人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私には2人子供がいて、今の旦那さんの子と、元旦那さんの子がいます。元旦那さんの子は特別養子縁組を組みました。

今離婚を視野にいれています。離婚した場合、親権は二人とも私がとることが出来るのでしょうか?

離婚したい理由は、セックスレス、姑からのいびり。夫婦仲の破綻。子供の価値観。

A 回答 (7件)

できますよ。


でも 偉いね。二人が我が子なんですね。
そんな主様を追い出すような状況を作った人たち
きっと良い運は開けないでしょうね。
    • good
    • 1

できると思いますよ。

その前に別居して養育費、婚姻費用キッチリ貰ってから離婚する事を推奨します 笑
    • good
    • 0

こんにちは。



 まず、本当に「特別養子縁組」をされたのでしょうか?
 どなたと元旦那さんの子が「特別養子縁組」されたのか分かりませんが、「特別養子縁組」をすると実の親(あなたと元旦那さん)との縁を切って他人と縁組することになりますから、あなたの実子ではなくなってしまいます。なので、当然、親権は取れないです。

 今の旦那さんとの子については、ご存知かもしれませんが、親権をどちらにするかは両者で協議の上、離婚届に記載するだけです。逆に言えば、協議離婚では父母の協議で一方を親権者と定めないと離婚が出来ません。(民法第819条第1項)

 ということで、協議が整わなかった場合は離婚調停・審判により親権者を決めることになるわけですが、主催者は家庭裁判所ですから、調停で家庭裁判所の評価が得られるようにしなければ結果につながりません。
 裁判官などは「子の福祉」を重視する,要するに「子供の幸せ」の観点から親権を考えようとします。つまり,どちらの親と生活する方が子供にとって幸せになりそうかというのが、親権者を父母のどちらにするかの判断基準となります。
 離婚では,相手の悪さ加減を指摘したくなりますが,親権の取得に関しては意味がありません。「自分が子供を養育すると、夫が子供を養育するよりも子供が幸せになる」と説明できなければなりません。
 離婚調停・審判の結果は、妻が親権者になるのが9割だそうです。頑張ってください。

--------------------

〇民法
第819条父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。
2 裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める。
3 子の出生前に父母が離婚した場合には、親権は、母が行う。ただし、子の出生後に、父母の協議で、父を親権者と定めることができる。
4 父が認知した子に対する親権は、父母の協議で父を親権者と定めたときに限り、父が行う。
5 第1項、第3項又は前項の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所は、父又は母の請求によって、協議に代わる審判をすることができる。
6 子の利益のため必要があると認めるときは、家庭裁判所は、子の親族の請求によって、親権者を他の一方に変更することができる
    • good
    • 0

●元旦那さんの子は特別養子縁組を組みました。



 ↑この意味分かりませんが・・・。子の父親と結婚して、子とあなたが特別養子縁組をするなんて事は出来ませんよ。親権の話をします。元旦那の子と養子縁組をしていてあなたが養母になっているのなら、2人の子どもの親権を主張することは可能です。取れるように主張するだけです。
    • good
    • 0

親権については母親有利だからかなりの確率で取れると思うよ。


でも、それと子供の幸せは別問題だからさ。

自分が引き取った方が子供を幸せにできると思うなら是非取って欲しい。
だけど、頼る相手もなく十分な収入もない場合はよく考えてね。
お金で幸せは買えないけど、お金がないことは不幸せだからさ。
    • good
    • 1

育児放棄や虐待がなければ母親有利です


親権争ったとしても基本兄弟を離すことを嫌うみたいなので
大丈夫だと思う
    • good
    • 0

>親権は二人とも私がとることが出来るのでしょうか?



あなたの経済力次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁から突然離婚と言われて家を出ていきました。 私は37才で嫁は24才です 結婚して2年です 仕事は自

嫁から突然離婚と言われて家を出ていきました。
私は37才で嫁は24才です
結婚して2年です
仕事は自営業で夫婦でやってます。
収入はばらつきはあるものの年収では600前後です
結婚した当初は仕事終えて自宅でご飯を作ってくれたり家事全般もきっちりしてくれてました
仕事もして家事もしてくれるのでいつも感謝していたので週に2日ぐらいは私が嫁の代わりに家事などをしていました
でも結婚して1年ぐらい過ぎた頃から嫁の態度が変わりはじめて、私の作るご飯よりあなたが作るご飯の方が美味しいから今日も作ってと言われる用になりはじめは少し嬉しかったので分かったよっと言いながら作っていました
でも気づくと毎日、私が作るのが当たり前になりわたしがたまには作ってよと言っても作らなくなりしまいには逆ギレされどんどん外食の毎日でした
その内洗濯もどんどんしなくなり溜まってくるので仕方がなくわたしがしていました
その事からケンカも多くなりケンカしても自分の言いたいこと言って私が話ししても自分が悪くなると喋らなくなって話にならない状態
嫁は気分やなので
構って欲しいときは構ってとすり寄って来ますが仕事をしてたり私が趣味などをしている時来るので少し待ってと言ったら怒ってきます
少しと言っても10分程度です
一時的に私も仕事や趣味を止めて構ってあげようとするともういいとか今は要らないとかになってしまいます
最近では仕事も嫌だと言ってきます
私も別で仕事するって言ってきまので自分がしたい仕事があるならしてもいいよって言っても仕事探そうとはしないし一緒に仕事してても文句ばっかりだし
どうしたら納得するの?って聞いたこともあるけど答えない
自分の意見をあまり言わないし
ケンカしたら私は我慢ばかりしている
とばかり言ってきます
何を我慢しているか聞いても答えないから私も分からない状態です
仲直りできる方法を教えて下さい。
長文ですみません

