グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

NISA枠で入手した株は、10年後に売却しても非課税ですか?非課税の期間があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

簡潔に言うと、


NISA口座で運用する期間の利益は
非課税になります。

10年後にNISAの制度がどうなるかは
まだ明確になっていません。

今年6年目を迎え、
NISAの当初期間の5年を超えました。
NISAの制度が始まった1年目に投資
したものの扱いはどうなるかと言うと。

1年目に投資し保有したままになって
いる株の銘柄や投資商品を
★今年分のNISA口座に
★ロールオーバーするか
あるいは、
★特定口座などに移管するか
の選択となっています。

どちらの場合も
★昨年末で利益が出ている部分には
★課税されないことになっています。

特定口座に移管された後で、出る利益
には、課税されることになります。

★ロールオーバーされたものは、
★それ以降出る利益も非課税
となりますが、
★ロールオーバーは1回切りです。

次の5年後には特定口座などに
移管することになります。
それまでの利益は非課税となります。

これからNISAで投資される場合、
ロールオーバーの運用が、今後
(10年後)も続くかどうかで
ご質問の内容が決まるのですが、
おそらく今後も5年サイクルで
NISAは継続されることになるで
しょう。

少なくとも今年投資したものは
5年後まで出た利益は非課税に
なります。

以上、ご理解いただけたでしょうか?

参考
https://www.toushikiso.com/nisa/nisa_rollover.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外駐在から帰国したばかりで、調べ方もわからなかったので、助かりました。

お礼日時:2019/01/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で1発逆転はむりでした 大塚家具、 ライザップは上がりますか?

株で1発逆転はむりでした
大塚家具、
ライザップは上がりますか?

Aベストアンサー

どの銘柄でもそうですが、一度ミソを付けると中々↑には戻りませんね、もう株は45年程やっていますが難しいですね。直近では武田薬品株を3600円で10000万株買いました、現値4400円付けています此れは正解でした。じわじわと5000円は付けるとみています。他も狙い銘柄は在りますが吟味して参戦するつもりです。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q・特定の銘柄の株価

コードが既知の幾つかの銘柄だけの株価変動状況を見るためのURLがあれば教えて下さい。
そしてこの登録する銘柄は毎回入力ではなく、固定とします。

Aベストアンサー

yahooファイナンスでポートフォリオ作れば出来ます

Q独身時代にNISA口座を作りました。しかし、取引せずに放置してしまうことになり、3年ほど経ちました。

独身時代にNISA口座を作りました。しかし、取引せずに放置してしまうことになり、3年ほど経ちました。昨年結婚し、今年からちゃんと取引してみようと思いますが、口座の名義変更がまだです。

ちなみに他の証券会社が気になっています!!他の証券口座を新規で開いて、古い口座の放置は可能ですか。NISA口座は一人ひとつだから、何かしらエラーが出ますか

Aベストアンサー

NISA口座は年により違う金融機関に変更することができます。

但し、まず以前のNISA口座は解約する必要があります。証券会社の口座そのものを解約するのではなく、NISAの口座を解約するということ。
その上で、変更してNISA口座を開設したい証券会社に申し込む。

手続き等は下記などを参照してください。
https://diamond.jp/articles/-/63618

NISA口座は投資額には制限がありますが、いくら値上がりしても税金はかかりません。
ですから、投資するならば利用しない手はありません。
配当も無税なので、買って放置しておくなら、高配当銘柄でという方法もあります。

個人的には新規公開株が取れた場合に、NISA口座を活用することが多いです。

QNISA 枠

セブン&アイ・HLDGS買いたいのですが、NISA 枠の残金が数千円ほど足りません。

NISA 不足分の数千円分だけは一般口座で購入するなんてことはできないですよね?

Aベストアンサー

>配当にも掛かるんですよね。
源泉徴収有りの特定口座で運用し、
総合課税で申告すれば、配当控除で
所得税はかなり節税できます。
住民税の申告では申告不要制度を
利用すれば、5%で済みます。

セブン&アイは、配当時期が違い
ますが、かなりの会社は来週、
配当権利確定日3/29を迎えます。
権利付最終日は3/26
権利落ち日は3/27
となります。

ということで、3/26に向かって
配当目当てに株の買い入れが進み
株価は上がる傾向にあります。

セブン&アイは配当時期が違いますが、
全体の株価の動きに流される可能性
はあります。
3/27の『配当落ち』で、どのぐらい
流されるかです。

昨夜米国のFOMCの利上げしない予想
を受けて、円高が進み、景気動向にも
『カゲリ』が見えてきました。
そのあたり、明日~来週にどの程度
影響するか?

私見では3/27以降まで待ってもよい
のではと思います。

いかがでしょう?

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Q株の勉強をしているのですが、一株益についてイマイチわかりません。簡単に説明してください

株の勉強をしているのですが、一株益についてイマイチわかりません。簡単に説明してください

Aベストアンサー

会社にはそれぞれ発行株式数があります。これを仮に100万株とします。

一方、会社は(赤字の場合もありますが)年間での事業を行っての利益というのがあります。
税金を支払ったあとに残るのが純利益で、これが仮りに1億円だったとします。

となると、一株あたりの利益、つまり一株益は1億円/100万株で100円、1株につき100円の利益があったということなりますね。

で、この一株利益の中でどれだけの割合を配当に回すかが配当性向。
配当性向40%だったとすると、1株利益100円の場合の配当は40円になります。

株価が一株利益の何倍まで買われているかという指標がPER。株価収益率。
株価が1500円だったとすると、一株利益の15倍まで買われているということになりますので、PERは15倍
ということになります。

Q株取引初心者です。 先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

株取引初心者です。
先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

今日、貸借銘柄になったと情報を聞いたのですが、それが今後どう影響してくるのか教えてください。
またどのタイミングが売りなのかもご指導お願いします。

Aベストアンサー

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもできる銘柄になったということです。
 空売り(株を持っていない投資家が株を借りて売る)で売り叩かれると、株価が一気に下落する可能性があります。
 が、それは将来的には買い戻す必要があり、買いの潜在要因ともなります。

・株価的にどのタイミングが売りかなど、わかるはずはありません。明日の株価がどう動くかはわかりません。
 予想や適当なコメントなどいくらでもできますし、それはたまたま当たるかもしれませんが、根拠のあることではありません。

・つまりはご自身の投資スタンスをどうするかということが重要で、そこが定まらないと売買の結論は出ません。

・なお、ここからは月末のTOPIX組み入れから、株主優待の発表の可能性、3月末の配当といったことがあります。
 どちらかといえば、株価にはポジティブな要因が多いかと思います。

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもで...続きを読む

Q株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託

株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託保証金として30万ないとできないというコメントも見られました。
これは口座に30万あった上で、ミニ株などなら1万円でもできるよということなのでしょうか?
それとも口座に1万しかなくても株式投資は可能なのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ガセネタか勘違いです。

投資信託を購入するのに保証金等差し入れる必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング