アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今日のお昼に放送された「メレンゲの気持ち」に俳優の小日向文世さんが出演されていたらしいのですが、残念なことに見逃してしまいました。番組をご覧になった方がいらっしゃいましたら、トークの内容を教えていただけないでしょうか。どんなに些細なことでも構いません。気になって仕方ないので、どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

覚えている限り羅列してみますので、判りにくいところがありましたら、補足要求してください。



まず、メレンゲ写真館は20歳ぐらいの時の長髪(ふんわりカールさせた感じ)の写真でした。松本明子が「フォークシンガーみたい」と言ってました。

もともとはグラフィック・デザイナーになりたかったそうですが、いろいろあって高校卒業後、写真の学校へ行って卒業したそうですが、なんか違うな~、という感じで文学座の試験を受けたそうです。

しかし、不合格になり、アルバイト生活をしていた時に、そのバイト先の社長(?)が中村雅俊さんの知り合いで、ライブなどのバックステージ・スタッフを探しているから、お前やってみないか?と言われ(もしかしたら雅俊さんのコネで文学座に入れるかも?という気持ちもあって)裏方として参加したそうです。

その後、雅俊さんの付き人になったそうで、大船の撮影所で雅俊さんと並んで撮った写真も公開されました。
そして、雅俊さんからビデオレターで、「小日向が自由劇場に入ったあと、はじめて主役をもらったって言って、電話をかけてきて、見に言ったら結構前の方の席で、舞台で演技している小日向がすごく眩しかったことを覚えてます。こんど共演しましょう」というメッセージがありました。

自由劇場(吉田日出子さんがいた劇団です)での同期は男3人ぐらい名前を言ったんですが忘れました。女性は「余貴美子」さんが同期だそうです。
で先輩の笹野高史さんがめっちゃこわくて、舞台の大道具の責任者が笹野さんで、小日向さんは図面を引く役目だったそうです。

で、徹夜みたいな感じで舞台を作っている作業の途中で、笹野さんと一緒に小日向さんが仮眠をとっているときに、笹野さんとケンカをしている夢を見て、ふと目を覚ましたら、となりで笹野さんも目をさまして「今、お前に首を絞められている夢を見てた」と言ったそうです。怖い話ですけど笑えました。

HEROでキムタクと共演をした頃、子供が幼稚園に通っていて、子供の父兄たちから、キムタクと共演している人、として結構人気があったそうです。

子供は5年生と年長さん、だったかな。39歳で結婚して41歳の時に上の子供が生まれたそうです。奥さんも自由劇場の女優さんだったそうです。
自由劇場には23歳から42歳で劇団が解散するまで19年間在籍したそうです。

その自由劇場には、久本さんの妹(朋子)も一時期在籍していたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。小日向さんご自身のことはほとんど知らなかったので、劇団時代のお話やお子さんのことなど、貴重なお話をたくさん伺うことができてとても嬉しいです。笹野さんの夢の話には私も笑ってしまいました。それに中村雅俊さんの付き人をしていたなんて初耳でした!ご丁寧にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 21:51

こんばんは。


私は見ていたのですが、何となく見ていたので詳細には憶えていないのですが…(><)

・ 小日向さんはデザイン系の学校に通っていたので、劇団に入った時に小道具担当をしていた。

・ 小日向さんの先輩劇団員(すみません、お名前を忘れました。確か大道具担当の方です)はとても怖く、劇団員は皆恐れていた。

・ その人が帰らない時は他の人は皆先に帰る事が出来ず徹夜をしたり、小日向さんはその人に怒られ金槌を投げられたりした。

・ 小日向さんの入っていた劇団には司会の久本さんの妹さんが所属しており、当時の妹さんと久本さんの彼氏の裏話(?)。

・ レギュラーチームとゲストチームに分かれたクイズでは、レギュラーチームが勝ちクエ鍋を食べました。負けたゲストチームには寿司の原型の食べ物(とても臭い)が出ましたが、モノマネの原口さんが食べ小日向さんは食べていなかった様です。

思い出せるのは、こんな感じです~。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!小日向さんのお姿はいつも舞台やドラマで拝見していたのですが、小日向さんご自身のことはほとんど知りませんでした。金槌ですか・・・やはり昔は上下関係がとても厳しかったんですね。お話を伺って「お芝居から離れたところでトークをしている小日向さんを見たかった!」と更に後悔しましたが、おかげでスッキリしました。貴重な情報をどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!