嫁から突然離婚と言われて家を出ていきました。
私は37才で嫁は24才です
結婚して2年です
仕事は自営業で夫婦でやってます。
収入はばらつきはあるものの年収では600前後です
結婚した当初は仕事終えて自宅でご飯を作ってくれたり家事全般もきっちりしてくれてました
仕事もして家事もしてくれるのでいつも感謝していたので週に2日ぐらいは私が嫁の代わりに家事などをしていました
でも結婚して1年ぐらい過ぎた頃から嫁の態度が変わりはじめて、私の作るご飯よりあなたが作るご飯の方が美味しいから今日も...続きを読む

Aベストアンサー

>何を我慢しているか聞いても答えないから私も分からない状態です
>仲直りできる方法を教えて下さい。

奥様に性的な面で「女性としての満足度」をしっかりと与えたうえで
お金でも贈り物でもおいしい食事でも、奥様のためにお金をかけてあげることだと思います。
女はそれで愛情を確認でき、安心できると思います。
満足して、だいじにされているなと感じたら、仲直りできるでしょう。
まずは、毎朝でも奥様を抱きしめて、キスするところからではないでしょうか。

つべこべとした話し合いなんかいらないと思います。
そんなのは、もううんざりでしょう。
奥様は「あんたは何にもわかってないのね。
言葉で言えるようなことじゃないのよ(恥ずかしいし)。
言ってしてもらっても嬉しくないし。」と考えてるような気がします。

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q好きだけど離婚する事になりました。30代男です。子供は3歳と2歳の女の子が2人。元妻とは結婚6年目で

好きだけど離婚する事になりました。30代男です。子供は3歳と2歳の女の子が2人。元妻とは結婚6年目でした。下の子が産まれてからは家庭も忙しく同じ時期に転職などもあり元妻には大変なん思いをさせたと思います。この時くらいから2人の距離が少しずつ離れて居たのは分かっていました。セックスも年に片手で数えれる程、疲れている、そんな気分になれない、ホルモンバランスも女性はあるからと断られ続けました。その事で喧嘩になった事も有りますし、子供がもう少し大きくなれば状況も変わる、私のことは好きだと元妻は言ってくれました。
ですが、先月に見知らぬ男と男女の関係を感じさせるようなメールをたまたま見てしまいました。不本意に画面を見てしまったのです。元妻もその場に居ました。私は感情的に怒鳴ってしまいました。悲しく、悔しく、情けない思いで我を忘れて元妻に暴言を吐きました。離婚だ!と言いました。私から言ったのです。元妻はただの友達だと言い張りますが確実に嘘です。いきなり服も増えましたし、ネイルをしたりと変にお洒落するようになったなぁと感じてました。それから10日程何も会話をしませんでした。次に会話した時は妻はもぅ仕事を決めており、再来週には勤務開始するとの事です。自分の発言の重さを知り、軽々しく離婚を口にした事を後悔しました。まさかこんなに早く離婚が進むとは思わず。私は自分の今までの元妻に対する思いやりの欠如や一方的に発した言葉を謝罪しました。時すでに遅しでした。もぅ彼女は決めていたようで、「私は離婚したくなかった」と言われました。ですが離婚する!と意思は変わらないようで先日離婚しました。それから私は一人暮らしをし、子供には2週に一回ほど会ってます。ですが、何故か元妻は前と何も変わらないどころか私に非常に優しくします。楽しく晩酌したり、テレビを一緒に見たりと、、、一度だけセックスしてしまいました。私も非常に後悔しています。その時は非常に愛おしくそのせいで失ったものの大きさを再確認し、心が苦しくて。
本人に聞くと恋愛感情はゼロ、子供の父親として接しているだけと言います。
離婚して1カ月ほどでもそんなもんなのでしょうか?私は年月かけてももう一度元妻に愛されたいと心から思っています。元妻の気持ちが分かるような方が居ましたらご意見欲しいです。

好きだけど離婚する事になりました。30代男です。子供は3歳と2歳の女の子が2人。元妻とは結婚6年目でした。下の子が産まれてからは家庭も忙しく同じ時期に転職などもあり元妻には大変なん思いをさせたと思います。この時くらいから2人の距離が少しずつ離れて居たのは分かっていました。セックスも年に片手で数えれる程、疲れている、そんな気分になれない、ホルモンバランスも女性はあるからと断られ続けました。その事で喧嘩になった事も有りますし、子供がもう少し大きくなれば状況も変わる、私のことは好きだ...続きを読む

Aベストアンサー

>何故か元妻は前と何も変わらないどころか私に非常に優しくします
 期待しなくなったから。

>我を忘れて元妻に暴言を吐きました。
 そういうこと、今までにもありませんでしたか?
 今回ほど大きなことでなくても。

多分、今までいろんなことを我慢していたのだと思います。
そこに、離婚だ、と言われたことでコップの水があふれたのでしょうね。
離婚だ、という言葉は最後の一滴だったのだと思います。

