有りますので両家で相談です。
ここで両家と記しましたが、親ではなく当人達が支払う事もあります。
    • good
    • 0

大丈夫ですか・・、あなたが男なら致命的ですが


場所の設定:両家の意向を汲んで二人で相談する事、彼(彼女)の実家に近い場所か、中間点
支払い:中間点なら 自分たち、両家が離れていて どちらかに行く場合は 迎える方が払う
結婚式費用:共有部分は折半、それぞれの招待客にかかる費用は応分

基本、両家含めての話し合いで色々違ってきます
    • good
    • 2

>結納をする事に…



一般的な嫁入婚だとして、結納式にかかる費用は女性側持ちです。
だって、高額の結納金を持ってくるお客様への饗応なのですから。

あっ、結納式に先だって別の日に顔合わせをするのですか。
それなは半々に出し合えば良いでしょう。

>結婚式費用はどちらが負担する…

結納の反対で男性側です。
もちろん、出席者数に大幅な違いが出るのなら、適宜に調製します。

以上いずれも婿入婚なら逆です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

ゼクシィでも買った方がいいよ。


費用負担などは色んなケースがあるので、それで判断してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!