プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生でオーボエをやっているものです。

今度楽器を買おうと思っているのですが、YAMAHAの楽器にするか、フォサッティの中古にするか、迷っています。今学校で使っているのはYAMAHAのです。先生には特に決まりはないので、好きにしてよいといわれました。値段的には、フォサッティの方が安いのですが、、、

フォサッティFJー55 と YAMAHA YOBー431
のそれぞれの特徴などを教えてください!

A 回答 (1件)

フォサッティに限らず、外国の製品は「個別の品質のばらつきや癖、調整の甘さ」があります。

ですから、ほとんどの楽器の日本代理店は、日本で調整してから購入者に渡すようにしていますし、中学でもコンクール上位の常連校だと「楽器を買う場合、講師などが付き添うか推薦する店で買う」ことが多いです。

ですから外国製でさらに中古というのは「地雷もある」と考えたほうがよく、信頼できる店で相談や修理ができないなら、あまりお勧めは出来ないです。

それに対してYAMAHAの楽器は「とにかく品質にばらつきがない」のが特徴で、国産なので修理体制も整っています。
音に関しては批判もあるのですが、安心という点ではYAMAHAの新品のほうが間違いないでしょう。

フォサッティを買うなら、試奏してからのほうがいいです。それで惚れ込むならそれはそれでいいと思います。
    • 1