>離婚して1カ月ほどでもそんなもんなのでしょうか?
 離婚したからではなくて、その前から、コップに水が溜まっていってたのでしょう。

>私は年月かけてももう一度元妻に愛されたいと心から思っています。
 愛されるかどうかはわかりませんが、子どものことも考えて、復縁される夫婦もいらっしゃいます。
 無理強いはせず、紳士的に頑張ってくださいね。

Q結婚約半年程で彼から離婚を切り出されました。私19歳、彼22歳。 離婚理由を聞いたところ結婚当初から

結婚約半年程で彼から離婚を切り出されました。私19歳、彼22歳。
離婚理由を聞いたところ結婚当初から好きではなかったからと言っていました。というのも、私が妊娠した事をきっかけに結婚したという事実があります。付き合って約2年経った頃に妊娠し彼に別れを告げられました。その間夫は他に恋人を作っていた事もあり、私とは籍を入れたくなかったようですが、彼の両親が彼を説得し渋々籍を入れたようです。
ちなみに、婚姻届は私と私の両親で出しに行きました。

彼は初めから別れるつもりで籍を入れたと私に言いました。彼とは籍を入れたものの一緒に住んではいませんでした。生活費も貰っていません。子供にもほとんど会いに来てはくれませんでした。ですが私はいつかちゃんと家族3人で一緒に住んで行きたいと思っていたので、子育てをしながら働きお金を貯めている最中でした。そのことも彼に伝えていたのですが、彼からは今は経済的に厳しいので2年待ってほしいと言葉を返されていました。

その矢先突然離婚を言い出されたという感じです。
私に何か原因があるのか彼に質問したのですが答えてくれませんでした。
結婚するずっと前から夫婦関係は破綻していたように思います。私はなんとか子供の為にも夫婦関係を修復させ、いい方向に進んで行きたいと思っているのですが、彼の意思は固いようで、離婚届を書いてくれ、書かないようなら結婚自体をなかったことにすると言われてしまいました。これ以上一緒にいるのはお互いに幸せではないようにも思えますし、自分にも浅はかな部分もありましたし、諦めの悪さも悪いところだと反省しています。しかし、この先どうしたらよいのか、まずは子供の事を1番に考え行動したいのですが、養育費のことなど色んな事を一気に考えてしまい上手く判断出来ずにいます。

皆様のアドバイスを頂けると有難いです。

結婚約半年程で彼から離婚を切り出されました。私19歳、彼22歳。
離婚理由を聞いたところ結婚当初から好きではなかったからと言っていました。というのも、私が妊娠した事をきっかけに結婚したという事実があります。付き合って約2年経った頃に妊娠し彼に別れを告げられました。その間夫は他に恋人を作っていた事もあり、私とは籍を入れたくなかったようですが、彼の両親が彼を説得し渋々籍を入れたようです。
ちなみに、婚姻届は私と私の両親で出しに行きました。

彼は初めから別れるつもりで籍を入れたと私に言...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご両親に相談しましょうね。
もう相談なさいましたか?
そのうえで、旦那の両親にも報告し、慰謝料と養育費を請求することについて、
あなたから一方的でいいので通達してやってください。

あなたが離婚を受け入れるなら、
あなたがもらえるのは慰謝料とお子さんの養育費です。

離婚する際に、調停なりで離婚の慰謝料(彼があなたに払う)と養育費について、
公正証書を作成してください。
わからなければ行政書士さんや弁護士さんに相談してください。

公正証書がなければ、養育費はもらえないものと思ってください。
旦那が「絶対に払うから。信用しろ。公正証書なんていらない」と言っても絶対に書かせてください。

養育費は旦那の収入によってだいたい相場が決まっています。
たいした給料ももらっていないでしょうから、養育費もたかがしれています。
金額についてはあまり期待しない方がいいでしょう。

Q結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正

結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正社員で子供はいません。

学生時代から7年間付き合ってきた彼と去年の7月に結婚しました。結婚式を来月に控えていて、2人で準備中でした。

私達はお互いの価値観が違っていて、何度も喧嘩を繰り返してきましたが、他人なのだから価値観が違うのは当たりまえ。二人で話し合って7年間乗り越えてきました。

去年の2月のプロポーズの際にも価値観の違いや性格の不一致を理由に私が一度断っており、それでも一緒にいたい!大丈夫!と夫から言われ、私をこんなに愛してくれるのは彼しかいない、これからも二人で乗り越えていけると思い2回目のプロポーズで結婚を決めました。一緒にお墓に入る覚悟で結婚しました。

今年の1月に入ってからお互いの仕事も忙しく、私の生理前のイライラと結婚式の準備なども重なり、お互いに喧嘩が増え、話をすると喧嘩してしまうので、お互いに会話や笑顔が少なくなっていきました。
そして、1月12日の夜にあちらから離婚を切り出されたました。と、同時に旦那が家を出ていきました。

彼が家を出ていってから、私は今まで私がしてきた態度や言動を猛省し、2回目の話し合いで謝罪し、まだ私は一緒にやり直したいと伝えましたが、あちらはもう気持ちは変わらないの一点張りです。 

夫から離婚しないなら2月中に裁判することや、家を3月中に出ていってほしいことを伝えられました。(離婚を告げられたのが1/16なのにです)その際にひどい言葉もたくさん言われ、責められ、もしこのまま離婚しなくても家には帰らないし浮気すると伝えられました。
裁判のときは家に帰りたくなくなるほどの精神的苦痛(モラハラ、帰宅恐怖症)として訴えるとまで言われました。しかし私は毎日ご飯を作り、家事をして、旦那は毎日家に帰ってきてました。 

喧嘩なので、強く言ってしまうこともありましたが、ごく一般的なものだと思います。自分が落ち着いてから、モラハラという言葉を調べましたが、そのようなことは決してしていません。私は今まで彼に対して暴言をはいたことはありません。

はじめは夫から、お前が怖くて意見が言えなかった。1言ったら10返ってくるから。価値観が違いすぎた。プロポーズのときから愛は30%しかなかった。情で結婚した。彼の母親も、なぜ私が彼を抑え付けるのか理解できない。離婚してもいいのでは。
などと言われていましたが、3回目の話し合いで特に不満もないし怒っているわけじゃない。俺のことを憎んでほしくて言ったといわれました。ただもう気持ちがない。俺の結婚への覚悟が足りなかった、何を言われても気持ちは変わらない。ごめん。プロポーズのときに別れていればよかった、お前の判断は正しかったと言われました。

数カ月で人の気持ちは変わるのでしょうか?

数カ月前までは幸せの絶頂だったのに、今は不幸の真っ只中です。私はまだ混乱しており、精神的に不安定で仕事の途中でも涙が出てきてしまいます。


時間をかけて話し合いたかったのですが、結婚式が迫っていましたので、このような状態では結婚式なんてできないと思い二人で話し合ってキャンセルしました。結婚式の招待状を年末に出したばっかりで続々と返事が返ってきている中のキャンセルです。キャンセル料などはすべて夫が負担してくれるそうです。慰謝料も今まで結婚式用に貯めてきた300万払うから離婚してくれと言われました。

両親にも泣きながら事情を伝え、すでにご祝儀を頂いていた親戚に謝罪に行っていただきました。

もうどうしたらいいかわかりません。
元通りにはなれないにしろ、どうすれば夫と新しい関係を築けるのでしょうか?
離婚するしかないのでしょうか?離婚原因もはっきりしておらず、私の気持ちの行きどころがなくて毎日苦しいです。私はまだ彼のことが好きです。

夫には今なら子供もいないし、結婚式もしていない、お互いに20代だからまだ大丈夫。といわれました。


拙い文章で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正社員で子供はいません。

学生時代から7年間付き合ってきた彼と去年の7月に結婚しました。結婚式を来月に控えていて、2人で準備中でした。

私達はお互いの価値観が違っていて、何度も喧嘩を繰り返してきましたが、他人なのだから価値観が違うのは当たりまえ。二人で話し合って7年間乗り越えてきました。

去年の2月のプロポーズの際にも価値観の違いや性格の不一致を理由に私が一度断っており、それでも...続きを読む

Aベストアンサー

プロに頼んだ方がいいと思います。
あなたが食い下がれば食い下がるほど相手は、やはり離婚してよかったと思うはずだし、食い下がれば食い下がるほどあなたは絶対手放したくないと思うようになるし、一番は第三者という他人を通した事務的に物事を進めていくことだと思います。
こんなすぐ気持ちなんて変わるもの?と思ったかもしれませんが彼の中では気持ちは前から傾き始めていて
ただ自分の感情を男性は女性のようにすぐ口に出すということはしないんだと思います。けっか結婚式など決めている時になんらかが最後の後押しとなり彼の中で糸が切れあ、もうだめだ、好きじゃないとなってしまったんだと思います。あなたと彼のすれ違いはあなたが離婚原因ははっきりしていないと言っているように彼とは同じ思考を持っていない思いが一方通行だからというのが一番だと思います。第三者から見たら性格の不一致、価値観の違いいう理由ででとてもはっきりしていますし、離婚原因のトップ3に入る原因です。ただはっきり言われている通り気持ちがない=恋愛対象として見れなくなったのでが一番シンプルでわかりやすい理由だと思います。

あなたにはあなたに合う人が絶対いるはず。あなたもまだ20代ならまたやり直して新たな人と子供を作るのにも時間があるし、もうだめなものは手放して前は進むことがあなた自身の幸せのためであると思います。そのためにも彼とのやりとりを第三者に頼んで自分の中でなるべく彼と関わりのある時間などを減らすべきだと思います。正直この状態でいくら慰謝料を取れるかわからないけど。他の方が新しい女性にあったのかもしれないといっていまさが、そうだとしても気持ちがあれば結婚していた二人気持ちが亡くなった以上他の女性の影があったとしてもしょうがないことだし、なおさらあなたも新しく恋愛を始めた方がいいと思います。
私の中では喧嘩が重なり、女性の方が気が強く、喧嘩の時にいった些細なことや、喧嘩が続く状況が男を冷めさせて振られるという状況はとてもあり得ることなので別れの原因には十分なきっかけだと思います。
お付き合いは歩み寄り、自分の意見を押し通すことではなく、相手のペースに合わせてあげたり、相手を受け入れてあげることで信頼が生まれるし、特に男性は受け入れられたい生き物だと思いますので次の恋愛の時に少しでも頑固だったり自己主張の仕方を変えながら相手にアプローチできるようにこの出来事から学んで、この出来事をプラスの出来事に変えていけたら将来今以上の幸せを手にするんではないでしょうか?

プロに頼んだ方がいいと思います。
あなたが食い下がれば食い下がるほど相手は、やはり離婚してよかったと思うはずだし、食い下がれば食い下がるほどあなたは絶対手放したくないと思うようになるし、一番は第三者という他人を通した事務的に物事を進めていくことだと思います。
こんなすぐ気持ちなんて変わるもの?と思ったかもしれませんが彼の中では気持ちは前から傾き始めていて
ただ自分の感情を男性は女性のようにすぐ口に出すということはしないんだと思います。けっか結婚式など決めている時になんらかが最...続きを読む

Q別居中の旦那の連絡。 置き手紙をして、子供と一緒に別居をしております! 旦那からの連絡は全部無視して

別居中の旦那の連絡。

置き手紙をして、子供と一緒に別居をしております!
旦那からの連絡は全部無視しております。
モラハラがひどく、話し合いにはならないので。

今日、『俺の親に言ったんだね。穏便に済ませたいなら20時半までに連絡ください』とメールがきました。

旦那は、妹には報告して、親には言っていなかったようです。
旦那の親からは別居の時に私に連絡してくれなかったのはなぜ?そちらの実家に帰ったのに私に挨拶はないの?と責められました。
旦那からは旦那の親に伝えたことを責められました。

もう、相手の家族とは話し合うつもりはありません。お正月休みが開けたら弁護士さんには相談に行くつもりです。

旦那からの連絡には一切無視でいいでしょうか?
それとも、調停を申し立てるのでそちらで話し合いましょうとだけ伝えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人及び親族と話しても何のメリットもありません。置き手紙をして別居に踏み切った以上、あなたもそれなりの覚悟があったはずです。今更何を話しますか。相手(ご主人側)は、自分たちの理を主張するだけであなたが抱えている問題解決にはほど遠いでしょう。

筋を通すのなら、あなたがお考えになっているとおり、(弁護士に相談して)調停を申し立てるのでそちらで話合う用意があります。と、だけ伝えれば十分です。

Q離婚

夫から離婚といわれています。はじめて離婚の話をされてから半年くらいたっており、その間にやり直したいという話もされ、最終的には、離婚に意志が固まったから、すぐ離婚してほしいといわれました。原因は夫が子供に会いたいときに、私の配慮が足りず会わせてもらえなかったことが、私への不信感に繋がったということです。夫の仕事の事情もあり、2年前から夫は単身赴任で遠方におり、私は子供と二人で暮らしています。子供はまだ未就学児で、障害があり、私は働くことができずにいます。この先も障害児ありなので働くことができるかは不明です。私としては、今まで手のかかる子供の世話で手一杯であったのが事実で夫にいじわるをして会わせなかったという訳ではないのですが、夫としては、私が夫にいじわるをして、会わせなかったといっています。ちなみに私はギャンブル、不倫はしていません。
月1回くらいは夫も子供に会ってはいました。夫も仕事が忙しく、休みも不定期で、子供も障害による難しさや、療育の都合などで、毎週会うことは不可能でした。
今まで離婚の話し合いをこの半年で3回くらいしかしていません、それにそれぞれ2時間程度。まだ話し合いが足りないのではないか、障害児もおり、焦って結論をだすべき問題ではないのではと思うのですが、夫は話し合いのためにわざわざ遠方からくるのはいやだ、話し合いは離婚の具体的な取り決めをしたい。子供は大事だが、離婚成立までは会わない。それで子供に父親に会えない寂しい思いや子供を困らせるのは私の責任だといいます。離婚成立したあとの面会は月一回で、それで自分は育児をしていることになる、法律で親権なくなっても、自分には法律は関係ない、子供はずっと見ていくみたいなことをいってます。また、夫が決めた期日までに離婚を成立させれば生活費は出すが、期日が延びるなら最低限の金額しか出さず、子供に寂しい思いをさせて私が働いていけといわれました。そして、金額出さないから苦しい生活になるのは私のせいで、子供も結果として困らせることになる。それがいやなら、早く離婚しろといわれています。私としては、忙しい夫にかわって、一人で障害児の世話をひたすらやって来ました。自分を犠牲にしながらやってきたつもりです。離婚に応じる理由もないのに、なぜここまでひどいことをいわれなければならないのか不思議です。女性関係も疑っていますが、仕事が特殊なために探偵を雇っても調査できる環境ではなく、厳しいため女性関係は不明なままです。

みなさん、それぞれ違うと思いますが、離婚したかたにききたいのですが、離婚の話し合いはどのくらいしましたか、回数や期間を教えて下さい。また、私としては、理不尽に思うのですが、離婚に応じなくてはならないものでしょうか?

夫から離婚といわれています。はじめて離婚の話をされてから半年くらいたっており、その間にやり直したいという話もされ、最終的には、離婚に意志が固まったから、すぐ離婚してほしいといわれました。原因は夫が子供に会いたいときに、私の配慮が足りず会わせてもらえなかったことが、私への不信感に繋がったということです。夫の仕事の事情もあり、2年前から夫は単身赴任で遠方におり、私は子供と二人で暮らしています。子供はまだ未就学児で、障害があり、私は働くことができずにいます。この先も障害児ありなの...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人にしてみればただのatm扱いが辛いんでしょうね
子どもの将来のために別居し
貴女とお子さんのために頑張って仕事をして
生活費仕送りしているのに
自分だけが子育て頑張っているって思われていたら辛いでしょうね
離婚は応じる必要性はないが婚姻費用として
今受け取っている金額が計算表よりも多く受け取っているなら
下げられることもあるでしょう
お子さんもまだ小さく障害があるようなので
離婚調停でも裁判でも貴女が拒否をすれば離婚には免れるかもしれませんが
今のままでは時間の問題
今から離婚になったときのこと考えて準備は必要かと思います
障害児抱えて仕事している人珍しくもないよ

Q38才子なし主婦です。結婚2年。 旦那と完全なセックスレスです。 なぜそうなったのかは、旦那が一切求

38才子なし主婦です。結婚2年。

旦那と完全なセックスレスです。
なぜそうなったのかは、旦那が一切求めて来ないのです。
旦那からのスキンシップも一切ありません。
交際していた時から淡白な人でしたが、自分の手に入って安心したのか、まるきし無くなりました。
かといって、浮気はしてません。帰りも早いし、浮気できるタイプでもないです。

旦那は43才です。
夫婦生活がないから寂しい、不満だと何度も伝えましたが、旦那自身が不満ではないためか、改善する気はないようです。

正直、これから先もないと思います。
私ら自身は性欲は普通よりあるくらいなので、欲求不満になり、旦那に対してもトゲトゲしくなってきました。

話は長くなりましたが、
このような状況は、離婚するしかないでしょうか?

結婚してから、旦那のだらしなさすぎや思いやりのなさ、嘘をつくなどが見えてきて、気持ちもあまりありません。
ただ、ああしろ!こうしろ!と何も言わない人なので、そういった面ではありがたいと思ってます。
好きかというと、違う気がしますが、、

離婚して人生観やり直したい気もしていますが、私は虚弱体質で、胃腸関係が生まれつき弱い事から、仕事も思うように出来ず、今はなんとかパートに週3(月に4万)出てます。
離婚して、自立してやっていく自信もありません。
実家には、住ませてもらえます。
このような状況ですが、皆さんでしたらどうされますか?

旦那は離婚することは、それでも良いと言ってます。財産分与で200万くらいは渡せると言われました。

ご助言よろしくお願い致します。

38才子なし主婦です。結婚2年。

旦那と完全なセックスレスです。
なぜそうなったのかは、旦那が一切求めて来ないのです。
旦那からのスキンシップも一切ありません。
交際していた時から淡白な人でしたが、自分の手に入って安心したのか、まるきし無くなりました。
かといって、浮気はしてません。帰りも早いし、浮気できるタイプでもないです。

旦那は43才です。
夫婦生活がないから寂しい、不満だと何度も伝えましたが、旦那自身が不満ではないためか、改善する気はないようです。

正直、これから...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

単にセックスレスの問題ではないような気がします。
結婚するまえから旦那は淡泊なのですよね。

貴女が36歳、旦那が41歳のときに結婚したのですね。
書いてないのでわかりませんが、互いに初婚同士なのか、片方がバツイチなのか
両方がバツイチだったのか。

初婚同士だとしても、男が41歳ぐらいだと、周囲がうるさいとか、食事の支度、
身の回りのことだけをしてくれれば、それでいいからと大して好きでもない女性と
結婚しておこうと、いうオトコもいると思うのです。

女性のほうだって、結婚する年齢のリミットだからとか、子供を産むリミットがあるからと
これも目先だけのことを考えて、大して魅力がない男と結婚してしまう女性だって
いるよね。

結婚というかたちだけの組み合わせのカップルがいるよね。
中身のない結婚のことね。
だから、年齢がきたからと結婚というかたちだけのものをすればいいというものでは
ないよね。

惚れあっている同士の結婚であれば、少なくとも結婚するるまえに男のほうが
その相手に対し性的に淡泊なことはないと思うのです。

貴女だって、付き合っているときは淡泊な男だと理解をしていたのだから
結婚したら、淡泊だった男が急に濃厚なセックスをする男になるわけが
ないじゃないよ、わかりそうなものだけどな。

貴女がたの結婚に至るまでの付き合いの内容、どのような経緯で付き合いから結婚まで
至ったのかは知りませんが、ここはお互いにですが妥協して結婚したのではないですか。

妥協して結婚したカップルと、惚れあって惚れあった同士が結婚したカップルと
歳がきたから周囲にめぼしい男、女がいないけど、結婚というものだけはしたいカップルと
では、その後の結婚生活、セックスの頻度などは、各々違ってきて当然だと思います。

>旦那は離婚することは、それでも良いと言ってます。

旦那は貴女に固執はしてないのだと思います。
付き合っているときから、結婚してからもね。
だから、すんなり離婚を受け入れるのだと思います。
最初から貴女のことは、それほど好きではないのだと思います。

貴女の現在の年齢で実家にお世話になることは心苦しいとは思いますが
体が弱くあまり働けないということだし自立もできないということですので
このさいお世話になったらどうですか。

タイトルがセックスレスのことでしたが
セックスレスのことではなく、もっと根本なところに
原因があったのだと、おじさんはそう感じましたので
こういう回答にしましたよ。

歳がきたから、結婚すればいいというものではないよね。
互いの気持ちが大事だよね。
付き合っている期間に、結婚していいか、よくないかという
相手をきちんと見極める力も持たないとね。
20代前半なら仕方がないが、30代に入ったらね。

たこおじさんです。

単にセックスレスの問題ではないような気がします。
結婚するまえから旦那は淡泊なのですよね。

貴女が36歳、旦那が41歳のときに結婚したのですね。
書いてないのでわかりませんが、互いに初婚同士なのか、片方がバツイチなのか
両方がバツイチだったのか。

初婚同士だとしても、男が41歳ぐらいだと、周囲がうるさいとか、食事の支度、
身の回りのことだけをしてくれれば、それでいいからと大して好きでもない女性と
結婚しておこうと、いうオトコもいると思うのです。

女性のほうだって、...続きを読む

Q離婚についてお尋ねさせて頂きます

遠方に嫁いでいる娘が2年ほど前から夫に離婚したい旨を何度も伝えておりましたが、
夫が納得せずにそのたびに喧嘩になっていました。

原因は価値観の違い・性格の不一致になるのかもしれませんが、子育て方針やお金について細かったり色々です。
夫に離婚を真剣に考えてもらいたくて、今回家を出ました。
離婚申し出時に喧嘩になり、
「離婚したらお前に子供だが育てられるわけがない。だから自分が引き取る!」
「お前は親に見捨てられて僕を頼るしかない」等も言ったとの事。
これってモラハラなのではないでしょうか。

他にも色々と細かくて、今回私がその夫と話をしていて
「そんなことにお金を使ってもいけないの?」(部屋の中を整理整頓する為のもの)
という事まで話の中に出てきたので本当に細かいと思います。

娘が精神不安定になっている様なので2年前より夫に
「私たち親にも協力させてもらえませんか?」
と提案しましたが
「よい大人なのだから、親は干渉するな」
と強く言われており、協力を拒否されておりました。

娘は精神的に鬱っぽくなり、もう限界なので家を出るという大きな行動を起こしました。

夫はやっと離婚の決断をしてくれたようですが、娘からの話を聞くと
200万円の要求を娘にしているようです。
(示談金なのか慰謝料なのか何の金額提示かわかりません)
小学校低学年の子供が一人おりまして、娘は自分が精神不安定なため育てられる自信がないので夫側にお願いしたいとの事。(子供は現在とりあえず保護中です)
その為に養育費を月に5万円支払え。という事を言われていたようなのと
離婚成立までの夫の住まいの家賃と通信料金を半額を支払えと言っているようで
一刻も早く別れたい娘は口約束で同意しているようです。
(ただし喧嘩の最中に出た話の様です)

娘は現在職を探し(返済金を稼ぐため)、今からいくつかアルバイトをするようですが
アルバイトなので収入はさほど多くはありません。
ましてや精神不安定なので仕事が続けられるかどうかはわかりません。

これまでは扶養範囲でアルバイトはしていたようで、
子供にかかる費用は娘の得た収入で払っていたようです。

実家(地元)は田舎なので絶対に戻りたくないとのことで困惑しております。

そもそも、収入のない娘に月5万円の養育費を支払えと言うのは通用するのでしょうか?
本を読んだ限り、収入によって養育費の基準がある様ですが娘が5万というのはおかしいと思うのです

またもし仮に、精神不安定で働く事の出来る時間が減り、養育費を支払えなくなった場合はどうなるのでしょうか。

当方としては調停の申し立てをしたいのですが、娘は本当に限界の様で調停が耐えられるかどうかです。
その場合、弁護士依頼も考えておりますが、その費用を親が支払った場合、「贈与」となりますでしょうか。

また娘が鬱っぽくなり1年前、夫に「病院に連れて行ってください」とお願いしましたが
「お金がないから無理です」「自分は大学で心理学を学んでいるし任せて下さい」
「よい年した大人に親が干渉するな。」と言われ今回に至ります。
(夫は会社員で年はかなり上で親子と言っても不思議ではない年の差です)

当方としましてはむしろ「娘をこのような状態まで放置されてしまった」という事で
寧ろ、こちらの方が何かしらの行動をしたい位です。

この行動として、親が今の夫を訴える事は可能でしょうか?

子供にとっては実の父と母になりますので、争いは出来る事なら回避したいところですが
娘に支払えるかどうかわからない金額提示をされてもどうなのかなと思います。

裁判による弁護士費用を支払うのだったら、その費用を今求められている夫に親が払えばよいではないですか?
というご指摘ももしかしたらあるかもしれませんが、
お金の問題ではなく正直な所きちんと手続をしたいという事なんです。

娘に弁護士の話をしたら、親にお金を出してもらう事に罪悪感や今後の人生もうまくいかなくなったら責められるんじゃないか?とか言うので
「そんなことはないよ。心配しなくて良い。これは親の考えだから」と話してはいるのですが。。

早い時期に話し合いや何かしらの行動をしたいと色々と調べてはおりますが、どうしたらよいのか困惑しております。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが
何かしらご助言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

遠方に嫁いでいる娘が2年ほど前から夫に離婚したい旨を何度も伝えておりましたが、
夫が納得せずにそのたびに喧嘩になっていました。

原因は価値観の違い・性格の不一致になるのかもしれませんが、子育て方針やお金について細かったり色々です。
夫に離婚を真剣に考えてもらいたくて、今回家を出ました。
離婚申し出時に喧嘩になり、
「離婚したらお前に子供だが育てられるわけがない。だから自分が引き取る!」
「お前は親に見捨てられて僕を頼るしかない」等も言ったとの事。
これってモラハラなのでは...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士費用分を相手に払うのはいいけど、払いっ放しじゃダメですよ。
特にそういうタイプの相手には。
離婚時に決めたことは(お金の払ったもの・払うと約束したこと、お子さんとの面会について約束したこと、などなど)、公正証書に残しておかないと、相手に「そんな意味ではなかった」「そんなの貰っていない」と言われればそれまでですからね。

養育費については養育費算定表があります。
「養育費算定表」で検索すれば、大まかなことは分かると思います。
娘さんの場合、無い袖は振れない状況のようですが、これまでパートをしていたとのことなので、それを年収として養育費算定表から計算されると娘さんの負担が増えると思うので、出るところには出て(まずは調停)、現状(精神不安定)を訴えて、これまでのように稼げる状態ではないことも訴えた方がいいと思います。
ご質問にあるような、養育費の減額は可能ですが、その為には減額を認めてもらうような手続きが必要ですから、とりあえずは、現状では働くことは出来ないという主張で押しておいた方がいいと思います。
それ以前に、原則としての話ですが、養育費と言うのは、元配偶者が請求するものではありません。
離れて暮らしている親に対して、子供が請求するものです。

現状では別居状態のようですが、婚姻関係は継続しているので、婚姻費用を負担し合う義務はありますが、夫の言い分は横暴なものだとしか思えなので、ましてや親御さんの立場でいちいち反応しなくてもいいと思います。

どんな理由で離婚するにせよ、基本的には、結婚してから離婚するまでに築いた夫婦の共有財産は(親からの遺産など、共有財産にならないものもありますが)、折半です。
ですから、話し合い次第では、「共有財産の折半分を、養育費として充てる」ということにすることも可能でしょう。

これらのことは、第三者が娘さんと夫との意見・意志を調整してくれる、離婚調停の場で話し合い、その結果として出来上がった各約束事は、そのまま公正証書に残しておいた方がいいと思います。
確か、調停なら、娘さんと夫が直接対峙する機会は極々僅かでも済むと思いますし、調停の段階で弁護士を雇わなくてもいいと思います。
また、調停や公正証書を作るための諸費用は、弁護士を雇う分の1/10にも満たないと思いますよ。

娘さんが夫から言われてきたことを事細かに話すのは辛いかもしれませんので、こういうことを言われてこれだけ辛かったし身体症状としても眠れないとか食事が喉を通らなかったとかそれでも病院にも連れて行ってもらえなかった、などと言う内容のメモを調停に提出すれば、娘さんの方が慰謝料を請求できる可能性は十分にあると思います。

当事者同士の問題であるのは確かなので、親御さんが訴えるのは筋違いだし、夫が言った200万も、意味不明なまま支払ってはいけません。
相手の理不尽な恫喝は、淡々と録音して離婚の材料にした方が有益ですよ。

私も離婚経験者です。
元夫が不倫していたのに、姑から慰謝料を請求されましたが、放置しても何の問題もありませんでした…というか、それをネタに元夫を脅すようにして離婚届に署名捺印させました。
娘さん、気の毒に思います。
お子さんのこともちゃんと考えられないほどに追い込まれたんでしょうね。
私の友人もモラハラ夫に締め付けられる日々を20年我慢していましたが、彼女の父親が何度も何度も夫を説得しても暖簾に腕押しで、夫側が弁護士を雇ったんですが、あまりにも酷い言い分なので、彼女と話し合いに来たその弁護士自体が、かなり恐縮していたそうですよ。(弁護士としては失格ですけどね)
親御さんとしても不安定な娘さんを抱えて大変でしょうが、基本的には一歩後ろに下がって、相手に揺さぶられないようにすることも肝要だと思います。
親が動揺すると、娘さんの場合は余計に責任を感じてしまいそうですしね。

弁護士費用分を相手に払うのはいいけど、払いっ放しじゃダメですよ。
特にそういうタイプの相手には。
離婚時に決めたことは(お金の払ったもの・払うと約束したこと、お子さんとの面会について約束したこと、などなど)、公正証書に残しておかないと、相手に「そんな意味ではなかった」「そんなの貰っていない」と言われればそれまでですからね。

養育費については養育費算定表があります。
「養育費算定表」で検索すれば、大まかなことは分かると思います。
娘さんの場合、無い袖は振れない状況のようですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング